CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

珈琲とは修羅の道 その10 一旦最終回「ほぼ日」公認ヤマダさんのコーヒー

f:id:gemini-yahata:20181002120225j:plain

さあ、延々と飲んできました。

今回紹介する「リオココ」で

今のところ手持ちは打ち止めです。

chuff.hatenablog.com

 

今回取り上げるお豆は

まず流通することはないはずです。

なぜにそれが手元にあるのでしょう?

 

アロマに魅せられた、

男たちの悲喜劇が詰まった

不思議な飲み物、コーヒー。

どんな女神が振り向くのでしょうか。

 

 

ヤマダセンセーの

探求は止まることなく。

とあるコーヒー屋の主と知り合います。

その主、三軒茶屋で店をやりながら

ニカアグラで農園主になったわけです。

 

その小さな農園でのお豆を

センセーは分けてもらい、

私の手元に来たわけです。

 

もうね、みんなおかしいって!

 

くわしくはこちらに。

chuff.hatenablog.com

 

では飲んでいきましょう。

こちらです。



f:id:gemini-yahata:20180922160627j:plain

 

豆はこんな感じ。

 

f:id:gemini-yahata:20180922160631j:plain

 

見た目はマンデリンに似てますけど

もう少し野暮ったいというか、

まだ手作業な感じ。

 

で淹れてみます。

もちろんコーノ式でいきます。

 

コーノ 名門 2人用 ドリッパー セット MDN-20

コーノ 名門 2人用 ドリッパー セット MDN-20

 

 

あのね、サーバーにたまる

琥珀色が、ちょっと独特。

 

太陽に透かしてみます。

 

 

f:id:gemini-yahata:20181007125852j:plain

 

淡い、と言うのが正しいんでしょうか?

ちょっとない色です。

赤みが濁っていますけど

よどんでる感じではないんですね。

透明感のある濁り。

 

カップに入れると

もっとわかります。





f:id:gemini-yahata:20181007125857j:plain

 

この斜がかかったような感じ。

これどこかで。。

 

飲んでみます。

 

うーん???

 

これ、記憶にあるんです。

どこでしょう。。

 

ああ、あれだ!

カフェ・アメリカーノってわかります?

 

 

 

すみません、嫌味でした。

ワハハ、知識は止められませんからねえ。

 

アメリカーノってのは

エスプレッソを、

ドリップコーヒーで

割ったものです。

イタリヤに進駐した米軍が

エスプレッソ飲めないので

割ったというのが始まり。

と聞いたことがあります。

 

なるほど!

エスプレッソ的濁りか!

 

こういうコーヒーは、

ブラックで飲むと男くさく

時には粗野です。

でもほんの少し砂糖を加えると

劇的にクリーミーになるんです。

 

エスプレッソを

ブラックで飲んでるやつは

アフォってことでいいと思いますよ。

 

 

【本場イタリア製】G.A.T カフェティエラ マグニフィカ 3カップ 直火+IH対応 GAMG3

【本場イタリア製】G.A.T カフェティエラ マグニフィカ 3カップ 直火+IH対応 GAMG3

 

 

ティースプーンに4分の一くらい。

まぜまぜすると。あらら。。

もう、野生児が貴婦人じゃないのー!

 

ああ、こりゃすごいわ。

こりゃ、一般受けしないはずだわ。

きっと三茶のオーナーも

砂糖を進めるんじゃないかな。

ほんの少し。

 

そうするとこれですわ!

 

 

ウヒヒ!

 

 

ヤマダセンセーは、

ちょっと今多忙なんです。

でも連絡取りたい方は

FBで「ヤマダのコーヒー」で

検索してみてください。

 

いやあ、この連載過程で

ブロ友のガヤ (id:mishimasaiko)さんが

ものすごい勢いで珈琲にはまり始めまして。。

多少責任感じたりしてます。

 

そのガヤさんの修羅の世界はこちら。

twitter.com

 

さあ、行け!

どこまでも!

先人の屍を

踏み段とするのだ!

 

(なんだか、責任感じながら煽ってます。まあ、そういうことでクリック!)