CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

実験ソロストーブとダンボール アウトドアと男と女

今週のお題「わが家の防災対策」

f:id:gemini-yahata:20180907124553j:plain

この前、これ書いたあとに

友人から質問を受けました。

 

chuff.hatenablog.com

 

ホントに、ダンボールは

一時間燃えるのか?

 

結論から言うと、もちませんでした!

忘れてたんですね、ぎっしり詰め込み

少し水で濡らすのを。

 

でもいい線行きましたよ!

 

 

「よー、ソロストーブいいねえ」

「あー、いいよあれ」

「でも一時間はねーだろー」

「ハハ、無知を恥じろ。やってやろうじゃねーか」

 

 

てな感じで。

 

 

ではいきましょう。

開始はこの時刻。


f:id:gemini-yahata:20180911120914j:plain

 

白く乗っているのは、

キッチンペーパーにワセリンを塗ったモノ。

 

着火します。

これを使いました。

 

ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480 [HTRC 2.1]

ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480 [HTRC 2.1]

 

 

これね、防災グッズとして

持っておかれることオススメします。

よくできています。

 

さて

 

f:id:gemini-yahata:20180911120916j:plain

 

炎に露出を合わせてしまったのは

ご愛敬。

 

開始です。

 

f:id:gemini-yahata:20180911120920j:plain

f:id:gemini-yahata:20180911120924j:plain

f:id:gemini-yahata:20180911120927j:plain

 

おや、もう二次燃焼らしき

炎の渦が。

 

f:id:gemini-yahata:20180911120930j:plain

 

開始数分じゃ、ちょっと早すぎない?

換気扇回してるんで、よけいだと思います。

つまり、上昇気流が起こりやすい状況です。

 

f:id:gemini-yahata:20180911120941j:plain

 

火は業火となってきました。

 

f:id:gemini-yahata:20180911120945j:plain

 

確かに、ご飯はたけそうです。

でも、一時間はもたない感じ。

 

あれえ?

 

前はイケたんだけどなあ。

あっという間に落ちるのが技術。

 

それでも続く二次燃焼。

f:id:gemini-yahata:20180911120952j:plain

 

開始後5分で、この燃焼。

 

紙でもここまでできるってのは

大したもんですが。

 

で、この勢いで燃えること

約30分。

f:id:gemini-yahata:20180911120948j:plain

 

完全鎮火です。

まあ、最後の5分は紙が

炭状態でしたけど。

 

f:id:gemini-yahata:20180911120934j:plain

 

今回燃やしたダンボールの塊。

もう一個作ってみました。

案外小さいと思いません?

 

f:id:gemini-yahata:20180911123156j:plain

 

サイズが分かりづらいので、

タバコの箱を横に。

 

 

f:id:gemini-yahata:20180911123158j:plain
f:id:gemini-yahata:20180911123202j:plain

 

この箱は10本入りなので

普通のたばこ箱の半分くらいでしょうか。

 

まあ、これで30分。

なかなか頑張りました。

 

と、友人に言ったら。

 

 

「あー?一時間じゃねーのかよ?」



ごもっともです。

そうです、私がそう書いたのです。

続けて彼はこう言います。

 

 

「あー?嘘なのかよー?」

 

 

まあね、言われても仕方ないんです。

書いたんだから。

実証できなかったんですし。

かといって、もちろん

やられっぱなしってのは

気に入らない。

オフェンスは、ディフェンスが

空になってると思い出せ!

いくぜ!

 

 

「お前結婚したよな?教会で?」

「な、な、なんだよ急に?」

「確か、いろいろ誓ってない?」

「ち、ち、誓ったよ」

 

狼狽させりゃあ、こっちのもんです。

 

「誓ったよな、いろいろ?」

 

「お、おう」

 

ここからはラッシュです。

 

「声がちいせえな」

 

「いやそうでもない」

 

「いや、ちいせえな」

 

「・・・」

 

「ちいせえよな?」

 

 

 

「あのさ、誤差ってあるよね、なんにでも」

 

 

 

「ああ?なんのことだ?嘘つき野郎!」

 

 

 

「うん、8マンは正直に実験したよね。いいことだ」

「なによ、急に態度変わってねえ?」

「いや、そこ大事なことだと思うんだ」

「誤差はあるよね、人生って奴は」

 

 

「そ、そ、そうだろう?」

 

 

一日が平和に終わるってのは

実によいものですねえ。

 

でも、悔しいのでやってみました。

chuff.hatenablog.com

(いや、ガちでやったらたぶんイケると思うんだ。でクリック!)

 

 

Solo Stove ソロストーブ

Solo Stove ソロストーブ

 
Solo Stove 【ソロストーブ】 ソロストーブ・タイタン Titan

Solo Stove 【ソロストーブ】 ソロストーブ・タイタン Titan