CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

神戸元町物語 藤田平のような安定感 一貫楼本店

f:id:gemini-yahata:20181026152915j:plain

かつて、阪神タイガース

藤田平という選手がいたのを

ご記憶であろうか?

 

我々の世代からすると

いぶし銀とはこの人!

という感じの選手である。

 

見せ場は9回裏、

一打逆転での代打。

そこで登場する、藤田。

若い頃は波があったが、

1980年代の数年間

 

「藤田でダメならあきらめもつく」

 

そういう、選手であったのだよ。

万年最下位争いしていた阪神

不遇の時期であった。

しかし、シブいオヤジさんであった。

 

そういう感じのお店、

一貫楼さんのお話。

 

 

このお店の説明の前に、

少し藤田平のことを。。

 

f:id:gemini-yahata:20181026153538j:plain

 

書こうと思ったが、

さほど野球ファンでもないことを思い返し

ウィキに任せる。

(じゃあ、なんで書いたよw)

 

藤田平 - Wikipedia

 

で、一貫楼だが。。

本店は元町にあるのだが

なぜか「三宮一貫楼本店」となっている。

詳細はいろいろあるのだろうが、

ふれると暗い歴史が

詰まっていることも多いので、

元町にあるよ、とだけ記す。

 

そして、三ノ宮にも支店がある。

詳細は知らない。

なにしろ、牡丹園の背景を知って

知らなきゃよかった系

だったわけだし。

 

chuff.hatenablog.com

 

さてこのお店。

渋いアベレージヒッターで、

決してスラッガーではない。

値段も「内野安打」的な世界である。

 

f:id:gemini-yahata:20181026154036j:plain

 

そして、万人が

「もう今日は中華喰いてーな!」

と思う時に、口に広がっている中華である。

 

この感じが、藤田の

ライト前ヒットぽいのである。

 

www.youtube.com

 

当然、持ち帰りの肉まんも

やっておるのだな。

そんなに待たずに買えるので

オススメではある。

老祥記にバカ程並ぶ人の

気がしれない。

 

f:id:gemini-yahata:20181026154604j:plain

 

作っているとこは、横から拝めるし。

 

f:id:gemini-yahata:20181026154836j:plain

 

元町で、気軽の小腹空いたので

肉まんでも噛じるか?

ってなときに、似合うお店。

 

決して、デートで行く場所じゃないし

遠くから来た友人を招待する店でもない。

 

でも、ここでマズイものを

腹に入れたくねえが、

財布は木枯らしのとき。

一貫楼さんは頼りになりますよ。

 

肉まんの感じは、

四興樓の肉まんの

 

chuff.hatenablog.com

 

臭みというか、あの匂いを

減らしたような感じ。

明らかに、玉ねぎの甘みが強い。

なので、子どもにも女性にも

いいと思うわけだ。

この打点の高さが藤田。

四興楼の肉まんは、人を選ぶのだよ。

 

軽く立ち寄って、

ついでにお土産にも。

そういう出張サラリーマンさんとか

安心できるお店ですよ。

 

そこが、まさに藤田。

 

いかがでしょう。

オススメです。

 

藤田平の現役時代を知っているのは、もう50を超えた世代だよねえ。でクリック!)

 

必殺仕事人 中村主水 (藤田まこと)1/6(全高さ約30cm)サイズ
 
中村主水伝説 必殺仕事人ベスト!

中村主水伝説 必殺仕事人ベスト!