CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

面白くない関西弁 4年前の青さんの小言

f:id:gemini-yahata:20180911193206j:plain

これはね、本当に

気をつけたほうがいい。

関西の人の多くはね、

実は面白こと言えないんです。

 

今回ね、青さんの4年前の

小言を見つけ出してきました。

 

ごめんね、青さん。

きっと悶絶されるでしょう。

 

でもね、あなたは正しい!

ほんと、胸の奥が苦しくなる。

胸が痛い。

 

ではさっそく!

 

 

========

 

 

昨日、友人の結婚式でした。 

士業の彼はJC(青年会議所

の知人も多く、

普段触れ合わない人との

出会いが新鮮で面白かったです。 

 


でね、何が懐かしいかと。 

 


悪口じゃないんですよ。

どちらかと言えば同情ですよ。

憐憫の情ですよ。 

 


明石から来た、

という税理士についてであります。 

 

トモエ算盤 スタンダード算盤 43300 4×23

トモエ算盤 スタンダード算盤 43300 4×23

 

 


私は、米朝春団治も、

先代の文枝も六代目も

素晴らしいと思います。 

 

上方言葉というだけで

拒絶反応を示す落語ファン()

とは一線を画すわけです。

 

 

そもそも上方のもんだよ、落語。 

 

 

上方文化への憧憬はあります。 

ただ…関西弁をネイティブで

話せることが、面白い事と

同義だと勘違いしだしたのが

不幸の始まりです。

 

吉本興業の罪はまさにそこにあります。 

 


いいんですよ、

関西なまりの根暗がいたって。 

 

九州男児だって、

殆どの場合は嫁の尻に

敷かれているんですよ。 

 

青春の門

青春の門

 

 

 

違いがあるのは、九州婦人

(という言葉があるのなら)の方ですから。 

彼女らは、自分の亭主が

男として他の連中に舐められることを

実に潔しとしないのです。

二人の時にどんなに虐げても、

他人がいれば甲斐甲斐しく尽くす

スタイルを確立しているわけです。 

 

平成生まれの女の子でも、

ここらへんの基本はできてますよ。

 

嫁にするなら九州生まれ。

 

無法松の一生[東宝DVD名作セレクション]

無法松の一生[東宝DVD名作セレクション]

 

 

 

男が見栄を張って生きるのを

許してくれますからね。 

誰へのゴマすりか

わからない話はおいておいて

本題に戻ります。 

 


喋る言葉が河内弁なだけで、

消極的で控えめな人物が

いたっていいわけです。 

 

おう、ようきたのワレ!

 

と来訪を歓迎する根暗。

面白いじゃないですか。 

 

決定盤 河内音頭ベスト~長講編~

決定盤 河内音頭ベスト~長講編~

 

 

 

でもね、その言葉はローカルなんですよ。

他のローカルの人々は

あなたを理解する義理はないんですよ。

という他の地方出身者が

配慮する部分が欠けているバカの数が

圧倒的に多いのも間違いないわけです。 

 


お前、関西弁なだけで

普通の話をグチャグチャ

してるだけだよ、と。 

 



面白くない関西人を見つけた、

という話であります。 

おお、タコの!

とか、

鯛の!

とか、

時計の!

とか、

汁たこ焼きの!

 

とかね、

トスの上ようはありましたよ。

無駄に知識はありますから。 

 

でもねオールスルー。 

 

もううんざりです。

訛っていることを、

少しぐらい気にしてください。

あなたの周り、全部方言が違いますよ。 

 


聞けば、こっちに移って

仕事をしているらしい。

 

 

じゃあ、馴染めよ。 

 

 


久しぶりに、九州の関西弁に

イライラした二次会でありました。 


三次会で、高校時代の親友と

二人じっくり話をしたキャバクラ。

ついたお姉ちゃんの胸元に

やたらドキドキしりとか。

帰りしな、手元の名刺入れに

在庫がなかったから、

と奥から持ってきた名詞に

携帯の番号が書かれていて、

 

 

お!?と一瞬勘違いして。

 

 

ああそうか、営業活動の一環か。

とすぐに気づいて

少し心が踊った自分が恥ずかしい一件とか。

 

そんなことは文章に表して

面白がっていただくだけの腕が

ございませんのでね。

 

お近くまでうかがったさいに

ラフロイグでも奢ってください。

 

 

面白くもないこの手の話を

延々としますから。 

 

…?ああ、あの明石の

税理士と同じことを、

私は他所でやるんだろうなぁ、と。 

 

そこに気がついたら、

彼の幸せを祈らずには

いられない私でありました。了

 

========

 

ああああ。。。。

耳が痛い。。。。

胸も痛い。。。。

www.youtube.com

ホントにね、いるんです。

関西弁原理主義者。

 

4年前の誰かに成り代わり、

今度ラフロイグおごりますね。

 

(もうね、面白くないと言ってやってくだい。それが一番効きますでクリック!)

 

オモロイやつら (文春新書)

オモロイやつら (文春新書)

 
写真集 おもろい猫(ヤツ)ら

写真集 おもろい猫(ヤツ)ら