CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

帳尻をあわせる 腸と尻はつながってるべきだろ?

f:id:gemini-yahata:20190110142011g:plain

帳尻を合わせる。

そういう言葉があります。

 

なんだかんだで、辻褄を合わせるわけです。

これは思っているより大事なこと。

なにしろ、精神衛生上

すっきりしますからね!

 

などと考えていたら、

腸と尻が離れていたら、そりゃ問題だ!

とアッハ体験になってしまいました。

 

そんな連想をもたらしてくれた

青さんの会計報告。

ではさっそく!

 

 =======

 

人間は時に、うっかりする。

男と女のお話なら

日吉ミミの出番ですが、

 

やけっぱちロック~やさぐれ歌謡最前線 ビクター編

やけっぱちロック~やさぐれ歌謡最前線 ビクター編

 

 

うっかりするだけなら

老若男女を問わず、

よくある話であります。

 

 

先日私もうっかりした、

というお話であります。

夏を過ぎ、秋が来ると

いよいよ果物はシーズンイン。

 

 

売るものがいくらでもある

状態であり、買いたい人も

多い時期になるわけです。

 

私もおかげさまで、

お手伝いに伺う日数が

多かったので、

駐輪場の定期券を買っていたんですね。

 

定期券は3080円。

現金だと200円なので、

16日目からはお得…

というのはまだ甘い。

 

ダン・S・ケネディの世界一シビアな「社長力」養成講座

ダン・S・ケネディの世界一シビアな「社長力」養成講座

 

 

私はこういう細かいところが

気になるタチなので、

11枚綴り2000円の駐車チケット

の存在を意識してしまうわけです。

 

 

ざっと計算して、

一枚あたり181円。

つまり、、17回利用以降で、

定期券が有利になるんですね。

16回までは、駐車チケットの方が

少し安く済むんです。たしか。

 

 

で、時間はそんなに長くないながら、

ほとんど毎日伺っていましたから、

20日ぐらい勤務していた

らしいんですね、私。

 

だからこそ、

定期はお得だったわけです。

 

ところが、ただでさえ小売は

年明けが酷い。

年末売った分の

揺り戻しが来るのか、

桜のつぼみが膨らむぐらいまでは、

動きが悪くなるし

売るものが減るんですよ。

 

なので例年、

年明けは暇になるんです。

それをうっかり忘れて、

定期券の手続きを

してしまいました。

 

このままで行くと、

現金で利用したほうが

遥かに安く済むという、

泣ける展開になってしまいます。

 

どうしよう。。

払い戻しは無理だし、

意味なく出かけるのも

どうかと思うし…

 

コトワザステッカー《後悔先に立たず/IT'S TOO LATE to grieve when the chance is past 》防水加工

コトワザステッカー《後悔先に立たず/IT'S TOO LATE to grieve when the chance is past 》防水加工

 

 

このままだとただの失敗、

負けっぱなしになってしまうので、

精神的に勝利するための

理屈を考えることにしました。

 

そうねぇ。。

あ!!

 

 

今月は、日数は少ないながら

時間はそれなり。

昼ごはんの時間があるんですが、

そこに手を入れましょう。

 

駐輪代と、昼飯。

その合計が私の必要経費

なのでありますから、

合計額が整えば問題ないわけです。

 

まず、間違いは認めましょう。

失敗ですよ、駐輪定期は。

 

コレはまず損益だ、と。

あえて計上します。

 

その後、偶然ダイエットを始めるので、

 

昼飯代が控えめになります。

サンドイッチだけで

済ませたりしますので、

ちゃんぽんや定食より

ぐっと安く済むでしょう、結果的に。

 

これで、月末の個人帳簿では、

まるで損をしていないような数字が

出てくると思います。

 

終わりよければ―バラ色の老後を求めて

終わりよければ―バラ色の老後を求めて

 

 

なんでしょうか、

ナンピン買いとか

ビッグバス会計とか、

ろくでもないものの

雰囲気が漂いますが、

 

私は「普通に」

暮らしているだけであります。

別に良いじゃないか。

損ったって、1000円ぐらいだろう。

1000円損したことは正直、

気づいた夜に舌打ちをしたら

翌朝には忘れていると思います。

 

しかしそれじゃあ面白くないんだもん。

 

理屈をこねくり回して、

帳簿的に無傷で済ませる。

そういうゲームなんでしょうね、

私にとっては。

 

数字が整う喜び。

そのためなら、

フランスパンだけを

かじる昼飯でも十分楽しめる。

 

小人閑居して、

と言われないように、

密かな楽しみで納めたいと

思う私であります。了

 

========

 

深淵というか。。。

なんと言うか。。。

 

青さん、毎日大変ですね。。

気持ちは分からなくはないのですが。。

 

辻褄があえば、たいがいのことは

問題ありません。

そうじゃないですか?

 

もうすぐ確定申告ですねえ。。。

 

(毎年のことながら、陰鬱な気分の季節に。日本一真面目な役所め!でクリック!)

 

自分ですらすらできる確定申告の書き方平成31年3月15日締切分

自分ですらすらできる確定申告の書き方平成31年3月15日締切分

 
自分でパパッと書ける確定申告 平成31年3月15日締切分

自分でパパッと書ける確定申告 平成31年3月15日締切分

 
図解・表解 確定申告書の記載チェックポイント(平成31年3月15日締切分)

図解・表解 確定申告書の記載チェックポイント(平成31年3月15日締切分)