CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

銀木犀の香り 

f:id:gemini-yahata:20181028161314j:plain

植物には全く詳しくないので

もしかしたら、

間違っているのかもしれないんですけど。

このトップ画、銀木犀ザンスよね?

 

今年、初めて気づいたンザンスが

お隣のマンションに

植えられていたンザンス。

 

実に不思議な香りザンスねえ。

 

 

で、銀木犀と仮定して調べてみると

開花時期がキンモクセイを同じ時期。

 

ああ、なるほど。

キンモクセイの香りが

強い時期に咲いていると

これは気づかないかもしれませんねえ。

 

ってことは、今年がたまたま銀木犀の

開花が遅れたってことザンスか。

 

なんと、実にもったいない。

 

キンモクセイの香りってのは

実にいい香りザンスが

一歩間違えると芳香剤になる可能性

あるザンショ?

 

 

まあ、今時のトイレが

そんなに臭うわけでもなく。

昔は「便所水仙」といって、

よく汲み取り口の周囲に

香りの強い花あったザンスからねえ。

 

いやいや、私はキンモクセイには

もっと素敵な記憶あるザンスよ。

中国の桂林。

中国語で「桂」はキンモクセイの意味で

秋にあの街に入ると、

遠くからでも香るザンスよ。

 

お茶も有名ザンスよねえ。

 

 

肉料理のあととか、

意外なとこではお茶漬けとか

けっこういいザンスよ。

 

はて、何のお話であったか?

 

ああ、銀木犀でござったな。

 

内田善美は、なんといっても

「星の時計のリデル」ザンスねえ。

もう、あの世界は読めないのかと思うと

辛くなるザンス。

何冊か所有してるザンスが

古本界ではとんでもない値段ザンスね!

 

 

ああ、これもキンモクセイ

お話しだったザンス。。

 

ってくらい、銀木犀って

ピンと来ないと思わないザンスか?

で、その香りなんザンスが。。

 

これが面白いことに、

香水とかといっしょで

ファスト、ミドル、ラストと

変わるんザンスね。

正確には、香りが変わるんじゃなくて

人間が意識する認知が

変わるんだと思うザンスが。

 

最初は、金木犀のもう少し軽いもの。

次に沈丁花のような濃厚なもの。

最後に、少しだけムスクのような。

 

これがちょっと似てるザンスね。

これのトワレのラスト。

 

 

シャリマー50mlオードトワレスプレー

シャリマー50mlオードトワレスプレー

 

 

この匂い、どこかで。。

と思っていたザンスが。。

どこかにあるザンスよ。

遠い記憶の中に。

 

思い出せないザンスねえ。

でも、脳のどこかに刻まれた香りザンス。

 

匂いって不思議ザンスね。

記憶より先に感情がよみがえるものザンス。

でも、その記憶自体はあいまいで。

 

f:id:gemini-yahata:20181028161323j:plain

 

ここまで書いておいて今更ザンスが

 

これって本当に銀木犀?

 

(ホント、情けないくらい植物知識はないザンス!でも香りでクリック!)