CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

カール・ラガーフェルドでさえ死ぬんだ! さあ、覚悟決めようぜ!

f:id:gemini-yahata:20190219220524j:plain

世の中に不死はないのです。

分かっていたことですが、

彼は別のはずでした。

www.huffingtonpost.jp

カールラガーフェルド。

85歳だそうです。

 

うっそーん!

 

彼が死ぬんですから、

もう誰が死んでも驚きません。

心からの哀悼をこめて。

 

 

始皇帝も死んだわけだし、

どんな権力者でもいつかは死を迎える。

それでも「こいつは死なない」

と、無意識に信じていた人。

それがカールじゃないかと思うんですね。

 

だから、世界中で500万人くらいが

 

うっそーん!

 

と言ったのは間違いないわけです。

 

実はわたくし、ブログを始めたころに

カールについてけっこう書いてんですわ。

 

chuff.hatenablog.com

 

ファッションを愛する人なら

好き嫌いは別として、

やはりこれは見ておかなきゃいけない作品。

例えばこれ。

 

 

あのシャネルの裏側をドキュメントで追った

この作品も、実に秀逸!

ガードマン兼ドライバーの元軍人らしき

おっちゃんが、最高にクールなこれ。

 

サイン・シャネル カール・ラガーフェルドのアトリエ [DVD]

サイン・シャネル カール・ラガーフェルドのアトリエ [DVD]

 

 

「この世界は不平等だ。それが悪いとも思わない。そんなことを望む奴は、年金事務所の窓口で人生を終えればいいんじゃないか?」

 

などと、振り切れたカッコよさです。

彼は晩年ネコを飼っていたんです。

それがこちら、シュペット嬢。

 

f:id:gemini-yahata:20190220105924j:plain

 

専属の世話人がいるそうで。。

もちろん、美青年を採用。。

シュペット嬢の運命やいかに。。

 

モードの世界って、

かなり俗世とは感覚が違うんですね。

ですので、ネコは誰かに飼われる可能性もあります。

意外とモナコ公国とかの宮殿とかで。

matome.naver.jp

 

一方、三味線の皮になる可能性もあるわけです。

そして、それを作品として残すこと、

それをカールがやりかねないわけです。

 

「それが最も美しい形だ」

 

などと言う可能性も、否定できません。

美を追求するということは

そのレベルで

鬼になってるってことでもあります。

 

モードと言う世界は、

カール・ラガーフェルドでさえ、

すりこ木にしていったのかもしれません。

 

www.youtube.com

 

カールに左とん平を当てるのは

まあ、私くらいじゃないでしょうか。

普通は怒られます。

 

生臭い世界を一切見せずに

この世界にながらく美を与えてくれたカール。

 

今は心から、その早すぎる人生に

哀悼と感謝を送ります。

 

85歳で早すぎる?

当たり前です、カールは200歳くらいまで

死なないはずだったんですもの。

彼は夭折です。

 

その早すぎる死。

シュペット、いい音を鳴らしてくれ!

 

(実際に見かけたことあるんですけど、あれはマジで神の粋!でクリック!)

 

ツァラトゥストラかく語りき (河出文庫)

ツァラトゥストラかく語りき (河出文庫)

 
超訳 ニーチェの言葉 エッセンシャル版(特装版)
 
ニーチェ入門 (ちくま新書)

ニーチェ入門 (ちくま新書)