CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

鶏の戒名は「かしわ」です 青さんの好物のお話

f:id:gemini-yahata:20190602113510j:plain

「かしわ」というのは、方言だろうか?

全国的に通じるのであろうか?

 

まあよい。

鶏肉のことだと思ってもらえば。

生きている鶏を「かしわ」とは呼ばないと思う。

羊を「マトン」と呼ばないように。

豚を「ポーク」と呼ばないように。

 

であるからして、これらは戒名なわけであります。

仏教徒かどうかは別として、戒名です。

と青さんが主調しておるんです。

 

ではさっそく!

 

 =========

 

巨人大鵬卵焼き。 

 

堺屋太一昭和36年に言った言葉だそうで。

 

団塊の後 三度目の日本(毎日文庫)

団塊の後 三度目の日本(毎日文庫)

 

 

当時、子どもたちが好きなものがこの3つだったそうです。 

 

娯楽の少ない時代ですから、

横綱が人気なのはわかる。

卵焼きなんか、今でも子どもたちは好きですよ。 

 

で、巨人。 

 

ちょっと気の利いた人なら

「ああ、V9時代の圧倒的な頃でしょう?」

と思うのでしょうが、じつはちょっと違う。 

 

巨人がほぼ無敵だったのは昭和四十年代。

36年頃なら、強くはあるが

圧倒的というほどではない頃です。

長嶋は居たようですがね。 

f:id:gemini-yahata:20190603100713j:plain


 

時代が牧歌的な頃は、

好きなものはだいたいみんな同じ。

わかりやすいことでありますが、

画一的な印象は否めないところであります。 

 

さて、本題であります。

皆さんは好物ってありますか?

今回はオカズに限定して考えてみます。 

 

カタカナで書くと別の意味になる「オカズ」。

私の場合は、ツルンとしたTバックの、、

という話題に走りたい気分になりますが、

ぐっとこらえます。 

 

これなら毎日でも良い、というぐらい好きなもの。 

 

例えばそば、うどん。

コレは違います。

だってほら、ご飯でしょう?あれは。 

 

毎回山菜そばだわ!というのなら、

山菜の部分がそれっぽい感じですが、

山菜うどんでも良いんだよ、

という人は少ないのではないかと思うんです。 

 

 

3歳のえほん百科 (えほん百科シリーズ)

3歳のえほん百科 (えほん百科シリーズ)

 

 

それだと違う気がします。 

 

例えば

 

「カレーが好きだ。相手は米飯でもパンでもうどんでも、ナンでも良いんだ」…

 

こう言う隙間に、そっと差し込む笑顔の源。

おじさんは、皆の笑顔を考えてしますのです。

余計なことを言いたがるのは癖なので

見逃していただきたいのですが、

そういうのはカレー好きでしょう。 

 

そばとうどんは今回除外です。

本当は粉もんを全部除外すべきだと思いますが、

お好み焼きに関してはおかずになるらしい。

という情報がありますのでセーフとします。 

 

何らかの穀物をいただくために、

菜として添えて欲しいたべもの。

それが、毎日でも良いおかず、

ということになるのではないかと思います。 

 

 

 

この場合でもちょっとむずかしいのは、

朝ごはんの取扱です。 

 

私の事情をお話すると、

朝食は仕事の最中にぱぱっと

済ませるものですから、

メニューがあまり変わりません。

月から土までの間で、

魚肉ソーセージと卵の組み合わせは

半分以上になると思います。

私は別にそれで嫌じゃないんですが、

それが良いのかと問われると答えはノンです。 

 

ホテルの朝食バイキングなら、

どちらも取りません。

拒否しない、ということと

選択したいということは違うのですね。 

 

積極的に食べたいもの。

 

私の場合、それは鶏のから揚げです。 

 

今週の昼ごはんは、

外食の機会が5回でしたが

4回唐揚げ定食でした。

一回は時間がなかったので

パンを流し込んだのですが、

余裕があれば10割唐揚げ定食だったことでしょう。 

 

以前、ちゃんぽんの美味しいお店を尋ねられて、

chuff.hatenablog.com

答えられない自分に気づいたので、

延々とちゃんぽんを食べて回る時期がありました。

しかし、あれは企画ですから。 

 

唐揚げ定食が旨い店、

なんて質問は私がすることはあっても

されることはほぼありません。

ということは、私が単純に毎日

唐揚げ定食を食べたかっただけなんですね。 

 

唐揚げ定食と呼んでいいのは、

もも肉をいい具合に切ってあげたものだけです。

手羽先や手羽中、手羽元は、

美味いけど箸だけで完結しないので

まどろっこしいし、胸肉は天ぷらにすべきです。 

 

うまい唐揚げ定食を出す定食屋は、

きっと他のメニューも美味いに決まっている。 

だったら他のメニューも試せばいいじゃない?

と思って実際そうしようと

ギリギリまでは行くんですが、

注文の段になると口が勝手に

「唐揚げ定食」と言ってしまうんですね。 

 

鶏肉、部位はモモ、調理法は唐揚げ。

コレが、私が毎日食べたいものです。

つまり、好物。 

 

うどんも好きなんですが、

ともすれば牧のうどんが好きなだけですからねぇ。 

そばに関しては「ぜんぶ饅頭にしろ」という、

急進的麺状蕎麦排斥運動に身を投じておりますが、

唐揚げそばならまぁ、くってやらんでもないぞ、と。 

 

江戸っ子語のイキ・イナセ―絵で見て楽しむ! (遊子館歴史選書)

江戸っ子語のイキ・イナセ―絵で見て楽しむ! (遊子館歴史選書)

 

 

 

水蕎麦をお召し上がりになるみなさんとは

きっと、相容れない人生をこれからも

歩むであろう私の唐揚げ好き宣言でありました。了

 

===========

 

居士も大姉もつかない戒名の「かしわ」

食べられるために生まれてきたのですから

食べてあげるのが供養ということでしょうねえ。。

 

オカズ。。

私の場合は、などと言い始めると

危険なこと言いそうザンスなあ。。

 

菜としてなら、香の物。

私はこれですねえ。

手に入らないときは、作りますからね。

それが日本であろうとなかろうと。

海外のピクルスをはじめとした発酵野菜も

なかなかよいものですなあ。

ザワークラフトでもいい。

なんでしょうなあ、あれ。

 

(白菜の塩漬けを作っていたら、いろんな国の人間が食べに来ましたでクリック!)

 

キューネ ザワークラウト(バレル) 810g

キューネ ザワークラウト(バレル) 810g

 
ヘングステンベルク ザワークラウト 720ml

ヘングステンベルク ザワークラウト 720ml

 
有機サワークラウト 510g 【エデン(米)】

有機サワークラウト 510g 【エデン(米)】