CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

キラキラは歴史を動かす 老舗バーにて

f:id:gemini-yahata:20181230150112j:plain

 

神戸にヤナガセあり、と言われる

有名店ですね。

店の奥には暖炉があり、

揺れる火を見ながら、ギムレットを飲む。

 

そういうお店でありました。

って、過去形?

 

ですね!

 この前、Sさんと

ラグナザバーに行きました。

 

chuff.hatenablog.com

 

このお店の後、帰ろうかと思ったんですけど

Sさんは飲みたら無いらしく。

じゃあ、ヤナガセでも行くか?

となったわけです。

 

 

トップ画は、1960年代でしょう。

現在の外観はこんな感じ。

 

f:id:gemini-yahata:20181230150833j:plain

 

イカスざんしょ?

中は、まあこんな感じ。

 

f:id:gemini-yahata:20181230150828j:plain

 

懐かしいなあ、と思いながら

入ってカウンターに座ったザンス。

 

そこで、私はグレンフィディック

Sさんは、なんか冷たいの飲んでたザンス。

 

「僕、なんか若い子に昔から好かれるんです」

「ほう、君は若い女の子をたぶらかしておるのだね」

「いやいやw、そうじゃなくてw」

「では、その若い子の良さを、語ってもらおうじゃないか!」

「肌がきれいとか、そういうんじゃなくてですよね?」

「当たり前だよ、君。そんな話は聞き飽きておる」

 

「若い子はキラキラしてるんですよ!」

 

「うぐっ。まあ。。。それは確かに」

「もっと抒情的に言いましょうか?」

「うむ、頼む」

 

「逆光の世界でさまになるんです!」

 

逆光〈上〉 (トマス・ピンチョン全小説)

逆光〈上〉 (トマス・ピンチョン全小説)

 

 

「おお!」

「ぼくらが、逆光の世界にいたら、死にかけにしか見えないです!」

「確かに!確かにそうザンス!」

 

どうだ!と鼻息荒くうなずくSさん。

 

「確かに、そう考えると『キラキラ』は無敵であるな」

「でしょう?8マンには通じると思ってました!」

「しかしだね、そこには一つの絶対的限界がないかね?」

「というと?」

「35歳のキラキラはどう思うかね?」

「ああ。。それはちょっと引くかもしれんですなー」

「ということは、キラキラには時間的制限があるのかね?」

「ですね!ムラムラにはないですけど」

「ムラムラは無制限?」

 

スズキGSX-R750ヨシムラ 1986年TT-F1仕様 (1/12 バイクシリーズ No.2)

スズキGSX-R750ヨシムラ 1986年TT-F1仕様 (1/12 バイクシリーズ No.2)

 

 

「大人の女性には、また別のものがないと。ムラムラも切ないわけで」

「まあ、確かにそうではあるなあ」

 

我々は、腹の中に

大量のウナギを入れているので、

男性の自信を取り戻した状態

だった可能性はあることを、

蛇足ながら付け加えておく。

 

chuff.hatenablog.com

 

「ちなみに君は、若い子にしか興味ないのかね?」

「それは、そうでもないですねえ」

「では、多方面に向けられる散弾を、あえてフォーカスしていると?」

「そういう8マンさんはどうなんですか?」

「うぬ?何がだね?」

「そー言えば、8マンさんの好みって聞いたことないですw」

 

 

ファム・ファタール [DVD]

ファム・ファタール [DVD]

 

 

「さっきから考えていたザンスね。。」

「なにをですか?」

「キラキラに対抗できる概念をザンスよ。。」

「ふふ、そんなないでしょう?」

「シーザーがクレオパトラに会いに行くとき」

「あー、それはキラッキラッしてたでしょうねえ」

「なんせ、そのころローマは新興成金。エジプトは沈みゆく超老舗ザンスよ」

「ってことは、あのピラミッド作った血筋に突っ込めるわけですからねえ」

「ギンギンだったザンしょねえ。それに対抗できる概念。。」

「そう考えると、光源氏とかちいせえちいせえ!」

 

「あっ!」

「おっ!でましたか?」

 

「ご縁ザンスね」

「ご縁?」

「ああ、これはご縁だな、と思うと高揚するザンスね!」

「ああ!それは確かに」

「何から、それを感じるかとなると困るザンスが」

「じゃあ、僕と8マンさんも『ご縁』ザンスね!」

 

「まあ、君が言うならそれでもいいザンスよ」

「そこ、同意してくださいよーw!」

「ふふ」

 

「ところで、キラキラだけどね」

「はい、キラッキラッツですね!発音に注意してくださいw」

 

「そのキラッキラッの有効期限は?」

 

チャフに書きます?」

「うん書く!」

 

「そりゃ永遠に決まってるでしょ!」

 

「あー、いろいろ考えた様子ザンスねw」

「いえ、本心です!」

「まるでファウストザンスね」

「なんすかそれ?」

「止まれ、君は美しい。って知らないザンスか?」

「感覚的には分かるザンスw」

ファウスト 第一部 新訳決定版 (集英社文庫)

ファウスト 第一部 新訳決定版 (集英社文庫)

 

 

「じゃあ、ムラムラはどうザンス?」

「それはエターナルでありたいザンスw!」

「全くザンスw!」

 

ここでバーテンさんがラストオーダーになります、と。

 

「最後の酒は甘く行こうかと思うザンス」

「渋いチョイスを頼んます」

「そーねー。サザンカムフォートかアマレットだねー」

「おお、いいっすね」

アマレットソーダ割りを二つお願いします」

 

鰻で始まり、数式でAナルFァックの

成立確率まではじきだし

キラキラで〆た男たちの夜は

甘い酒を楽しんで終わったザンスね。

 

「で、8マンさん」

「はいザンス?」

「新年会いつしましょw?」

 

(最後は甘い酒ってのが、おフランスぽいザンスね!上手いザンスでクリック!)

 

アマレット ディ サローノ 700ML

アマレット ディ サローノ 700ML