CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

冬の荒野へ 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180207233110j:plain

昨日の夜知りました。

走るそうですよ。この寒気の中。

よくやりますよねえ。。

荒野に出るわけですよ。

chuff.hatenablog.com

 

思い出しますよね、16歳の頃。

しかし、青さんはその倍以上なお年なわけです。

さっき、外に出て、

 

うわあ、さぶう~

 

アドレナリンはどこまで、身体を守るのでしょう。

さあ、さっそく。

 

 

========

 

天気予報を見るに、

どうやら今週末は雨模様。 

金曜日から不安定になるそうな。

週明けはまたぞろ寒気が入るという。 


つまり、であります。 


それなりの気温で、

それなりの快晴という条件は、

明日木曜日を逃すとまたしばらく無い、

ということになるのだと思います。 

 

そうか。なるほど。 

じゃあしょうがない。

明日行こう、明日。 

というわけで、

午後からなんとか時間を作って、

おバイクの練習に出かけようと思います。 


グーグルマップで距離を測り、

作ったコースは大体100キロ。

二時間ちょっとの散歩道であります。 

途中、無料の自動車専用道路区間

取り込む野心的な設計でありまして、

初の本格的走行となるはずであります。 


今年の冬は、経験がないほど長く厳しい。

北陸の猛烈な雪を見て言うのは気が引けますが、

いくら積雪がないにせよ、

ランタンフェスティバル前の長崎が、

こんなに寒いことなんか本来はないんですよ。 


昼間は春の気配が路傍にたゆたい、

夕暮れとともにやってくる寒気が

ランタンに彩られた風景に磨きをかける。

そんなお祭りのはずなんです。

 

何だ、今年は。

 

のべつ幕なしじゃないか。 


メリもハリもあったものではない今年の冬に、

なんとかバイクに乗っていこう。 


梅雨が開けたら、

阿蘇ぐらいまで行ってみたい

と思っておりますので、

街乗りぐらいは慣れた、

といえる程度まで経験を積まねばなりません。 


というよりも、轟天号

ガレージの美術品にする訳にはいきません。

何より今の私は、

 

思春期の「覚えたてのボーイ」

 

みたいな状態なわけで、

お預けを食らって堪えられるのは

限られた時間だけなのです。 


そりゃあね、

雪の中走る訳にはいかない。

 

汚れちゃうから。 

 

でも、明日は晴れるんだろう? 

最高気温9度?

それがどうした。 

今日の3度より6度も高いじゃないか。 


もしも寒さに耐えかねたとしても、

とりあえずいけるところまで

行ってみましょう。

 

三十分走れば、

帰りもそのぐらいかかるわけで、

全行程が1時間を超えれば、

とりあえずは成功と発表してもよかろう、と。 

 

一応往復一時間のコースも作っておこう。 

 

万が一に備え、

Bプランを用意するあたりに

年齢と経験が光る、

おじさんライダーでありました。

 

 

========

 

雪の中を走らない理由は、

汚れるから、と言うあたり、

激しいほとばしりを感じますねえ。

 

今年の冬は、

今世紀最強じゃないでしょうか。

白菜の値段を見ていると、

とんでもないですからねえ。。

そんな中、本当に青さんは走るんでしょうか。

冬将軍相手に、さすがであります!

 

まさに今、彼は荒野にいるのです。

しかも、底冷えの。。

 

(ガッツってのは、そういうことだぜ!渾身のアドレナリンでアクセルオン!そこでクリック!)