CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

脳内日本昔話 わらしべ長者篇 その2

f:id:gemini-yahata:20190128195658j:plain

わらしべ長者

究極のベンチャーと言うか

運次第と言うか

成金と言うか

そう言うお話し。

それを青さんが考えるとこうなりました。

chuff.hatenablog.com

 

ここで出ったのは、大昔の

志村ふくみのようなおばあさん。

 

ではさっそく!

 

 

========

 

次のトレードは、

一人では食べきれない

蜜柑を持って、

友人宅を訪問した時におきます。

友人のお婆様は、

人間国宝の呼び声も高い

「草木染」の大家。

f:id:gemini-yahata:20190129204917j:plain



偶然、主人公が訪問した際には、

草木染の材料作りを

なさっている最中でありました。

友人と蜜柑を入手した経緯について

楽しく談笑していると、

作業小屋から困った顔をして

歩いてくるお婆様の姿が。

一色一生 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)

一色一生 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)

 

 

どうしたのだろうと

不思議に思って声をかけます。

 

ご無沙汰しております。

いかがなさいましたか。

 

ふと顔を上げたお婆様がいうには、

うっかりしていて草木染の材料を

入手し忘れた。

今日仕込んでおかないと

間に合わないのにどうしよう、

 

とのこと。

 

それは困りましたね、

一体何が足りないんですか?

と主人公が聞くと、

陳皮のための材用が…

といったところで

お婆様の顔色が変わります。

 

おやおや、その蜜柑はどうしたんだい?

 

 

みかん 長崎こだまみかん ホープ 約10kg(110?120玉) 蜜柑 ミカン(gn)

みかん 長崎こだまみかん ホープ 約10kg(110?120玉) 蜜柑 ミカン(gn)

 

 

主人公が顛末を話しますと、

 

まぁ、それはいいところにきてくれた。

その蜜柑を私にくれないか

 

気付きましたね。

そうです。

陳皮とは蜜柑の皮を

乾かしたものであります。

 

お婆さんは蜜柑の皮を

欲していたんですな。

そこへうまい具合に

主人公が蜜柑を持って現れたと。

そういう具合です。

 

顛末を聞いたお婆様は、

空気を読んでこういいます。

よし、その蜜柑の代わりに、

新作の草木染めの織物をあげよう。

それでどうかね?

 
主人公は、

 

いやいや、どうぞお使いください。

代償など結構です。

いつもお世話になっておりますから、

どうぞお納めください。

 

ここが味噌

 

 

丸新本家 紀州 金山寺味噌 130g×12個

丸新本家 紀州 金山寺味噌 130g×12個

 

 


と、代償を辞退します。

これに心打たれたお婆様。

 

えらい!

実に見上げたものだ。

よし、もう一反つけよう!

これは気持ちだから、

是非もっていきなさい。

 

そういわれて、

そういうことなら、

とありがたく二反の織物を

頂くことになった主人公。

 

まだまだつづきます。

chuff.hatenablog.com

========

 

なるほどね。

志村ふくみなら、反物くれるかも。

 

いや、くれないけどね!

 

着物で、作家ものってあります。

帯でもなんでも。

もうね、それはブランドじゃなくて

作品なんですね。

 

田畑喜八、村上良子

古賀フミ、喜多川俵二

そして、野村由美。

 

おいくら万円?

ハハ、桁が3っつは違います。

しかも、銭を出せば買えると言う

甘いものでもないのです。

 

銭で買えない世界なのに

買うには銭がいると言う不条理さ。

 

いや、いいですね!

 

時にはミカンで手に入る可能性も

ないことはないという。。

 

あっ、ちなみに野村由美さん

という方に至るとねね

美智子妃がお好きなんですって。

わかります?

皇室献上、すでに故人。

ただ今、爆暴騰中!

持っている方は、大事になさってください。

 

(お、おう。美智子妃出てきた。。大事になさってください!でクリック!)

 

 

天下の茶道具、鑑定士・中島の眼: 『へうげもの名品名席』実見記

天下の茶道具、鑑定士・中島の眼: 『へうげもの名品名席』実見記

 
真贋のカチマケ ~鑑定士の仕事~

真贋のカチマケ ~鑑定士の仕事~