CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ダイエットは雨にも勝つ! 青さんの人間万事塞翁が馬!

f:id:gemini-yahata:20190731210229j:plain

ダイエットとは怖いものですな。
この一言で人は寄ってくるもんザンスね。

 

chuff.hatenablog.com

 

しかし、ダイエットは副産物があるのです。

荷物が増えます。

 

今回は、その荷物が青さんを救いたもう!

ってお話!

 

ではさっそく!

 

 

 

===========

 

人間、備えが大事だな、と。

ろくでもない目に合うたびに

思うのですが、反省が

長続きしないのもまた、

にんげんだもの

 

 

 

せっかく買った雨合羽なんだから、

小さく畳んで持ち運べる袋も

セットだったんだから、

だまってメットイン

入れておけばいいんですよね。

 

ところが雨合羽ってやつは、

使う機会は必ず雨なので、

帰宅後乾かす必要があります。

 

乾かすと言っても

ハンガーに吊るしておくだけなのですが、

吊るされた雨合羽は乾燥しきった後も

なかなか畳まれません。

いざというときのための

備えである雨合羽を、

面倒くさいと畳まないから

罰が当たるのは必然でありました

 

7月も終りが見えた29日、月曜日。

天気予報でも

 

「にわか雨の恐れがありますよ」

 

と確かに言っていました。

開店作業をしていた早朝にも、

ざっと一雨降りました。

これだけの条件が整っていたのに、

海との境目あたりに見えた夏空に

一縷の望みを託してしまったのであります。

 

 

遠くに見える僅かな青空を信じましたが、

山の向こうに見える真っ黒な雨雲に

目が行かなかったわけではありません。

 

でもほら、30分ですよ。

職場までの距離と時間を考えると、

なんとかなるような気がしておりました。

 

途中、顔に当たる水粒に

ぞわぞわしましたが、

結局中途のあたりまで

雨に振られることもありませんでした。

 

やはり、なんとかなるんだよ、

と気が緩んだ春木のあたり。

 

少し高い場所なので、

市街地が一望できるのですが、

これから向かう方向に

レースのカーテンがかかっているように見えます。

 

 

いやいや、まさか。。

 

【全30種】レースカーテン UVカット 外から見えにくい 遮熱 洗える 省エネ 幅100cm×丈208cm 2枚組 リーフ

【全30種】レースカーテン UVカット 外から見えにくい 遮熱 洗える 省エネ 幅100cm×丈208cm 2枚組 リーフ

 

 

 

視認できるほど強烈な雨が、

驟雨らしく極めて狭い範囲に

降っているらしい。

 

これから、その雨の中に

突入していくことになるかもしれない、

とわかったところで

アフターカーニバル!

対策は何もありません。

 

稲佐橋を過ぎたあたりでしょうか。

幸町のガソリンスタンドで

パタパタっと雨粒を感じたかと思った直後、

痛みを感じるほどの雨粒が

全身くまなく濡らしていきます。

 

降ったのはおそらく10分弱ほどでしょうが、

衣服から水滴が滴る程度に濡れるには、

十分過ぎる時間でした。

 

さて、ほぼ水没したような状態ですが、

どうしましょうか。。。

私はこれから果物を売らねばなりません。

 

アロハもTシャツもジーンズも、

おパンツに至るまで完全浸水の状態です。

普通なら大慌てで

対策を考えなければなりませんが…

 

しかし不思議なことに、

猛烈な雨に打たれてぐしょ濡れの私は、

さほど慌てておりませんでした。

 

夏の雨に打たれると、

力がみなぎるせいでしょうか、

頭が冴え渡ります。

chuff.hatenablog.com

今、私が着ている服は

全部濡れてしまいました。

パンツぐらいは履いておけば

そのうち乾くでしょうが、

ほかは全部ダメでしょう。

 

つまり、着替えが必要なわけです。

 

買う、というのも一つの解決法ですが、

全身濡れ倒した状態で、

サイズを検討するのは難しいでしょう。

 

ここで生きてくるのが、

スポーツバッグの中身です。

ジムに通いだしてから、

仕事場に持っていくカバンが

一つ増えましたが、

その中にはトレーニングウェアが上下入っています。

 

これを着たらいいんじゃないでしょうか。

とりあえず急場はこれでしのげます。

 

職場についてすぐ、

道具置き場で濡れた衣服を脱ぎ、

スポーツウェアに着替えました。

タオルも入っているのでパーフェクトです。

 

ジェットヘルメットのおかげで首から上は

一切濡れていませんから、

髪が乾いていれば

後のことはどうとでもなりますな。

 

午前中はその格好で働き、

昼休みになったところで

近くのコインランドリーへ向かい、

乾燥機に濡れた衣服を放り込んで20分。

その間に食事を済ませました。

 

すっかり乾いた衣服を持って

職場に戻りましたが、

もう汗もかいておりますから

そのまま働いて一日を乗り切った次第であります。

 

ジムを終え、着替えて帰るときに

いつも、せっかくシャワーを浴びたのに

一日着た服をまた

着なければならないのが残念でした。

 

帰ってすぐ、合羽を畳んで袋に入れ、

メットインに放り込みました。

次のにわか雨には対処できることでしょう。

 

天気を読み間違えてずぶ濡れになった、

というとなんとなく負けた感じがしますが、

こうして何かしらの文章になったこと、

濡れたところで

さほど困らなかったことを考えると、

やはり今日も勝ったのだろうな、と。

 

気の持ちようで最近、

連戦連勝の私でありました。了

 

============

 

一体何と戦っておるのです?

 

そうそう、今日薬局に行って

さり気なくデオコをリサーチしたんですが

売れておりますなあ。。

 

微力ながら、ロート製薬様に

ご協力致す次第です。。

 

(ほら、気軽にクリックで汗を流してみてはいかが?で、クリック!)