CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

恋する惑星 ウォン・カーウァイの絶頂期

 

f:id:gemini-yahata:20180702163237j:plain

今や世界的監督のウォン・カーウァイ

中国名は王家衛

カッコいい作品が多いんですが、

最高傑作はやはりこれでしょう。

恋する惑星 [DVD]

恋する惑星 [DVD]

 

多分、時代もからんでんでしょうねえ。

などということを考えたりしていました。

というのも。。

 

 

これ観たんですよねえ。

 

2046 [DVD]

2046 [DVD]

 

 やろうとしたことは、よくわかるんです。

それにしてもキムタクが情けなさすぎ。

 

はっきり言って、

邪魔だよ君は!

 

いろいろしがらみあったんでしょうねえ。

世界的監督になるとね。 

エンディングの風景でも「LG」が

ずっと写ってますし。

 

2046の世界は、私の感覚では、

レイ・ブラッドベリの小説のような印象です。

例えば、これとか。

 

とうに夜半を過ぎて (河出文庫)

とうに夜半を過ぎて (河出文庫)

 

 でもこういうのは、

私はウォン・カーウァイ

白眉ではないような気がしますねえ。

 

恋する惑星」にもどります。

お話は、二つの恋物語です。

前半と後半は、異なる話。

評価が高いのは、フェイ・ウォンの後半。

 

私はねえ、前半の金城武が良いと思うんです 

彼の日本語でのお芝居は、悲しくなりますが、

中国語での演技はじつにすばらしい。

一応、刑事という設定ですけど、

見事に刑事には見えないけど、気にならない。

 

失恋した夜に、バーでナンパした、

訳あり風な金髪の女。

その彼女をホテルで横にならせて、

靴を磨いてあげるシーンは。。

 

いやあ、素晴らしい!

 

起きない彼女を見ながら、

床に座って古い映画を観て、

フライドポテトを食べてるシーンもいい!

 

古い中国の、いたたまれなさとか、

もう最高ですね。

このエロさもよかったですねえ。

 

花様年華 [Blu-ray]

花様年華 [Blu-ray]

 

 

彼の使用する衣装のチャイナドレスは、

微妙に襟が高いんですね。

その、多分数ミリの違いが、

実にエロイ。

そういうディテールを描かせたら、

ビンビンくるひとなんですねえ。

 

その同じ監督が、なんでこんな駄作を撮ったの?

と思うのはこちら。

 

まるで、冗談みたい。

ジュード・ロウもお気の毒にというか。。

 

まあ、いろいろあるんでしょうけど、

昔みたいにはっちゃけもできないんでしょうけど、

できれば、造りこんだ映像で、

妙に難解じゃないものを観たいですねえ。

 

それにしてもひどい雨。

こんな日は、お家で映画でも。

 

(梅雨って感じより、雨季って感じ。みなさん大丈夫ですか?晴れてきたらクリックで!)

 

欲望の翼 [DVD]

欲望の翼 [DVD]

 
天使の涙 (字幕版)

天使の涙 (字幕版)