CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

モテる男 青さん円熟の境地に至る

f:id:gemini-yahata:20190409230841j:plain

パソコンがぶっ壊れて

更新がどうなるか不明なチャフです。

 

で、ブログ以上に仕事に影響が。。

しかしなんですなあ、それでも青さんからは

原稿が来るのです。

 

で、スマホをあれこれ攻めながら

ひいこらやっとるわけです。

さあ、こんな時期にパソコンなくした

亡霊のようなチャフ

どうなるんでしょう。

 

そこで青さんは、気は持ちよう!

形から入れと、喝を一発!

ではさっそく!

 

 

 

===========

 

最近私はモテている。

そう言ってしまうといろいろ

語弊がありそうなので、

説明には最新の注意が必要です。

 

にこやかでふくよかな四十男は、

ベテランのお嬢さんに

好感を持たれるわけです。

 

私からベテランと呼ばれるには、

少なくとも年金生活

して頂く必要があります。

 

今年に入ってその勢いがなんとなくすごい。

褒めて頂く機会が多いんですね。

 

「お姉さん、50年前ならほっとかんですけどねぇ!」

 

これで、きゃあきゃあ

笑っていただいておりますので、

販売員としては

十分な仕事ができていると手応えがあります。

 

失敗やお叱りを頂戴することもありますが、

やはり嬉しいことの方が多い。

販売の醍醐味はここにあるのだなぁ、

と噛みしめる日々であります。

そんな先日のこと。

 

あまりお見受けしないお客さんが、

店の前をゆっくり通っておられました。

私の仕事の半分は、そういう方に

 

「こんにちは」

 

とお声掛けすることなので、

その方にもそうしたのです。

じっと私の様子を眺めておられたかと思うと、

ハルミという柑橘をお求めいただきました。

 

はるみみかん 1箱3kg はるみ

はるみみかん 1箱3kg はるみ

 

 

入れ歯事情でいまいちお言葉は

判然としなかったのでありますが、

私が愛想が良いので買っていく、

とおっしゃっておられるようです。

 

「兄ちゃん、いい男ねぇ。私は若い時に、京都や福岡で彼氏がいっぱいいたから、人を見る目はあるのよ。いい男ねぇ。」

 

これを、癖のある方言で言われたんですね。

そのお姉さんは、彼氏が10人もいたんだ、

今でもモテるんだ、と意気軒昂です。

 

「そうですか。お姉さん、豪傑ですねぇ。」

 

思わず口をついて出た言葉でしたが、

気に入っていただけたようで、

私は豪傑だった、今も豪傑だ、

とご満悦でした。

 

私の笑顔は、マルソーの

マスクメーカーみたいなもので、

顔に貼り付けてあるだけです。

 

 

 

 

油断していると、たとえ話に

マルセル・マルソーが出て来るので

ご用心でありますが、

パントマイムみたいなものだ、

ということです。

f:id:gemini-yahata:20190409230240j:plain

 

しかし、笑顔を作っているとなんとなく、

気分がそちらに引っ張られる

ということはあると思うんですね。

 

形から入るというのは

必ずしも間違いではないと思うのは、

まさにこれが理由であります。

 

地位は人を作る。

表情は気分を作るのであります。

 

悲しいときこそ笑ってごらん、

というのはよくある歌詞ではなく、

対症療法なのではないでしょうかねぇ。

 

とりあえず、笑顔を作って

聞き取りやすい声で、

少しゆっくりと話す。

端的に、最小限に。

相手に合わせて情報量は変える。

 

やることは基本的には同じなんだ

と思うんですけどね。

それをより高度にできるようになることが

「熟達」ということなのではないかと思います。

www.youtube.com

ぼんやり過ごせば繰り返される日常。

気づきがあれば、特別な日々。

 

新年度も始まったことですし、

へそ曲がりと言われても、

天の邪鬼と言われても、

どうでもいいことに気づく

一年にしたいですねぇ。

 

しかし、未就学児童と

年金生活お嬢さんからの支持だけは

安定的にある私。

 

大台に乗る今年は、

ほんの少しでいいので

「間の世代」への訴求を高めていきたい

という熱い決意の私でありました。了

 

===========

 

青さん、その手の女性にモテそうですよねえ。

私の方は、リアルにそっち系が増えてきたので

なんともリアル過ぎて。。

 

まあ、それでも日は上るんザンスよねえ。

 

遠い目!

 

(ああ、なんともなあ。。どうよ、カンパ気分でクリックは?)