青さんはさらなる至高へと精神を高めます。
でもここは大人の部屋です。
子供は入ってはいけないのです。
わざわざ、いやな思いをする必要もありません。
先に進むとは、
ちょっと、イケナイことにご興味がおありなんですね?
さあ、誰も来ないうちに、
そっとお入りください。
ようこそ。
ウエット&メッシー説は否定されました。
さらなる思考が重ねられる必要性が、
より高まったわけです。
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後日の話ですが、
余計なことを考えず、
きっかけとなったジョギング帰りは、
この「自然との融合」にも、
でも良いんです。
しかし、必須ではないと言うものの、
立川流の真髄は性交によって男女が真言宗の本尊、大日如来と一体になることである[20]。 立川流の本流において男女交合の体験、すなわちオーガズムが即身成仏の境地であると曲解されるに至ったのにはいくつかの理由がある。密教では、人間はそもそも汚れたものではないという、自性清浄(如来蔵思想)[21]という考えがあり、『理趣経』の原文には、「妙適清浄句是菩薩位(びょうてきせいせいくしほさい)[注釈 12]」、「欲箭清浄句是菩薩位(よくせんせいせいくしほさい)[注釈 13]」、「適悦清浄句是菩薩位(てきえつせいせいくしほさい)[注釈 14]」などとあり、そこには性行為を含めて、仏や菩薩の境地に至ったならば[注釈 15]、人間の営みはすべて本来は清浄なものであると『十七清浄句』[注釈 16][注釈 17]に説かれていることに起因すると考えられている[22][23]。
しかし本来、理趣経の十七清浄句はそのように理解されるものではない。[注釈 18]
また立川流が東密(真言密教)の流れを汲む邪宗とされるのに対し、台密(天台宗の密教)でも玄旨帰命壇という口伝相承に愛欲を肯定する傾向が生じたとされることから、この二つはよく対比して論じられることが多い[24][25]。
まあ、凡夫である我々が、
至れるかどうかは別として。
青さんは至ったようです。。
現時点で、原稿はここまですので、
しばし休憩をいただくかと思います。
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