CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

桜玉吉をご存知か?

f:id:gemini-yahata:20180214161120p:plain

一時期熱狂的なファンが付いていましたね。

週刊文春で連載中ですから、実は上手く行ってるのかもしれません。

 

私、大好きなんですよ。

玉吉さんのこと。

初めて出会ったのは、かれこれ20年前くらいでしょうか。

アスキーの「月刊コミックビーム」で、

「慢玉日記」と言う連載をされておりました。

たまたま、知り合いが読んでいて、

回ってきて読んだのですけど、

よく考えたら、今で言う「ブログ」なんですよね。

 

しかも、人生切り売り系の。

 

 

病院の待合室とか、雑誌おいているカフェとか、

文春があるじゃないですか。

時々読むんですよ。

スキャンダル系は、どうでもいいのですけど、

伊集院静の「人生相談」、

みうらじゅんの「人生エロエロ」、

そして、我らが玉吉の「日々我人間」は、

チェックします。

 

まあ、伊集院静も振り切れてます。

人生相談とか、結構笑えます。

みうらじゅんは、延々とシモネタを書くわけです。

最近勢いがないのも味わいですね。

そんな中、玉吉は生活のごく一部を、

アイロニカルに切り取るんですねえ。

こんなの著作権からむんでしょうか、

まあいっか。

これとか。

 

f:id:gemini-yahata:20180214162057j:plain

 

私も感動を覚えました。。

へえ、そうなんだ。それで渦を巻くんですねえ。

昔、南半球では渦が逆とか言われてましたけど、

違うようですねえ。

私ね、なんでかわからないんですけど、

生涯で南半球行ったことありません。

ですんで、信じてたんですけど、

違うようです。

 

もっと言えば、北半球は同じだと信じてたので、

よく観察していませんでした。

どうなんでしょうねえ。

 

玉吉に戻ります。

設定では、実生活を漫画誌にしているわけです。

嘘か本当かはわかりません。

でも、適当に株を買い、

その一喜一憂を漫画にしたり、

 

 

法人登録をして、会社作ってみたり、

離婚したり、家買ったり、

家族が死んだり、元妻が再婚したり、

小娘に恋したり、

 

幽玄漫玉日記 (4) (Beam comix)

幽玄漫玉日記 (4) (Beam comix)

 

 

まあ、悲喜こもごもなわけです。

 

その途中で精神を病んだり、

 

 

満喫に一年以上連続で住みながら

創作したり。

 

 

 

多分、読者は(私をふくめ)心配しているわけです。

でも実際はわかりません。

 

ただ、読んでいると、

人の営みの、哀れなことに、

常に笑いと絶望が絡んでくることを、

しみじみと思うのですねえ。

 

アマゾンのレビューを見ても分かるのですが、

読者は「お布施」として、購入しているようです。

いいですねえ、ファンとはそういうものでしょう。

玉吉を知った頃に、まだ小学生だった幼子が、

今や30歳を超えたようで。。。

 

いろいろ月日の流れを感じるわけです。

 

小さな日常を切り取り続ける、

桜玉吉を、今後も一読者として応援しますよ!

 

今日、春一番が吹いたようですねえ。

 

(いいですよ、玉吉は。一度どうです? お布施と思ってクリックしてみませんか?)