CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

さあ、走るぜ!その10 初秋の青さん地図のない旅

f:id:gemini-yahata:20180925174155j:plain

長崎や熊本という土地は、

本当に島だらけのようです。

島と思わないほど、

くっついているわけで。

橋だらけなわけです。

chuff.hatenablog.com

でもそれらが見事に美しいようで。

明日に架ける橋って、

トラブルド・ウォーターにかかってるんですね。

 

なるほど、

ではさっそく!

 

 

==========

 

 

橋。

今にして思えば、

なぜ写真を撮っていないんでしょうか。

他の橋でもそうなんですが、

ちょいと寄って

ちょいと撮れば良かったんだ。

 

誰も見ていないなら

良いんですけどね。

人が多いところだと

ちょっと恥ずかしい。

 

腕がないし、

道具がポンコツですし。

客観的に見て、

ちょっとしゃらくさい

感じがするんですね。

 

反省すべき点です。

いいじゃねぇか、

てめえのバイクを

撮影してるだけだもの。

 

変なおじさん風の

挙動であっても、

胸を張っていきたいものですね。

 

実際は、走っているうちに

面倒くさくなっちゃうのが

大きいのでしょうな。

やはり、アクションカム必要ですね。

静画を切り出すほか

無いのかもしれません。

 

 

 

天門橋を天草から渡る時は、

手前に土産物屋さんがあります。

いい角度から橋が見えるので、

ここに駐めて

撮影などしたら良いと思います。

私は気にせず一気に橋を渡りました。

 

天門橋は、

並行してもう一本橋がかかっており、

どこかで見た風景です。

 

f:id:gemini-yahata:20180925171827j:plain

 

長崎のパールライン

新西海橋西海橋の構図と

にているんですね。

 

f:id:gemini-yahata:20180925171957j:plain

よし、目的のオレンジラインも

パールラインも走れた。

さて、どうしようか。

 

実は、ここに来るよりも

帰るほうが渋滞がキツイと、

確認しながら走ってきております。

ゆえにもう一つのルートを

考えておりました。

 

 

うーん…

 

 

 

…よし、戻ろう。

 

 

今回は天草スペシャルで

完結させます。

このまま延々走ろうじゃないか。

  

いま来た方向へ、

別の道で戻り始めました。

 

ついさっき渡った天門橋を

横目に走りました。

橋は渡ってもいいけど

横から見ると絶品ですね。

 

f:id:gemini-yahata:20180923201804j:plain

 

好みの分かれるところでしょうが、

長崎の西海橋は負けていない、

と思いました。

遠慮が過ぎますかね。

 

 

勝ってるな、と思いました。

いいよ、西海橋

 

f:id:gemini-yahata:20180923201927j:plain

 

グッと来ます。

 

それほど走らず

パールラインに合流。

さっき見た渋滞の列に、

私も加わることになりました。

 

 

混雑の塊が過ぎたのか、

思ったほどではない感じです。

 

マスツーリングの皆さんが、

次々に手をふっていくのに

応える程度の余裕はあります。

 

よしよし、これなら…

 

しかし渋滞の塊は、

べつに消えてなくなった

わけではありません。

先程の位置から、

 

ほんの少し位置が変わっただけ。

 

www.youtube.com

 

四橋近くでがっちり渋滞に捕まりました。

 

それゆえに

天草の美しい風景を、

橋上からじっくり堪能できました。

むしろ大歓迎。

禍福はあざなえる縄のごとし

であります。

 

 

小学生のまんがことわざ辞典 改訂版

小学生のまんがことわざ辞典 改訂版

 

 

 

すべての橋を渡り終えると、

最後の目的「松島有料道路」が待っています。

 

150円でした。

コイン二枚、

出しやすくてグッド。

 

いい道ですよ。

ただね、延伸が期待されます。

三角大矢野道路がズバッと

つながればほとんど無敵

なんじゃないかと思います、この道路。

 

国道324を本渡へ。

海辺の道をうっとりしながら

走っていきます。

 

ちらりと時計に目をやると、

どうやら私が乗る船は、

15時30分出港のものになりそうです。

 

そうか、、気がつくと、

いつもどおり昼飯を

すっ飛ばして走っております。

 

このままだと朝と同じように、

栄養だけのご飯に

なってしまいますから対策します。

 

 

 

途中でコンビニを見つけ、

サンドイッチとお茶を購入。

これで、普通の食事が取れそうです。

 

お弁当コーナーで、

ちょっと悩みすぎたかな?

おにぎりを足すかどうかなんて、

真剣に悩むことじゃないんです。

想定したより時間がかかりすぎました。

 

いかん。

乗船手続きを考えると

あまりに微妙すぎる。

chuff.hatenablog.com

========

 

オートバイに乗っていると、

不思議とおなかがすきません。

多分あれは、脳内の物質が

おかしなことになってんでしょうねえ。

 

食べ過ぎると、激しくもたれますし。

 

ですので、軽くで良いのです。

でも青さんは、行きのフェリーで

食べたパンを

どうしても許せないようです。

 

(そんな不味かったの?そこまで不味いと、それはそれでいい企画かもでクリック!)

 

不味い! (新潮文庫)

不味い! (新潮文庫)

 
<ヴィジュアル版> ライオンはとてつもなく不味い (集英社新書)

<ヴィジュアル版> ライオンはとてつもなく不味い (集英社新書)

 
世界で一番不味いスープ

世界で一番不味いスープ