CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

方位磁石を考えてみる

f:id:gemini-yahata:20191113160707j:plain

先日、ワタイが入っているW650のコミュで

こういう時計をつけているアメリカ人が

自慢しておったでござる。

 

ほう、これはなるほど。。

f:id:gemini-yahata:20191113161138j:plain

で、欲しいと言う人がどこで買えるの?

と聞いたわけですね。

アマゾンUSで$10くらいだぜ!

と答えていたんですな。

で、検索したら日本でもそれくらい?

 

 

ここから、方位磁石に行くわけですよ!

わかんないかなあ?

 

 

こういうことを自慢する人が現れると

「実は俺、こんなの持ってんだ!」的な人も出てきます。

 

f:id:gemini-yahata:20191113162631j:plain

 

おお!コレは便利かもしれない!

温度計って、案外大事かもなあ。

最近のは付いてるようザンスしねえ。

日本でも売ってるのかなあ。

 

 

ああ、あるザンスなあ。

 

 

ほら、こういうのって実はいらないわけです。

でもね、気になり始めると止まらない系でもあります。

 

そうそう、そういやあ昔

海外でずっと方位磁石持ってたよなあ

と思い出したんですね。

 

知らない街に、夜ついたとしましょう。

それが列車でも飛行機でも。

タクシーに安心して乗っていいわけないんですね。

自分がどこに向かっているのかなんて、

空が曇ってるだけで昼間でもロストです。

 

ですので、方位磁石。

時計にもちっさいのつけてましたなあ。

まだあるのかなあ。

 

おお、まだあるなあ。

 

 

こういうのを時計につけて

本格的なのをもう一つ

ポケットに持ってましたなあ。

 

ただねえ、車の中は特になんですけど

磁場の影響で狂うんですよ。

車の中って。イロイロ飛び交っておりますからね。

後部座席は比較的影響少ないと思うんですけど

運転席周辺は、ダメですねえ。

 

そこ油断して、方向が間違ったの気づかず

真夜中の砂漠で百キロほど

違う方向に行ったことありますねえ。。

その時一人だったので、

一旦泣いてから立ち直りましたねえ。。

 

 

あなたねえ、

怖いんですよ。

自分が発する明かり

しかない世界って。

 

 

星が綺麗でしたので、多分新月

星明りって、空は輝いても地面は照らさないもんです。

 

夜間飛行 (新潮文庫)

夜間飛行 (新潮文庫)

 

 

泣けるんですよ。

で、泣いてね、落ち着くんです。

その時は猛烈に腹が立ってる不思議。

 

「馬鹿野郎、なめんじゃねえぞ!」

 

とか怒ってるんですよ。

間抜けな自分に対してですけどね。

そういう時、少し焚き火とかいいザンスね。

なんか、意味もなく達成感と勝利に包まれるザンスから。

 

まあ、虚しいですけどね。

 

方位磁石。

今はなんかすげーことなってんじゃないのー?

ちょっと奥さーん!

しばらく見ないと思ったらー。

 

ってノリノリで見てみたんですわ。

いやー変わらないもんですねえ!

スマホでできるやん?とか思った人います?

 

あんた、アホちゃいますの?

電池が終わったら止まる機械に

ヤヴァい状況でどうしますん?

 

www.youtube.com

 

いやーコレ見ておくべきザンスよね。

ラストが、実にリアルというか。。

富士山でなくてもね、旅する人はもっといた方が良いですぞ。

ってくらいの大事なアナログ道具。

 

まあ、ワタイも過信してえらい目にあったんザンスけど。。

そうザンスね、ワタイのオススメ言うならこちらでっしゃろか。

 

 

 

蛍光って大事ザンスのよ。。

まあ、それも蓄光させておいてこそザンスけどね。

冗談抜きで、バイクで遭難するかと思いましたわ。

日本でもこのあたりで、ヤヴァかったザンスね。

 

f:id:gemini-yahata:20191113170313j:plain

 

夏でよかったザンスけど、

あれ秋なら完全に遭難だったザンスなあ。

ほんと、ロストしちゃったんですな。

自分の居場所がわからなくなってパニクるってのは

案外どこでもあることザンス。

 

ってくらいに、大事!

 

防災用にもいいんじゃないザンスかな。

明かりの消えた都会って、

全く方向わからないものザンスよ!

 

それにねえ、こういうのって

意味なく刺激してきません?

軍用のとか、結構来るザンスのよ。

 

 

なんか、こうww

 

お分かりいただけるザンスw?

なんでしょうなあれ。

GPSがいくら発達しようとも

どこかで信頼おけないザンスのよね。。

それに比べ、なんでしょうなあ、あれ。

 

常に野生を理性で磨きなさいよ!

 

(全然考えてはおらんザンスね、今回は。いやー、持ってたほうが良いですよ!でクリック!)