CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

未知をせん滅せよ! その7 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180706022514j:plain

バイクへの積載について、

葛藤的な青さん。

chuff.hatenablog.com

そうですね。

分かりますよ。

 

で、どうも例の店に行くようです。

ではさっそく!

 

 ========

 

二里大橋を左に見つつ、

川沿いを南下。

初めて通ってから

まだ数ヶ月ですが、

すっかり見慣れた風景です。 


平坦な道を走っていくと、

有田町。更に進めば三川内。

いったん佐賀に入って

長崎に戻ってくるのは、

県境らしい風景ですね。 

 

走っているだけで、

長崎と佐賀が目まぐるしく

変わります。

 

そのうち、動画でご紹介しますが、

なんとも不思議な光景です。

 


さて、三川内に入りました。

昼飯がまだです。

あとはわかりますね?

 

あれです、あれ!

 

 

というわけで、いつものやつです。 

f:id:gemini-yahata:20180711140458j:plain



一時過ぎだったように思いますが、

駐車場はみっちり。

偶然奥の極小スペースに、

無敵の二輪を駐めて店内へ。 


カウンターは思ったより

空いていたのですぐに座り、

ごぼう天ふつう並を注文。 

ヤワ・大は、

直帰の場合のみ食べていい量

ですからね。

意外にすぐ腹は減るんですが、

食ってる最中は必死のパッチであります。 

牧のうどんは釜揚げが名物。

ですが、どうやら

「冷やし」がでているらしいですねぇ。 

 

昔からなんでしょうか。知りませんでした。 


二十歳当時は何しろ、

安くてお腹いっぱいに

しなきゃいけませんでしたから、

ヤワ大が基本。 

素うどんに、

無料のネギを山盛りにして

食う生活を送っておりました。

 

f:id:gemini-yahata:20180711154342j:plain

冷やすだけで

料金が上がるうどんには

目がいっていなかったのかもしれません。 

テロンテロンが魅力の

牧のうどんが、麺を締める…

ああ、試せばよかった。 

 

次はそうしてみよう、覚えていたら。 

 

おばあさんが、

やはり名物の鶏めしを

味わっていたり。

つい最近、固形物を

食べられる様になった幼児が、

柔らかいうどんを堪能していたり。 


賑やかな店内は、

なんとも穏やかな時間が流れています。

店員さんが、

全員兵隊みたいに

キビキビと動き回っている姿との

対比が大変味わい深い

お昼ご飯でありました。 

 

さっさと食べ終わってふたたび出発。 

最後の目的地は「波佐見町」であります。 

 

chuff.hatenablog.com

========

 

こうなってくると、

九州に行ったら食べるしかなさそうですね。

牧のうどん。

 

うーん。

うどんなあ。。

 

関西は粉物文化ですけど、

実際そんな食べてます?

もちろんきらいじゃないですけど。。

積極的にも食べないかもしれません。

 

そう言えば、もう長いことお好み焼きも

食べていませんねえ。

今も、関西では各家にたこ焼き器があるんでしょうか?

 

実際どうなんだろ?

 

(うどんって、消去法で残るイメージは私だけ?ならいっそ食べてみるかでクリック!)