CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

年賀状どうしてます?

f:id:gemini-yahata:20220107145747j:plain

年賀状書きます?

私は結構書くほうです。

と言っても、枚数は減りましたねえ。

年賀状もうやめますって人も増えてきてますな。

 

でね、こういうニュース流れたの知ってます?

www.businessinsider.jp

 
日本郵便の民営化はどうだったんでしょうなあ。
兎にも角にも、いろいろ大変なのだろうとは思います。
我らが青さんは、非常に筆まめな方なのです。
しかし、事もあろうに年賀状が誰からも届かなかったようで。。
ご家族宛のも一切届いてなかったそうです。
なんか、これはいろいろありそうですね。
ではさっそく!
 

 

===============

 

初春のお慶びを申し上げます。
今年も無事正月を迎えることができました。

戦場と報酬があればどこにでも駆けつける、
傭兵のようなスタイルで働いているこの頃。
繁忙期は今まで幾度となく経験してきましたが、
仕事が増えて突入した師走の大繁忙は想像の上を行きました。
流石にね、ちょっとだけ死ぬかと思いましたよ。
 

そういうわけで、ネタが有っても書く時間がない。
余力ゼロの12月でした。
年が明ければ一気に閑散としますので、
1月はぼちぼちやっていこうと思います。
今年はとりあえず、県境を越えようと思います。
祝日が休みではない環境にありますので、
時間の調整は大変ですが
なんとかして、鹿児島あたりに一泊二日と洒落込みたいですね。
 

終わってしまえば壮絶な12月も過去の話。
正月は飲んで寝ているうちに過ぎていくものなのですが・・・
 

今年はどうやら波乱含み。
そう思わせる出だしです。
 

年賀状が届いておらんのです。
 
家族の分も含め、業者からの挨拶のものも含めてゼロ。
一枚も届いておりません。

ありえないことが起きている。
しかも、嬉しくないことが。

1日に来ない年賀状。
2日に届かないのであれば、
きっと3日にも来ないでしょう。
これを書いているのは2日の夜なのですが、
大変困っています。
 

 

 


私は年賀状を年が明けてから書くようにしています。
返事が来なくなった先にも送ることはありますが、
年賀状を頂いた相手には確実にご挨拶をすることにしています。

だからね、
誰に挨拶をするかがわからないと
非常に困るわけですよ。
返事の漏れがあったら一大事だから。

明日届かない場合は
去年の情報で発送することにしておりますが、
年賀状が正月に届かないというのは初めての体験です。

正月の挨拶状が正月に届かないなんて、
わかりやすく不吉。
凶兆であります。
波乱含みの年頭、、
穏やかに晴れて
さほど寒くもないいい正月だったんですけどねぇ、、

でもどうでしょう。
おめでたい正月についたケチではありますが、
あまり起きない出来事に遭遇できた、
と考えると悪くないかもしれないですよ。

この勢いで、
うっかり宝くじでも当たるかもしれませんしね。
これがきっかけで、良いご縁に巡り会えるかもしれませんし。

珍しいことが起きた、と。
これだけを事態から抽出して、
次の展開に期待したいと思います。

ただね、
皆様が送ってくださったありがたい賀詞が、
手元に来ないというのが実に残念です。
明日も来ないなら
何かしらの事故が起きているのだろうし、
面倒くさいことになりそうで…

疲れているのはわかるし、
臨時雇いの職員なら
慣れていない作業で慌てふためくのもわかるんですよ。

でもね、それでもですよ。
日本郵政にとって、
元旦に年賀状を配達するというのは極めて重要な仕事であるはずです。
どうか、ただのうっかりでありますように。
仕事の辛さに負けて、
捨てちゃったパターンでありませんように。

 

 


正月早々、年賀状が来ないことでヤキモキしつつ、
それでも酒がうまい私でありました。了
 
==============
 
年賀状。。
悪しき慣習かといえば、そうでもないと思うのですね。
私、一応のポリシーといたしまして住所は手書き。
そこへ何やら一言添えるくらいのことはやっております。
多いときで200枚くらい出していたでしょうか。
私もいい歳なので、お師匠筋や先輩筋との交流も途絶えがち。
だってね、よくてボケ。鬼籍に入るのも普通なのです。
最近は「もういいかな」とか思う相手もそこそこありますし。
しかしながら、賀状のやり取りだけのお付き合いのみで
毎年ほんわかする人もおったりね。
そんな悪いもんでもないと思うのですよ。
 
で、青さんどうなったんです?
(気になるあなたは、好奇心でクリック!)