CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

いやー、凄い映画観ちゃったよ!

f:id:gemini-yahata:20180722155309j:plain

私、ブログにアフィ貼ってんです。

アマゾンしかやってませんけど。

 

皆様のおかげで、ちょこっとは

収益上がったりするわけです。

 

で、それでこのDVD買ったんですよ。

 

ロード / デスティニー・オブ・TTライダー DVD版

ロード / デスティニー・オブ・TTライダー DVD版

 

 

ちょっとね、腰が抜けそうになりました。

もうね、オートバイがどうのとか、

レースがどうのとかじゃないの。

そういうこんまい世界じゃないんです。

 

 

イギリス人が「家業」というものに、

どれだけの情熱で取り組むのか。

それを描いているドキュメントなわけです。

 

もうね、観てらんないの。

観てて苦しくなるの。

 

ざっとストーリー書いておきましょうか。

ネタバレとか、そういう次元じゃないの。

観た人はわかると思うけれども。

 

ちなみに、ガイ・マーティンって

ライダーいるんです。

この人ね。

彼ほどのレーサーが、

なぜマン島で勝てないのかを

私は理解しましたよ。

 

彼ね、ネジのゆるみ方が、

甘いんです。

その甘い世界でもこのレベル。

 

www.youtube.com

 

華があるんだけれども、修羅がない!

 

家業というのは、

ある種の既得権の獲得なわけです。

とくにイギリスでは。

それを目指すと、

もうとんでもないことになるわけで。

その狂気が、たまたま今回は

「レース」なわけです。

 

どうです?

ワクワクしません?

 

今回の映画「ROAD」で

取り上げられるのは、ダンロップ一家。

その一家で最も有名なのは、

ジョイ・ダンロップ

 

この人ですね。

f:id:gemini-yahata:20180722161117j:plain

マチュアからプロになるとき、

 

「俺は平気さ」

 

啖呵をきって、

恐怖を克服するわけです。

 

彼が口火を切って、

ダンロップ一族は「レース」の世界に

入っていくわけです。

 

幼馴染、妹の旦那、

どんどん参加して、

どんどん死んでいきます。

 

そこで芽生える恐怖や悲しみを、

乗り越えるためには次のレースで勝つ。

その繰り返しが始まります。

www.youtube.com

そしてそれがダンロップ家の

掟のようになっていきます。

 

そして、ジョイの弟もレーサーに。

そいつロバート言うんですが、

こっれがまた。。

 

マン島で、まさかの

ホイールが外れる事故で

瀕死の重傷。

大事故で右側がやられてしまって、

ブレーキを左でできる

マシンでレース復帰。

 

そうこうしている栄光の日々。

ジョイが年取って落ち目の時に、

まさかのマン島優勝。

その後スポンサーの友人が自殺。

ジョイは悲しみに暮れ、

乗り越えるためにレース。

そこで行ったのがリトアニア

突然の大雨の中、

高速で水たまりにはまり、

事故で即死。

 

で、弟失意のどん底から、

レースで勝つことにして、

実際勝っちゃう。

 

やがて、ロバートの

二人の息子もレーサーに。

二人は「家業」として

成立させることを決意。

 

で、ロバートと息子がこう話します。

 

「一番でないと意味はない。二位ってのは敗者の頂点だ」

 

いやー、一家で何人も

死者出しながら、

このノリです。

 

んで、ロバートは息子にも

負けたくないわけで。

同じ大レースに出て、

息子の前で事故死。

エンジンが焼き付く瞬間の映像まで、

バッチリ撮られてます。

 

んで息子は当然凹むんですが、

数日後のレースに

出場しようとします。

主催者が拒否するんですが、

ごり押しで出ます。

勝手に出ちゃうんですね。

 

兄貴のウィリアムは

走行前にマシンが壊れ、

弟のマイケルが出て、

優勝しちゃいます。

そこで晴れてお父ちゃんのお葬式。

 

で、これ全部実話っていう。

 

ジョイとロバートのお母さんが

「確かに昔はいい時もあった。でも私の人生は終わったのよ」

と言います。

もう、辛いの。

観ていて、重いの。

映画はここまで。

 

 

で、ロバートの息子二人が

成長します。

兄貴がウィリアム、弟がマイケル。

マイケルがマン島

初めて17分を切るんですね。

一周60㌔のコースで。。

www.garagegate.jp

 

でお兄ちゃんのウィリアムは

今年亡くなっていたようです。

 

lrnc.cc

 

映画の中で、マイケルが言うんですね。

 

「自分勝手だと思う。でもそうでないと勝てないんだ。そういう家業なんだよ」

 

もうね、なんと言うか。。

息苦しさが迫ってくるんですね。

そういうのを、淡々と描いているので、

よけいに重いんです、この映画。

 

ウィリアムが死んだことを、

マイケルはレースに出て

乗り越えるんでしょうねえ。

 

・・・・

 

 

これ観て、

「俺は平気さ」

と思う人は、

今すぐレースを始めましょう。

 

いやあ、凄いモノ観たわ。

久しぶりに、イギリス人のガチの

闘争本能見た気がしましたわ。

アメリカとも、ちょっと違うのよね。

大陸とも違う。

 

なんなのよ、この人達?

 

(さすが中東の問題の源のことはあるわ。ちょっとなんなん、これ!でクリック!)

 

マン島TTレース2018 ブルーレイ [Blu-ray]

マン島TTレース2018 ブルーレイ [Blu-ray]

 
マン島TTレース2017 ブルーレイ [Blu-ray]

マン島TTレース2017 ブルーレイ [Blu-ray]

 
マン島TTレース2016 ブルーレイ [Blu-ray]

マン島TTレース2016 ブルーレイ [Blu-ray]