CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

シルヴィ・ギエムをひたすら褒めつづける所存です!

f:id:gemini-yahata:20181125150635j:plain

シルヴィ・ギエムのDVDは何枚か持ってます。

その中でも、特に気に入ってるのがこの二枚。

 

しばらくギエム強化シーズンになりそうです。

ギエムをご存じない方いらっしゃいます?

それはよくないですね。

こちらで学習しましょう。

chuff.hatenablog.com

 

ダンスとか分かんねーしとか、

そもそも興味ねーしとか、

そういう人は、ずっとつまんない人生に

埋もれていなさい。

 

シルヴィ・ギエムをとにかく

称える記事でございます。

 

 

最近は、すっかりヴィーガン活動に

ハマっておられるギエム。

 

まあ、もうそこはいいんです。

ギエムの余生です。

芸術家は、その作品によってのみ

評価されるべきなのです。

ギエムの最高傑作って何だと思います?

 

もちろん、

彼女の人生

そのもの

でございます!

 

とはいっても、知り合いではないので

教材が必要です。

今回取り上げる教材はこちら。

 

シルヴィ・ギエム オン・ジ・エッジ [DVD]

シルヴィ・ギエム オン・ジ・エッジ [DVD]

 

 フランソワーズ・ア・ヴァンという監督による

ドキュメントと言うか、ポートレート動画と言うか。。

 

これが実にイイ!

画面を写メしてゆくので

画像は汚いのです。

オリジナルを観たい人は

各自努力してください。

 

ではいきます。

 

「私は何もしないのが好き。本来怠け者なの」

 

このセリフを言って許される女。

しかも、足のドアップを背景に。

それがギエム!

 

f:id:gemini-yahata:20181125212523j:plain

 

このつま先が、世界を沸かせたのだ!

 

そして、砂漠の砂

割れる流氷

波しぶき

花が咲いている小枝。

などが連なるコラージュ。

 

題名が流れます。

 

On the edge Sur le fil

 

無理やり訳すと

 

「ギリギリで生きる」

 

でしょうか。

白鳥が飛び去る風景に

溶けるように

ギエムの練習場にカメラは移動。

一人だけ、重力から

解放されているような

ギエムがチュチュを身に着け

ダンスールと踊っています。

 

f:id:gemini-yahata:20181125212633j:plain

 

ところどころで

ギャグ言ったり。

 

f:id:gemini-yahata:20181125212646j:plain

 

このあと、「東京バレエ」の

芋姉ちゃんたちに、

少し画面が汚れます。

日本公演です。

そこはパスして楽屋のギエム。

出し物は、白鳥の湖ですね。

まるで、試合前のボクサーのようです。

 

f:id:gemini-yahata:20181125212813j:plain

 

「若い時は、怖いものなしでとにかく白鳥を踊りたい」

「上手くいったとき、それが怖くなってくる」

 

こういうセリフを言うのは、

このクラスまでこれて、

やっと言っていいわけです。

 

ギエムの美しき背筋をどうぞ。

 

f:id:gemini-yahata:20181125212750j:plain



二頭筋も拝んでおくザンス!

 

f:id:gemini-yahata:20181125212816j:plain

 

まるで、ボクサーじゃねえザンスか!

劇場の公演は、東京バレエなんて

カスが写ってるんでパス。

 

場面は変わり、森の中で

滝の前にたたずむギエム。

 

f:id:gemini-yahata:20181125212753j:plain



 

もう、圧倒的な存在感です。

立ってるだけでカッコイイ!

監督、いろいろわかってる~!

 

 

このあたりで、

連続してコラージュショット。

実に美しい。

監督、できる奴!

 

場面は次のプロジェクトに写ります。

アクラム・カーンとのコラボレーション

こいつですね。

DVDとして発表されてます。

 

 これの制作現場。

 

廊下を歩く姿が、これまた。。

歩くたびに、風がそこだけ

吹いているようです。

これは、ちゃんとした姿勢で

コートを羽織っていると

起きる現象ですね。

まあ、ギエムは別格ザンスが。。

 

f:id:gemini-yahata:20181125212809j:plain



修行僧みたいにみえます。

 

f:id:gemini-yahata:20181125212805j:plain

まあ、ギエムとして生きるってのは

なんかの修行ですわなあ。

 

当日、一人重力を無視して踊るギエム。

なぜこれが可能なんザンスか?

 

f:id:gemini-yahata:20181125212821j:plain
f:id:gemini-yahata:20181125212759j:plain



 

新しいプロジェクトに向かう前に

海で戯れるギエム。

 

ああ、なんてカッコいいんだ!

 

f:id:gemini-yahata:20181125212756j:plain



 

そしてまた、足のカット。

お行儀悪いのも、

ギエムならいいんです。

 

監督、分かってる~!

 

f:id:gemini-yahata:20181125212802j:plain



ここで、このドキュメントの

大体3分の1。

 

ギエムは次のプロジエクトに動きます。

シュバリエ・デオンのお話し。

 

chuff.hatenablog.com

実に美しいドキュメント。

まだまだ称賛は終わらない!

もちろんつづくのです。

 

(称賛の終わる日などないかもしれぬが、一応数回で終わる予定でクリック!)

 

バレエの女王 シルヴィ・ギエム [DVD]

バレエの女王 シルヴィ・ギエム [DVD]