CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

コルビュジェって、そんなにいいかな?

f:id:gemini-yahata:20171018165019j:plain

好きな人多いですよね。

この写真のサヴォア邸なんか大人気ですよね。

 

でも、そんなにいいですか?

近代建築の5原則って、彼が言い出したわけでしょう?

それにしばられすぎじゃないですかねえ。。

近代建築の五原則 - Wikipedia

 

なんか、批判的な意見を言えない空気がありますよね。

彼なんかには特に。

ようがす。私が言おうじゃありませんか。

建築家は、人の銭で自己表現やりたがってんじゃねえよ、と。

30年ローン組ませてんじゃねえ!とね。

 

 

まあ、芸術ってのは他人のあぶく銭でやるもんです。

身銭を切っているうちは、まだ自己満足でしかありません。

まあ、それは分かっていますよ。

 

でもねえ、コルビュジェはねえ。

偉大とは思いますけど、そんなにいいですか?

後半の小屋とかはいいような気もしますけど、

これはねえ。。

 

prestige.smt.docomo.ne.jp

 

 

出来上がった後に、

施主がブチ切れたそうじゃないですか。。

まあね、これ1931年ですからね。

1931年の車と比べて見ましょう。

メルセデス・ベンツ 770カブリオレ1931年型です。

f:id:gemini-yahata:20171018170021j:plain

これが、あの家の前に停まってるのは、

やはりどっかオカシイです。

 

でもね、前川國男の先生ですからね。

彼の戦時中に立てた自宅は素晴らしいですよ。

 

それがこちら。

f:id:gemini-yahata:20171018170508j:plain

これが玄関。反対側はこうなってます。

f:id:gemini-yahata:20171018170619j:plain

 

これ、東京の「江戸東京たてもの園」に移築されて、

行けば入れます。

いやあ、感動しますよ。住んでみたい。

www.tatemonoen.jp

前川もね、帰国してすぐは、

師匠の教えに忠実にやったんです。

結果、大失敗です。


歴史的意義はあるでしょうけど、

失敗を隠さなくてもいいんじゃないでしょうか。

 

話をコルビュジェに戻しますけどね、

こういうお風呂って、素直に問題なんじゃないんでしょうか。

 

f:id:gemini-yahata:20171018204420j:plain

 

こういうのを、普請道楽でやるのは、

イイと思うんです。

でもねえ、人が住むのなら、

あんまりこういうのを本気で作るのはどうなんでしょう。

 

建築というものに、奇妙なイメージを入れたのには、

その時代時代に、それなりの理由があったんだと思います。

バウハウスとかは、まさにそのシンボルだったわけです。

最終的には、当時の先端思想であった「コミュニズム」と絡んできます。

あの味気ない団地群とかって、実は「唯物論」という、

思想を具現化したものなわけです。

それが独り歩きして「スタイリッシュ」になって、

「なんか落ち着く」なんてなったわけです。

 

サヴォア邸がどうこういうのは、

野暮なんでしょうけどね。

ときどき、本気で作って、

本気で住んで、

体を壊してる人って、いますよね。 

安藤忠雄の、あのコシノヒロコ邸だって、殆ど住んでなくって、

気合入れるときにだけ住んでたお言いますしね。

今やギャラリーなんですからねえ。

www.kh-gallery.com

 

楽しく住める人にはいいのでしょうけれど。。

 

追記

chuff.hatenablog.com

 

(他人のことはほっといてやれよ!ごもっともですね!さあ、そこでついクリック!)

 

サヴォア邸 Le Corbusier Villa Savoye1928-31―世界現代住宅全集05(Residential Masterpieces)

サヴォア邸 Le Corbusier Villa Savoye1928-31―世界現代住宅全集05(Residential Masterpieces)

 

 

不健康は悪なのか――健康をモラル化する世界

不健康は悪なのか――健康をモラル化する世界