CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

神戸元町物語 シブい親父の蕎麦 薫庵

f:id:gemini-yahata:20181005143405j:plain

兵庫県警本部の西側のビルの一階。

半地下な立地に、今回のお蕎麦屋さんがあります。

 

スラッとした洒落た感じのオーナー。

ロマンスグレーで、なんとなく麻布っぽい。

ところが、この親父さん。

蕎麦好きなため会社辞めちゃって、

東京に修行に行っちゃって。。

 

蕎麦も麺つゆも自家製で、

昼も夜も働いて体壊して。。

 

まあ、そういうお蕎麦屋さんです。

 

 

でかい看板出しているんで、

すぐ見つかると思います。

 

f:id:gemini-yahata:20181005143803j:plain

 

確か、今はお昼だけじゃないかなあ。

昔は夜もやってたんですけど、

体力的に無理みたいな感じですね。

 

そりゃあ、そうでしょうねえ。

 

f:id:gemini-yahata:20181005143951j:plain

 

私、このお店できた頃から知ってるんです。

もう、10年以上になりますかねえ。

 

では入ってみましょう。

 

f:id:gemini-yahata:20181005144125j:plain

 

蕎麦屋と言うか。。

なんかジャズっぽくないですか?

 

いや、ずっとジャズ流れてますよ。

特にピアノ系がお好きだそうです。

 

ビル・エヴァンスのこれとか。

 

ワルツ・フォー・デビイ+4

ワルツ・フォー・デビイ+4

 

 

これとかよく流れています。

 

 

アンダーカレント

アンダーカレント

 

 

そんな中でいただくお蕎麦は

やはり、ざるでしょうねえ。

 

f:id:gemini-yahata:20181005144527j:plain

 

それにね、案外凄いことに

「鰻玉丼」ってのがあるんですわ。

 

それがこちら。

 

f:id:gemini-yahata:20181005144657j:plain

 

お昼だけになっちゃって、

なかなか行けなくなっちゃったんですけど。

 

そろそろいい時期でしょうね。

 

お蕎麦の味は、完全な江戸前ですね。

江戸の蕎麦を語るほどの力量もないんです、私。

 

ほら、あの世界って特殊でしょ?

 

でも、池波正太郎とかが生きてたら、

きっと馴染みにしただろう感じですね。

 

お昼時は、県庁や県警の職員で

激混みしているので、ちょっと遅めか

もしくは早めに行かれるといいと思います。

 

 

f:id:gemini-yahata:20181005145047j:plain

 

窓辺には、ミニのカントリーマンの

模型がさり気なく。

 

こいつですね。

f:id:gemini-yahata:20181005145315j:plain

 

お好きなんでしょうねえ。

そういう感じのお店です。

 

蕎麦好きの方は、ぜひ一度!

 

(誰かに似てんだよなあ、あの店主。誰だろう。。ずっと謎でクリック!)

 

ベスト・オブ・ビル・エヴァンス

ベスト・オブ・ビル・エヴァンス

 
サンデイ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード+5

サンデイ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード+5