CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

神戸元町物語 私的最強肉まん 四興楼

 

f:id:gemini-yahata:20170730172943j:plain

神戸の中華街である南京町に、

老祥記という有名な肉まん屋がある。

いつも列ができている。

 

好きな人もいるのかもしれないけど、

あれは、本当に美味しいかな。

中国語で、肉まんのことを包子(パオズ)と言って、

日本の感覚では、おにぎりが近いかもしれない。

 

老祥記のは、どちらかというと「点心」だと思う。

包子は、もう少しパンチというか、

おなかにドンと来てほしい。

 

 

 

同じ看板の店が、

元町商店街を少し神戸駅に行ったところにある。

どうも跡目争いなんだろう。

こっちは落ちついて食べられる。

 

でも、私は、JR元町西口を南に出てすぐにある、

四興楼が一番だと思う。

外見は、いかにも観光客からぼったくろうとしている風情だが、

店内はいたってまともだ。

九龍城で食べた、レストランと何らかわりない。

上品と言ってもいいくらい。

 

鶏ガラを中心としたスープの味は優しく、

広東料理のいい部分が詰まっている気がする。

 

肉まんは、独特の調合で不思議な味を感じさせる。

 

つまり癖になる味ってこと。

 

通販もやってるみたいだけど、

買った友人に言わせると、風味は二割減らしい。

 

大体の日本語は通じるけど、

店内は外国だと思っておいた方がいいかな。

 

肉まんだけ買う事もできるけど、

あれを持って電車とか、車とか、考えたくない。

一体何の臭いなんだろうか。

 

悪いにおいじゃないんだけれども、

何しろパンチがありすぎる。。

 

この店で、いろんな人と食事をしたけれど、

みんな笑顔になってた。

 

大事な事だよね。

 

芥子はお好みでだけど、

是非お酢を付けて食べてみてほしい。

 

お茶を注がれたら、

人差し指で机をトントンと二回叩くのが、

広東の礼儀。

 

知らなくてもいい事だけどね。

 

(知らなくてもいい事を、知っていてもいいと思うよ、そこでクリック!)

 

ロゴス テント ナバホthe Pao[2~3人用] 71806502

ロゴス テント ナバホthe Pao[2~3人用] 71806502