CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

なぜか郷愁の七山村 10年前への青さんの旅

f:id:gemini-yahata:20181106160536j:plain

今はもう七山村ではなくなったけど

多分「村」の雰囲気が良い感じの

元「七山村」のようですね。

 

chuff.hatenablog.com

 

 

まあ、わからなくもないです。

村というのは、村社会というように

ちょっと悪い印象ありますけど。

でも実際は、そのムラは味方であったりね。

 

まあ、いろいろなわけですが。

ではさっそく!

 

 

========

 

おそらくここ七山は、

村だったことが商品価値だと

いうことをよく知っているのでありましょう。

居住する方々は不便も多いでしょうが、

この景色はわざわざ見に来る

価値があります。

 

燻や、という燻製が美味そうな

お店もあるそうなので、

急がないなら寄り道するのに

楽しそうな場所だと思いました。

 

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

 

 

 

晩秋を存分に楽しめる道は続きます。

秋を満喫しつつハンドルを握る私ですが、

いつの間にか童謡「ふるさと」が頭の中に流れています。

 

www.youtube.com

 

兎追いしかの山、小鮒釣りしかの川。。

 

ああ、帰ろうかな、故郷に。

心に去来する望郷の念が…

 

 

今日中に帰るんですけどね、

日帰りツーリングだから。

 

 

私のふるさとは、今住んでいる場所。

海まで秒単位という、

ウサギも小鮒も

親しまない環境なのでありますが、

国道323の玉島川沿いは、

たまらなく郷愁を誘われます。

 

f:id:gemini-yahata:20181106160113j:plain

 

ここは良いですねぇ。

交通量も多くなさそうですし、

真冬の凍結時期以外は

どの季節でも楽しく走れると思います。

 

晩秋の今頃か、

桜時ならちょっと

硬くなるぐらい良いでしょうねぇ。

いい時期に、いい道を見つけた喜びを

噛み締めつつ走っていきます。

 

歓喜の歌 交響曲第九番

歓喜の歌 交響曲第九番

  • アーティスト: オルケスタ外苑前& AUN Jクラシック・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: Sphinks
  • 発売日: 2010/12/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

この先がちょっと悩みどころ。

左折すると

「北天グリーンロード」

という、広域農道。

直進すると、富士しゃくなげ湖。

嘉瀬川ダムであります。

 

 

どっちも魅力的ですが…

よし。ここは左折だ。

 

しゃくなげ、というからには

きっと花が綺麗なんだろう。

その時期にまた来たら良いさ…

 

つづきます。

chuff.hatenablog.com

==========

 

なるほど〜。

今どき「村」は大事かも知れません。

 

よく考えてみれば、

どうしてこうも「ムラ社会」が起きるのでしょう?

実は、必要だから自然発生するとも言えるんじゃ

ありませんか?

 

淘汰という概念は、そんなに新しくはないんです。

実のところ、ダーウィン以前ではほぼ見かけません。

 

ムラ社会は島国だからねー」とか

「伝統的な村社会だよー」とか

 

もうファッキン脳みそ足らねーザンス!

って言いたくなりますねえ。

 

時々いるでしょう?

男女の差を「本能的」に説明したくなるバカが。

種の保存であちこちばらまくのがオスで、

宿った命を守るのがメスで、とか言うの。

 

そんなのは、単に思い込みザンスよ!

ダーウィン網野善彦呼んで出直しなさい!

 

(もう、ムラ社会から離れて憤慨してるザンスね!本読観なさい!自己啓発以外の!でクリック!)

 

無縁・公界・楽―日本中世の自由と平和 (平凡社ライブラリー (150))

無縁・公界・楽―日本中世の自由と平和 (平凡社ライブラリー (150))

 
海の国の中世 (平凡社ライブラリー (224))

海の国の中世 (平凡社ライブラリー (224))