CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ドキュメントって、本当のことだと思ってないザンスか?

f:id:gemini-yahata:20200105100505j:plain


ドキュメントを事実と思うことなかれ。

そもそも、ドキュメントって何かご存じザンスか?

 

これは、事実を残すってことザンスね。

だから、パソコンのドキュメントもそうザンスのよ。

 

でね、残すって言うと残ってるって思うじゃないザンス?

違うンザンスよ、それ。

残したいと思った人が、その意図に基づいて残すわけザンスから

編集されたものが残っておるわけザンスよね?

 

この編集というのがまた憎いザンスよ。

なんとなく、発信者の言いたい方向に誘導されるわけザンスな。

ところが、事実のように思うわけザンスのよ。

 

こうなってくると、事実と真実ってのも

いろいろ怪しいわけザンスけど、大事なところは『編集』。

そう、編集が入っているのザンスよね。

 

お正月、ワタイはめずらしくテレビを観ておったのザンス。

 

www.nhk.or.jp

 

映像の世紀

もう、悲劇しか予感できないあの音楽。

音楽の効果は抜群ですなあ。

 

NHKにはいろいろ思うところあるザンスが。

 

chuff.hatenablog.com

 

でも、こいつはエンターテイメントとして

実によくできておるザンスよね。

映像の世紀プレミアム15集、1964年の東京オリンピックネタ。

そのころの東京がリアルに描かれておったのザンス。

 

めちゃめちゃ汚いの!

 

 

道端はゴミばかりだし、

川はゴミ捨て場だし、

人々は実にみすぼらしいし。

 

当時の東京は、危ないほどに水不足。

大干ばつの真っ最中。

みんなこぞって井戸掘ろうとしてたとか。

もうね見てられないの。

 

でもね、高級ホテルのプールとかで遊ぶ若者とか。

でっかいアメ車がいっぱい走ってるのね。

オリンピックに間に合わせるように、

異様な突貫工事が行われてね、それが今の東京の基礎なのね。

 

つまり、変わってねーよな!

 

いろいろ問題あるんだけど、オリンピックは盛り上がるわけ。

ラソンの観戦なんて、道路わきにゴザひいてんですわ。

 

開催まで、批判的だった文人とかも

一気にノリノリになっちゃって。

ああ、こういうノリって戦前もそうだったんだろうなあって感じ。

 

そういう寂寥感の中に、あの音楽ですよ。

 

www.youtube.com

 

感動的な閉幕式のあと、一気に不況になってゆくさま。

もう諸行無常感サイコーザンスよね。

 

もちろん、これらの映像資料は残っておるわけね。

そこにその風景があったことは事実ザンスけれども

その風景がどう使われるかで、印象は変わってくるわけザンスな。

 

それが編集ってものザンスしね。

 

ここがポイントザンスけど、編集は誰かがしてるわけで。

でもいったい誰が?

 

ここで聖書を例に挙げるザンスね。

あれを根拠に、いろいろな場所とか探す一団がおるザンスな。

本気のインディージョンズみたいな感じで。

 

「聖杯を探す人々」[DVD]

「聖杯を探す人々」[DVD]

  • 出版社/メーカー: Arthaus
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: DVD
 

 

これねえ、高天原を探すってくらいのものでガスよ。

もうねそれは、高千穂峡でいいと思うザンスよね?

でも、あいつらは思わないんですなあ。

そこ、わかんないザンスよね。

こんなのとか、ワーワーなってるようザンスし。

 

www.afpbb.com

 

イベントですわな。

ってことは、プロモーターがいて

演出担当がいて、広報がおるわけですな。

 

こうなるくらい、聖書のことも肝心なとこ抜けてるわけです。

それは何かというと、聖書も本だから

編集されてるってことですね。

 

「あー、このペテロのとこ、ちょっと流れが悪いよね」

「こうなると、話が合わんですなー」

「じゃあ、ここカットで」

「ですなー」

 

とかやったはずなんですわな。

で、サンプルを読み合わせして

 

「じゃあ、これでいきまひょか。おつかれー!明日打ち上げするけど、みんなこられる?」

 

とかやったに違いないわけザンスな。

 

でもだれが?

 

謎ザンスよね。

 

先の映像の世紀観ながら思ったンザンスね。

これは「東京の人」が思う「カッコイイ感じ」なんじゃないかなと。

今年の東京オリンピックのあと、多分不景気になるザンスよね。

そういうこと、ワタイらのチームはもう知ってましたよ!

って感じのスノッブさじゃないザンス?

 

でもそれ、みんな知ってんだけどね!

 

まあ蛇足なんだけども

いわゆるドキュメント番組ってあるじゃない?

あれのインタビューとかそういうのね

だいたい話す人がカメラの正面を向いてないでしょ?

斜め横を見てるザンスよね?

 

あの先に何があるとお思い?

 

(台本読んでるとは、誰も言えないよね。そこは忖度でクリック!)