CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

イチローが理想の上司だったら、困らない?

f:id:gemini-yahata:20190326152751j:plain


先日引退表明をしたイチロー

彼を天才と言わずして、誰を天才という?

まあ、これに異論はないと思うンザンスね。

 

でね、このまえアンジェリーナの職場で

人事考課の研修があったらしいんですわ。

安定して「理想の上司」に入っている有名人は?

と講師が聴衆に質問したところで、そこの社長が

 

ビートたけし!」

 

と元気に言い切ったそうで。

失笑渦巻く会場で講師は

 

「いいえ、イチローです!」

 

と鼻息荒く力説したそうな。。

 

 

アンジェリーナは、そのボスに対して

「たけしが上司やったらまずいやろ?」

と思ったそうなんですけど、ワタイは

イチローの方がまずいんちゃうの?」

と思ったわけです。

 

イチロー 262のメッセージ

イチロー 262のメッセージ

 

 

 イチローは天才だけではなく、努力の人。

そりゃそうでしょう、天才とは努力の人です。

ワタイが出会った天才は、皆努力型です。

でもね、それが全く苦にならないという上での話ね。

 

努力が苦になる時点で、既に天才とは言えないんですな。

ここ誤解されておりますわ。

反復を苦にしないゆえに、天才という状態なわけです。

 

で、イチローが理想の上司に

安定してランクインしていることから

一体何が読み取れるかについて、考えてみましょう。

 

まあ、実績は申し分ないでしょう。

奇妙にさえ思える安定した態度も素晴らしい。

多少のミスは許されてしまうチャーミングさ。

会話のセンスも悪くはない。

端正な顔立ち。

 

ええことづくめやないか!

 

でもね、彼は究極の自営業者なのです。

その栄光をつかむのも手放すのも、自分の世界。

彼に、人々が憧れるのも当然だと思うんです。

でも、上司として最高かと言われたらねえ。。

で、この理想の上司のアンケートは

明治安田生命が毎年やってんですけど、

かつて、何年かにわたり上位に

いた男をみなさん覚えておられます?

 

松岡修造でも、天海祐希でもないんです。

実はこの人ですね。

 

f:id:gemini-yahata:20190326154007j:plain

 

さあ、これをどう読みましょうか。。

しかもですよ、人事考課の講習会で

「理想の上司」を語るのであればザンスよ。。

その統計から、実は印象で大衆は上司を決めたがる、

と言っていいのではないザンスかね。

 

でね、その上で「人事考課の難しさ」を語るのなら、

まだワタイも理解できるんザンスけどね。

で、考えてみたらビートたけしってのは、かなり面倒見が良いわけザンスよね。

どう考えても、たけし軍団のメンバーが稼いだとは思えず。

それでも長年にわたって面倒は見たわけザンスよね。

そう言う意味では、理想の上司と言えなくもないわけザンス。

なので、アンジェリーナのボスの気持ちは分からなくもないザンス。

 

 

で、もう一つ突っ込んで考えてみたら、

部下の誰も成功していないともいえるザンスね。

東国原英夫、通称「そのまんま東」が

畑を変えて頭角を出したくらいザンスよね。

面倒見が良すぎて弟子が努力しなかったか、

もしくは人を育てられなかったのか。

いずれにしろ、それでは上司として問題ともいえるザンスよねえ。。

 

ってことはザンスが、一般人が「理想の上司」に

何を求めているかとなると、案外謎ザンスよねえ。

 

ワタイから見て、世の中には「必要のない仕事」が溢れておるザンス。

しかし、その不必要な仕事で、食べておる人もたくさんおるわけザンス。

例えばで言うとザンスが。。

 

警察のカレンダーとか要ります?

 

 

印刷屋とか、デザイナーとかいろいろ絡んでおるンザすよ、きっと。

いろんな手続きやってみると分かるザンスが、実に非効率ザンスね。

財団法人も公的団体も、ほとんどいらないんじゃないでないでガス?

 

でも、それで食べる人がいるわけザンスから、

必要な人もいるんザンスよねえ。

ってことは、実は我々の周囲ってのは

要らない組織にあふれながら、

それによって雇用を生み出して

おるわけでござんすよね。

 

で、その組織の中で

「理想の上司」というンザンスので、

よけいにわからなくなるザンスよねえ。。

 

ここまで考えると、

組織を円滑に動かせる人物が

必要なはずザンスが、

どうもそういうタイプが

選ばれることはないようザンス。

 

松岡修造が上司だったら、

ほんと会社に行くの厭になると思うザンス。

でも、彼も常連ということザンスよねえ。

 

話しをイチローに戻すザンスが。。

ピンで生きてゆく人が、理想とするのは分かるザンスね。

そりゃそうです。

でも、理想の上司とするのは、なんか違う気するザンスよ。

集団のなかで、他者を査定する場合もそうですね。

イメージによって確定するカリスマも

いるにはいるザンスけど、

多くの場合いわゆる

 

「ハロー効果」

って奴ザンスよね。

 

このハロー効果ってのは、

案外たちが悪いものザンス。

 

我々の精神は自由でありたいのに、

そうでもないようザンス。

ピンと来たら、まず間違い。

その上で再考してみると、

よいと思うザンスよー。

 

イチローはすごいよ!確かにすごいよ!でも部下にいても困るよね。でクリック!)

 

人事の超プロが明かす評価基準 (単行本)

人事の超プロが明かす評価基準 (単行本)

 
人事評価で業績を上げる! 「A4一枚評価制度」

人事評価で業績を上げる! 「A4一枚評価制度」