CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ロト7に当たった青さん!

f:id:gemini-yahata:20220108180023j:plain

青さんがロト7に当たりました。

元旦に年賀状が届かないという縁起の悪さから

 

chuff.hatenablog.com

 

神様の必殺バランスモーメント炸裂のようです。

もしかしたら、青さんは長崎で有名なポルシェ乗りになるやもしれません。

もしかしたら、青さんは今後有名になる「青のお豆腐」代表取締役になるかも。

もしかしたら。。。。

お題「わたしの癒やし」

夢は広がるどこまでも。

こいつは正月から縁起がいいや!

ではさっそく!

 

 

 

=============

 

知っている人は知っている、お嬢吉三の名台詞。

月は朧に白魚の、と始まるアレです。

舞台は節分なので、今からもう少しあと。

今年は2月3日です。

2月になると、寒さがだんだん緩んできます。

今年の春節は2月1日だそうですから、

初春のお慶びというのは旧正月にこそふさわしい挨拶でありますな。


で、三人吉三。 名台詞は

 

「こいつァ春から縁起がいいわい」

 

なんとなくおめでたい気分になりそうなものですが、

実際は強盗殺人事件の犯行現場での犯人の独白なので色々と血なまぐさい。

 

 


思いがけずに手にいる百両。

竿の雫か濡れ手で粟。

とかさ、ぐっときますね。

という話をすっと始めたかったのですが、

私の今年の目標は「親切丁寧」です。

紙幅を割いてちょいと解説を入れてみました。


気になる方は「三人吉三廓初買

とグーグル先生に伺うと情報は出てくると思います。

 

 

でも今回の話は歌舞伎とは関係ありません。

さほど詳しくもありませんし、

誰それがうまいだの下手だのと論評できるほど見てもおりません。


じゃあなんでこの話なのかですが、

「紙幅を割いて」の前からつながるわけです。


今年はじめてのロト7の抽選が、偶然7日に行われました。

キャリーオーバーはありませんでしたので、1等賞金は最大6億円。

この、最初の抽選の結果、

私にこんなメールが届いたわけです。


「おめでとうございます。宝くじに当せんされましたのでお知らせいたします。」


これ、一番下で当選しても届くんです。

下から二番目までしか経験がありませんが、内容は同じでした。

当選金額が安いからテンプレメールなのか?

たとえ億が当たっていてもこの内容なのか?

それはわかりません。

ただ一つ言えることは、

 

年頭一発目のロト7でなにかしら当たった!

これです。


元日に届かなかった年賀状。

結局3日に「ご近所さん宛の郵便物と一緒に」届きました。

自他ともに認める短気おじさんの私ですが、

うまい酒と肴で幸せを充電できていたおかげで、

宛先が違う郵便物はそっと郵便局に戻してあげました。

 

 


情けは人の為ならず。

どうやらこの善行、天に通じたようであります。


この際、金額の多寡は問題ではありません。

多いに越したことはありませんが、

重要なのは年明けから宝くじが当たった、

という事実であります。


トップだろうと最下位だろうと、

当選したら議員です。

トップのほうが影響力は大きいでしょうが、

いろんなお手当は最下位にも平等にいただけるわけです。

落ちればなにもないわけです。

 

辻元清美の永田町航海記

辻元清美の永田町航海記

Amazon

 

 


つまり、縁起がいい。

これです。

これこそが大事なのです。

 

なんだか今年、いいんじゃないでしょうか。

色々物騒に数字が増えている昨今ですが、

私にとっては幸先のいいスタートです。

 

下手すると、

いろいろ下手しちゃうんじゃないかと

ワクワクできる嬉しい知らせ。

沈みがちなこの頃の気分に良い清涼剤でした。


12日が入金日とのことです。

入金日まで、あえて当選等級の確認をしません。

それまでの時間を高額当選の夢に

酔いながら過ごそうと思う、

七日正月の夜でありました。了

 

=================

 

白浪五人男も、実はひどい悪行自慢。

これですね。

 

jp-culture.jp

 

ですので、江戸時代のアナーキーな陽気さはすごいわけです。

ポリコレとか鼻で笑うでしょうなあ。。

 

でね、青さん!

僕たち、お友達だよね!

 

ね?

 

(とらぬ狸の革ざんよ。夢はでっかく、日本晴れ!!でクリック!)