CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

春の嵐の前に 後篇 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180417124106j:plain

雲仙に行くことにした青さん。

腹は決まりました。

chuff.hatenablog.com

 

そうですよね、全くそうです。

こういう精神の高揚のチャンスを、

理性などというもので

吹き消してはいかんのです!

 

ではさっそく!

 

 ===========

 


バイクを降りたら

年齢なりの分別はありますが、

乗っているので

若干怪しくなっております。

 

怖いね、脳内麻薬。

 

方針は確定しましたので、

一心不乱に雲仙温泉をめざし、

国道251をひた走ります。

 

その間も、アスファルトの色が

変わらない程度に降る霧雨。

目に見える湿度、という感じでしょうか。

 

 

今回は、先日汚れた

ヘルメットシールドを、

きっちり磨いたことが功を奏し、

水をバッチリはじいて、

視界良好です。

 

 

ウインドブレーカーは

思いの外雨も防ぎ、

ジーンズは湿り気を帯びても

濡れるほどではなく。

 

有喜のJAに立ち寄った頃には、

「予想通り」雨は小康。

 

フフフ、予想通りだ!

 

と、冷や汗を流しながら

更に進めば千々石。

県道128の入口であります。

 

うねうねしている道路を

どんどん登っていくと、

海辺の千々石では

葉っぱだけになっている桜に、

どんどん花がついていきます。

別所ダムおしどりの池)の脇にでます。

静かな水面を左に見ながら

進んでいくと、漂いだす硫黄臭。

 

雲仙温泉につきました。

 

せっかくなので、まずは仁田峠へ。

時期になると、

ヤマキリシマが美しい場所ですが、

まだ四月が始まって間もないので

f:id:gemini-yahata:20180417130230j:plain

 

こんなもんです。

 

晴れていれば絶景なんですが、

強い風が吹き、

映画の特殊効果のように

霧が流れている環境だと

 

 

f:id:gemini-yahata:20180417130306j:plain
f:id:gemini-yahata:20180417130300j:plain

 

何が何やらわかりません。

 

写真を撮り忘れましたが、

ロープウェイが、

霧の向こうにあるはずの

妙見岳駅に消えていく様子だけは、

実に幻想的でした。

 

往復1260円。

見える光景がわかりきっている以上、

私には払えません。

 

強風の影響もあるんですが、

凍えるほどではないけど薄ら寒い。

さすがは標高1000メートル。

 

 

f:id:gemini-yahata:20180417130323j:plain

下るぞ、おい。

 

しかし、走るには面白い道でした。

仁田峠は一方通行なので、

前からは車が来ません。

 

そりゃもうね、

楽しく走れると思いますよ。

景色も抜群だしね。

 

 

肌寒くなった私を、

温めてくれるのは、

白濁した露天風呂だけです。

 

流石に平日。

貸し切りでした。

まだまだ残っている桜が見えて、

曇天ながら良い風情です。

 

ちょっと泳いだりして。

 

f:id:gemini-yahata:20180417130339j:plain

思う存分温泉を堪能した後は、

グリーンロードから諫早へ、

その後は滝の観音の脇を通る

県道45を走って帰りました。

 

5月中頃以降なら、

今の時期でもせめて晴れていたなら、

仁田峠は美しかろう。

ただ、今日じゃなかった。

 

無事に帰り着いた後、

泥ハネを落とし、

水気を拭き取り、

プレクサスやらカークリームやら、

いろいろでバイクを磨きながら、

それはそれで面白かったな、と。

 

反省しているような

していないような私でありました。

 

 

=============

 

楽しいですよね、こういうの。

普通に考えたら、

苦行なんですけどね。

 

しかし、なんだか楽しい。

 

これは、

まあ変な世界ではありますね。

でも、間違いなく楽しいんですね。

 

オートバイとは、

そういうものでございますね。

 次回、青さんいろいろ考えたようで。。

chuff.hatenablog.com

(ガソリンというものは、脳内麻薬を生むケミカルではありますね!クリックで磨きません?)

 

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]

 
シュアラスター カーワックス インパクト ジュニア 100g SurLuster S-07

シュアラスター カーワックス インパクト ジュニア 100g SurLuster S-07