CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

青さんからのメリクリ!

f:id:gemini-yahata:20181225104432j:plain

深津絵里の10代と思われる写真。

実に昭和の最後の方ですな。

 

なぜ、これがメリクリなのか?

歴史の証人に語っていただきましょう!

 

青さんは正式にミッション教育を

受けて育った人です。

まあ、結論は「血だらけの兄弟げんか」

というものなんですけどね。

 

さて、青さんからのメリクリ!

ではさっそく!

 

 

=======


メリー・クリスマス。

皆さんいかがお過ごしでしたか。

 

晩秋から流れ続けた

クリスマスソングはついに、

終わりの日を迎えました。

 

昨日一日FMをつけていたら、

山下達郎だけで5回以上

流れていましたよ。

 

奇跡の15歳、深津絵里

何度も目に浮かびました。

昭和63年のクリスマスのCMですから、

当時9歳か10歳ですね、私は。

www.youtube.com

平成が終わらんとする暮れに、

昭和の終わりの暮れの話を

しているという味わい

でありますが、閑話休題

 

ここから1週間が

クライマックスですよ、

というお話であります。

 

クリスマスを越えると、

ここからがいよいよ

慌ただしくなっていきます。

 

私は24日の本日、

一気に部屋の掃除を

しておりますが

終わらないまま

一日が過ぎていきます。

 

ダイソン 掃除機 コードレス V6 Slim DC62 SPL

ダイソン 掃除機 コードレス V6 Slim DC62 SPL

 

 

次のお休みが日曜日

なので30日。

コレは多分、例年通り

大掃除未達のまま

初春のお慶びを

申し上げる運びになるでしょう。

 

まあいいや、

独り身だし。

 

なにか良さそうな本でも

調達したいんですが、

古本屋に出かける時間が

確保できるかどうか微妙な情勢。

持ち分を再読するのも

いいかもしれません。

 

読書とは不思議なものです。

姑獲鳥の夏から

邪魅の雫まで通読しても、

さほど時間はかからない

と思うんですね。

 

京極夏彦作品は好きだからでしょうか。

 

虚実妖怪百物語 序/破/急 (角川文庫)

虚実妖怪百物語 序/破/急 (角川文庫)

 

 

でもね、その半分ぐらいしか無い、

児島襄の日露戦争(文庫版8巻)は、

初読したときに

三ヶ月ぐらいかかったと思います。

読みにくいというのかしら、

相性が悪いというのかしら、

没入して読める本ではないなと

感じたのを覚えています。

 

 

同じように、ずっと

「頑張って読んでるな」

と感じるのは内田康夫作品。

 

以前ヤフオクで、

中身不明のダンボー

一箱分の古本を買ったことが

あったのですが、

浅見光彦シリーズが何冊も

入っていたんですね。

 

浅見光彦と七人の探偵たち

浅見光彦と七人の探偵たち

 

 

私はあまり、ミステリーを読まない。

日本人作家のミステリーは、

京極夏彦関連で

宮部みゆき作品を何冊か嗜んだ程度で、

時刻表おじさんや

モミジお母さんの作品には

触れたこともないのです。

 

中学〜高校あたりで、

ちゃんと荒巻義雄銀河英雄伝説には

触れているんですが、

赤川次郎に触れなかったのが

原因なのでしょうか。

 

吉川英治を読み、

群ようこを読み、

菊地秀行に衝撃を受け…

 

 

楽しいですねぇ、読書は。

 

よし。

今月頑張ったから、

何か自分に買おう

と思っていましたが、

電子書籍リーダーを買いましょう。

 

全集が安いというだけで

十分魅力的です。

 

 

はて。年末は忙しいよね、

という話をしていたはずでしたが、

どこから話が変わりましたか…

まぁいいですね、

暮れなんだからこんなもんです。

 

本は本で味わい深いですが、

私としては内容が読めれば

とりあえず問題はないと思います。

 

どの端末を買うか、

調べているだけでウキウキしてきます。

よし、もう少しは頑張れるぞ。

 

後一週間。

大体の人は、そこで楽しい

お正月であります。

 

年末年始はぐっと冷えてくるそうですから、

みなさま風邪などお召になりませんように。

終わり良ければ全て良し。

明日から一週間、

一年の帳尻を合わせるために

めいいっぱい頑張るぞ、

という決意表明が出たところで

本日はここまで。それではまた。了

 

========

 

青さん、かなりがっちり

ミッション教育受けたはずなんですが

全然関係ありませんね!

 

まあ、そんなもんでしょうなあ。

 

そういえばこの深津絵里のCM。

実は日本が一番お金あった時期です。

そう考えると、妙に切ないお話しですなあ。

 

新幹線に乗って恋人に会いに行く。

そのことくらいはできる。

それが、バブル経済だったのかと思うと

ちょっと切ないのですけれど。

 

さあ、ここから本気の残務処理!

平成最後の帳尻合わせ!

頑張ってまいりましょう!

 

(自営業にとっては、ただの月末ですわ!支払いの多い月末ですわ!でクリック!)

 

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

 
Kindle、電子書籍リーダー、Wi-Fi、4GB、ブラック、広告つき

Kindle、電子書籍リーダー、Wi-Fi、4GB、ブラック、広告つき

 
Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (第7世代) 32GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (第7世代) 32GB