CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

マン島での道 その45 ここが桶狭間か。。

f:id:gemini-yahata:20170706204254j:plain

すべてのレースは終わりました。

chuff.hatenablog.com

 

獰猛な戦士たちが闘うコースのハイライト、

マウンテンコースを見に行く焚火の男

 

なかなか味わい深いです。

ではさっそく。

 

 ==========

 

マウンテンコース。

気候変動の激しいマン島でも、

ひときわ天候の変わりやすい区間

 霧が発生しやすく、頻繁に通行止めになる。

 

他の区間とは異なり、

道の左右はそのほとんどが牧草地。

 街中のコースとは異なり、

最もレースサーキットに近い環境である。

 

TTを走るライダーにとって、

 

ここは桶狭間

勝負どころだ!

 

当然、クラッシュも多い。 

勝負所ゆえ、当然なのだ。

なにも事故が多いのは、

レースに限らない。

レースのない日にも事故は頻発する。

観戦に来ている、一般ライダーの事故である。

 

レース期間中、ここは一方通行になっている。

 

しかも、制限速度は設定されていないのだ!

 

この島まで来ているライダーは、

当然血の気が多い。

みんな、飛ばしに飛ばす。

一線を越えてしまうライダーも多く、

事故は後を絶たない。

 

だが来て見てみるとさ、

 

こりゃ、飛ばすわ!

 

飛ばすためにあるロケーションだし、

一方通行で速度無制限。

遅い車なんて、さっさと抜いちゃえ!って感じだ。

 

こんな所を走って自制するはずもない。

そりゃ事故も多発しますよ。

死亡事故も多く、マン島ではレースのない日は

マッド・サンデーと呼ばれている。

 

オレ達は車なので、飛ばしたりはしない。 

ゆっくり、まわりの景色を楽しみながら走っている。

 

コース全体を通して、

思っていた以上に勾配がキツイ。

コーナーはイメージよりも、

はるかにきつく回り込んでいる。

本当に日本の峠道みたいだ。

 

 

路面状態も他の区間同様、

あまりよろしくない。

 

 

駐車できるスペースがあったので、

車を停める。

f:id:gemini-yahata:20171030153858j:plain

その少し上に、ベンチがひとつあった。

 

==========

 

ああ、これは。。

私は自制できないほうですね。

 

マン島というところは、とてもヨーロッパな感じですね。

ヨーロピアンは、危険を好む傾向があります。

もっと言えば、危ないほど「カッコいい」と思う心性です。

ラグビーは防具がなく、アメリカに伝わって防具が付きました。

それがアメリカン・フットボールなわけです。

まあ、アメリカの場合は防具があるから、

もっと滅茶苦茶になる、とも言えますが。。

 

自転車競技もそうですね。

機能って側面もあるでしょうけど、

事故で流れる血に、とてもカッコよさを感じるそうです。

防具の論争は、毎年出ていますが、

毎回却下されているらしいです。

 

なんでしょうねえ。。

わかるような気もしますけれども。

危険を好む気風。

 

カッコいいです!

 

(戦いを好むということは、勝者への惜しみない賛辞でもあります。敬意でクリック!)

 

 

 

スラムダンク勝利学

スラムダンク勝利学

 
ローマ人の物語 (14) キリストの勝利

ローマ人の物語 (14) キリストの勝利

 
意志の勝利 [DVD]

意志の勝利 [DVD]