CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

構図とは何か?

f:id:gemini-yahata:20200501130826j:plain

みなさーん、自粛してますかー?

まあ、ワタイもご多分にもれず

ボディブロー入れられっぱなしです。

 

でね、最近青さんづいてるでしょ?

でね、構図がどうのとかワタイは言ってるわけです。

 

そしたら知り合いがね、

「お前、自分のも見せないで何いってんだ?」

とか、まあコロナフラストレーションの

クッションボールが飛んできたのです。

 

まあ、ワタイも大人なんで

それをスウェイバックで交わしながら

 

「あー💢?」

 

とか言ったわけです。

 

コロナの敵は、自分自身でありますな。。

ということで、ちょっと写真フォルダーから抜粋をば。

 

 

構図というものは、意味から離れて

点と線で見る世界ですね。

これは、デッサンでもそうです。

模写してると、デッサンは取れないわけです。

 

デッサンの基本

デッサンの基本

 

 

でも、不思議とデッサンが正しく取れると

結果的には意味性が出てくるんですね。

では見ていきましょう。

 

 

ジュリアを買う前のこと、

ワタイはいろいろその世界をお勉強しておりました。

大阪のとあるブローカーと通じて、見せていただいた

アルファロメオ1750GTV。

 

f:id:gemini-yahata:20200501130655j:plain

 

納屋の中で眠る緑のジュリア。。

この時、ワタイはその爺さんが

伝説のメカだったこと知らなかったんすね。

不勉強は罪ザンス。。

 

で、これの一枚前の写真がこれ。

 

f:id:gemini-yahata:20200501130659j:plain

 

わかるザンス?

写真は無加工で、サイズだけ落としてるザンス。

 

二枚並べてみるザンスな。

 

f:id:gemini-yahata:20200501130655j:plain
f:id:gemini-yahata:20200501130659j:plain

 

明らかに、左のほうが締まってるザンスな。

これはアングルではなく、

陰影と線の構図によるわけザンス。

 

 

で、なんとなくつかめた感じあるザンス?

カメラの場合、どこに焦点を当てるかで

実はいろいろ変わってくるザンスな。

 

まず一枚目。

 

f:id:gemini-yahata:20200501130652j:plain

 

ちょっと爽やかというか、シャレオツぽいベッド。

初夏か春。

これを、ぐっと引いて構図を変えたのがこちら。

 

f:id:gemini-yahata:20200501130648j:plain

 

なんか淫靡!

 

とか、感じません?

これも、どう構図をとったかザンスな。

 

 

横撮りか縦撮りかでも違うザンスな。

同じ日に、数分差で撮った三枚。

 

f:id:gemini-yahata:20200501130641j:plain

f:id:gemini-yahata:20200501135139j:plain

f:id:gemini-yahata:20200501130629j:plain

 

理論的な部分は、アフィはってる芸術新潮

1999年のもので読んでください。

今は、構図の違いで全然印象が変わってしまうことを

ご理解いただけたら良いと思います。

 

構図を考える際、凝ったことは必要ないわけです。

なので、例は汎用てきなもので。

だれもが見ているはずのお月さま。

これなんか、どう撮っても知らないもんじゃない。

 

f:id:gemini-yahata:20200501130626j:plain

 

こうなると、何を撮ったかではなく

空間をどう捉えたか、になるわけですね。

 

もう一枚いっときましょう。

 

f:id:gemini-yahata:20200501130644j:plain

 

なんか、天に登る何かみたいじゃありませんか!

 

タイガー&ドラゴン 完全版 Blu-ray BOX
 

 

実はこれも構図ですね。

結果的にそう見える。

龍ぽく撮ろうとか思ってると、

「その時」は過ぎてしまうわけです。

 

f:id:gemini-yahata:20200501130622j:plain

 

これに至っては、ピントさえあっていないわけです。

でも、写真として成立するわけで。

 

当ブログ、チャフのPCのトップ画の元はこれです。

 

f:id:gemini-yahata:20200501130637j:plain

 

今年の春のちょっと不穏なサクラ。

 

f:id:gemini-yahata:20200501130633j:plain

 

意味など、あとから付いてくるのです!

 

 

空は広いと誰が言った?

 

f:id:gemini-yahata:20200501130617j:plain

 

それでも、地球は青いのです。

 

なんとなくご理解いただけました?

お前、なんも説明してないだろう!とおっしゃる?

 

ハハハ、全くもってそのとおり!

すぐわかろうなんて、甘いのです!

 

(なに、この嫌な感じ。そう、これがコロナ鬱なのかもしれません。怨嗟でクリック!)

 

「新型コロナ恐慌」後の世界

「新型コロナ恐慌」後の世界

  • 作者:渡邉哲也
  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
新型コロナウイルスの真実 (ベスト新書)

新型コロナウイルスの真実 (ベスト新書)