CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

「ほぼ日」公認コーヒー師範のヤマダさん その6 ヤマダさんのマンデリン

f:id:gemini-yahata:20171012160709j:plain

前回は私がお贈りしたマンデリンへの、

ヤマダさんインプレでした。

 

chuff.hatenablog.com

インプレ自体にとんでもない迫力ありますよね。

んで、今回は私のヤマダさんへのインプレです。

では、連投でいってみましょう。

 

マンデリンは、こんなにすごいものなのか、

というお話。

役に立つ情報は入ってませんよ!

好きモノの変態な世界ですから!

 

 

こちらが、ヤマダさんから届いた

二種類のマンデリン。

f:id:gemini-yahata:20171012192515j:plain

 

私ねえ、マンデリンが農園や地方で、

事細かに分類されているとは知らなかったんです。

 

紅茶や緑茶と同様だと考えれば、

納得ではあるんですが。

いやあ、すごい世界になってますね、ヤマダさん!

 

ヤマダさんの動画に忠実に沿って淹れてゆきます。

www.youtube.com

 

さて、そのリントンからいきましょう。

色合いは再現できているかわからないんですけれども。

f:id:gemini-yahata:20171012193243j:plain

飲んでみましょう。

ここで使用するカップは、柳宗理ボーンチャイナ

 

f:id:gemini-yahata:20171012194235j:plain

おお、美しいですね!

 

同じように、パルシグランのお豆。

 

 

f:id:gemini-yahata:20171012194919j:plain

 

おまけでいただいた、ブラジル・ベリースペシャ

f:id:gemini-yahata:20171012195344j:plain

この二つは抽出した時の写真はありません。

正直忘れてました!

 

味の違いを、私なりに要約してみましょう。

 

● リントン

若い娘さんですね。深煎りに見えながら、

実にさっぱりと軽やか。

すっと甘味があります。

少女から女性に移っていくときのようです。

 

● パルシグラン

これは熟女ですね。やわらかい物腰と曲線の世界。

パルシグランが熱燗つけてくれる割烹とか、

はまったら散財している系の。

最初にくる、ほし草のような香りと、

冷えた時のはっきりした甘さ。

人生滅んでもいいですか、な。

 

● ブラジル

これはねえ、20代後半の色気ですねえ。

「責任とってよ!」と言われそうで、言われたいような!

ファンデーションが一番ノリがいいような。

一通りなんでもやってきたような!

カフェインがツンと来て、背筋がぞっくとします。

「意気地なし!」とか言われているような。。

 

 

なんか、自分でもちょっと変だな、

と思い始めてますよ。自分自身のこと。。

 

でもまあ、そういうものですよ。

変にさえなれないものは、もう要らないんです!

どうでもいいものは、もうどうでもいいんです。

そこで生き残ったモノには、耽溺しようと腹がくくれますね。

 

ヤマダさんのコーヒー全般に言えることは、

煎りが深くみえても、実はそこまで深煎りではないってことです。

深煎りは、単純に味が似てきます。

炭というか、豆が焦げただけでも、深煎りぽくはなるんですね。

 

ちょっと、奥さん!

飲みたくなられてきたんじゃありませんか?

いいですよ、旦那さんに秘密でお分けできますよ。

 

イヒヒヒ。

 

それがこちら。

ヤマダのコーヒーさんのFB

メッセージ送ってみてくださいね。

ただし、これは本業じゃないので、

いつもあるとは限らないと思います。

 

普段はミュージシャンですからね。

 

変態の世界は、まだまだ続きます。。

その7へ

 

chuff.hatenablog.com

(もうね、書けないこといっぱい出てくるわけよ!大人になると、そこ分かるからクリック!)

 

柳宗理 セラミック ティーカップ・ソーサー Y-102 白 0903774

柳宗理 セラミック ティーカップ・ソーサー Y-102 白 0903774

 
CasaBRUTUS特別編集 新装版 柳宗理 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

CasaBRUTUS特別編集 新装版 柳宗理 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

 
ユキワ 18-8 M型 コーヒーポット 5人用

ユキワ 18-8 M型 コーヒーポット 5人用