CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

外で珈琲でもどう? 火を操る道具たち

f:id:gemini-yahata:20180820160314j:plain

ブロ友のガヤさんが

パーコレーターの購入を迷っているご様子。

 

 

うーん、いいものではありますが、

オススメもそうできないモノですねえ。

 

私もいくつか持ってます。

 

コールマン ステンレスパーコレーター3 170-8028

コールマン ステンレスパーコレーター3 170-8028

 

 

これとか。

まあ、ヤカンと考えればいいんですが。

さて、夏が終わります。

本格的キャンプシーズン到来ということです。

 

 

ん?

キャンプって夏のもんじゃないの?

 

そう思われている方多いと思います。

実は、夏のキャンプってのは苦行なんです。

真冬もどうかとは思いますけど、

夏は辛い。

 

だってね、火が熱いじゃないですか。

それでなくても暑いのに。

あとね、虫。

これが実に大変。

ダニとか、あなどれませんよ。

 

それに、今時の蚊は質が悪い。

デング熱にやられたことのある私としては、

もうおっかないと呼んでもいいでしょう。

 

デング熱ね、あれヤバいですよ。

 

実は治療法がないんです。

 

症状はインフルと変わらないので、

夏インフルかと錯覚します。

基本的には対処療法と自分の体力勝負。

意外と高い死亡率。

 

まあ、要約すれば「運任せ」ですね。

 

さて、秋はお天気の変化が

多いのが難点です。

しかしそれ以外は、

まあ一泊程度なら入浴も

べつにいいでしょう?

それに、焚火があったかい。

虫もいない。

家族連れのキャンパーもいない。

 

ゆっくり火を見るには、

とてもいい季節です。

 

ということは、野点にもいい季節なんですね。

野点に、焚火まで起こしちゃうのもなあ、

と思うあなた!

やっぱりこれですよ。

 

①アルコールストーブ

いろいろあるんですが、有名なのはこれでしょう。

 

 

trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】 TRB25

trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】 TRB25

 

 

もうちょっと高性能なら、これですね。

 

エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ  EBY254

エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ EBY254

 

 

問題は、アルコールの運搬方法でしょうか。

専門の容器もありますけど、そこそこはします。

でも百均とかダメですよ。

超可燃性ですので、本気で危ない気がします。

 

それに、この手のには五徳が必要です。

私が使っているのはこれ。

 

エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ用ゴトク  EBY253

エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ用ゴトク EBY253

 

 

これを十字にしてストーブに載せるだけ。

お茶の数杯分は、すぐにわきます。

 

いや、でも、

やっぱり木がはぜる音を聞きたい!

そんなあなたには、もうこれしかありません。

 

② 小さな焚火

Solo Stove ソロストーブ

Solo Stove ソロストーブ

 

まあ、良いお値段ですが、

中華製コピーは止めておいた方がいいです。

後悔した人を、ダーズ単位で知っています。

 

www.youtube.com

この方の動画が秀逸ですなあ。

キレイな燃焼を撮影されています。

5分あたりから、きれいな二次燃焼が出てます。

 

他にはこんなのとか。 

 

 

コンパクトですが、煙いんですよね。

 

ここまでお読みになってくださった方で

あれ、こいつ自分の写真だしてねーな、

とか思われたかと。

 

これ全部持ってんですけど、

今年はコンテナから出してないんです。

 

だから面倒だったわけですね!

 

実は、かなり持ってる方なのです。

おいおいご紹介します。

chuff.hatenablog.com

まあ、今回は外で珈琲でもどう?

って話で、気軽な火元をご紹介しました。

オートバイや車に、

最低限の小さな荷物で、

気の向いたところで一杯。

 

いいものですよ。

 

(もう少し気温下がったら、私も行きますよ!どこで寝ようかなあ。でクリック!)