CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

坂東の国より 青さんがお土産もらったって!

f:id:gemini-yahata:20180911113458j:plain

阪東妻三郎

だから何?

 

と言われると辛いところなんですけどね。

どうやら、青さんの関係者が、

関東に旅をしたらしいんですね。

 

それで、お土産もらったらしく。

そのどれもが、青さんの創作意欲を

掻き立てるものだったようです。

 

ではさっそく!

 

 

=========

 

 

お土産をもらいました。

旅先は横浜〜千代田区だったそうです。 


レトルトの横須賀海軍カレー

 

よこすか海軍カレー 200g×5個

よこすか海軍カレー 200g×5個

 

 

有名なやつですが、

お味の評判も良いようで。

そのうち昼にでもいただきましょう。 

 


中華街にも行ったそうで、

花椒もいただきました。

使ったことのないスパイスですが、

麻婆豆腐にぶっ込んで

様子を見ることにしましょう。

 

塩と合わせて「花椒塩」を作って、

色々かけても面白そうです。 

後は烏龍茶。

中華街は長崎にもありますが、

他の場所と比べて

ごく控えめですからね、規模が。

横浜中華街からお土産を買ってきても、

「ここにもあるよ」とはならないのが

ちょっとおもしろいと思いました。

 

 

さて。

次が一番の目玉。

場所は横浜から離れて東京浅草。 

小さなひょうたん型の

木製容器に入っているのは、

七味唐辛子。

やげん堀の七味であります。 

 

 



七味唐辛子のイメージが変わりましたねぇ。

これは美味い。

しっかりとした香りが広がって、

料理の格をあげるような気がします。 

 

うどんだ。

誰か俺にうどんをもってこい! 

 


そんな気分にさせる

やげん堀の七味唐辛子。

これからだんだんと

暖かいおうどんが

美味しい季節になります。

鍋料理も増えることでしょう。 

 

 

ああ、寒くなるのが待ち遠しい。 

 

 

 

この七味で焼き鳥

というのもいいでしょうねぇ。

ちょっと熱めに燗を付けた酒で

きゅっとやりたいなぁ。。 

話がどんどん

とっちらかっていきます。

花椒と比べて

得体のわかっているお品なので、

用途がいくらでも思い浮かびます。 

 

花椒ねぇ。

四川料理に使われるもの、

ということなので、

やはり辛いんでしょう。

 

ユウキ 花椒/ホァジャオ/カショウ 30g

ユウキ 花椒/ホァジャオ/カショウ 30g

 

 

しびれるような、

という辛さの表現が

じつに恐ろしいのですが、

ちょっと楽しみでもあります。 


山椒が合う料理には

使っても良いのではないか

と思いますので、

安い赤身で

ローストビーフでも作って、

アルパカワインでいただくのも

乙かもしれませんねぇ。 

 

今秋、来週と連休が続きます。

おバイクの計画も

着々とできているのですが、

天気がいまいち

はっきりしないのが心配です。 

女心も秋の空も、

思うままにはならないのが常。

なるようになるさ、

と週間天気予報を眺める私でありました。了

 

========

 

アマゾン、恐るべしですなあ。

試しに検索したら、

何でも出てきますな。

 

なんか、お土産なのに

申し訳ない気分も多少ありながら。。

 

さて、花椒ですけどね。

私としては酸辣湯を押したいですね。

これからの季節、こいつ最高です。

 

本場の発音では

「スゥエン・ラー・タン」ですが、

最近は「サン・ラー・タン」で

ちょっとメジャーになってますよね。

 

中華鍋がよいですが、

フライパンでも。

 

なーに、気に入った野菜を少々炒めて

そこへお水を足します。

トマトがあれば、色鮮やかです。

炒めましょう。

ひと煮立ちさせたら、花椒をドバっと。

卵を溶いて

お酢を豪快に入れて

さらにひと煮立ち。

ずっと強火です。

で、火を止めて豆板醤を

お好みでき入れます。

そのままでもいいですし、

片栗粉を入れてもいいでしょう。

 

 

まあ、四川省湖南省

家庭料理でもあるので、

お酢と辛い目のものがあればいいんです。

 

 

胡椒と山椒だけのバージョンもありますね。

野菜はキノコとかが無難でしょう。

葉物は、、どうでしょう。

あまり見たことないですけど、

問題ないと思います。

数分で作れるので、気軽に。

出汁は野菜からで十分でしょう。

 

(むかし大阪に「言い訳通り」ってあったよね。いまもあるのかな、でクリック!)

 

日清 ラ王 酸辣湯麺 5食パック 465g×6個

日清 ラ王 酸辣湯麺 5食パック 465g×6個

 
日清 ラ王 酸辣湯麺 5食パック

日清 ラ王 酸辣湯麺 5食パック