CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

「ほぼ日」公認コーヒー師範のヤマダさん その7 京都にて

f:id:gemini-yahata:20171124120651j:plain
京都の祇園に行ってきました。

ヤマダさんが、一日限定の「ヤマダのコーヒー」

を開店されていたからです。

 

ん?ヤマダさんをご存じない?

ダメですねえ。よろしければこちらでお勉強していってください。

「ほぼ日」公認コーヒー師範のヤマダさん - CHUFF!! チャフで行こうよ。

 

前回まで、マンデリン対決とかしてました。

chuff.hatenablog.com

 

祇園の花見小路の少し入ったところに、

「万治カフェ」というお店ができました。

万治カフェ - ホーム | Facebook

万治カフェ - 祇園四条/カフェ [食べログ]

 

明日(24日)に正式オープンなのです。

そのプレイベントとして、

ヤマダさんの奥様が個展を開かれており、

同時開催として、「ヤマダのコーヒー」イベントもあったわけです。

なんでも、奥様が万治カフェの女将と、同級生だそうです。

そのご縁でそうなったようです。

 

同じ変態として、夜な夜な内緒話はしていたものの、

お会いするのは初めてなわけです。

 

雨も上がり、少し気温があがった京都は、

ごった返しておりましたね。

人いきれのものすごさに、目まいがしそうです。

日本語より、他国語の声の方がたくさん聞こえます。

 

河原町から、祇園までって、こんなに人多かったっけなあ。

デジタル技術でスムーズに到着。

カフェは靴を脱いであがるスタイルですね。

床暖房が入っており、足元は快適でした。

 

お会いするのは初めてですけど、かなりよく知っているので、

なんとも不思議な感じでした。

ヤマダさんとのおしゃべりはとても楽しく、

美しい奥様の、作品も大変見ごたえがありました。

f:id:gemini-yahata:20171123181508j:plain

https://www.facebook.com/midorinda/

 

右側の作品を、私も大変気に入ったのですが、

売約済でございました。

フリーハンドで一気に描かれるようです。

www.ronda-art.com

迫力あります。天平時代というか、古代の日本の色使いでした。

詳しくはこちらで。

Midori Yamada(Ronda) - ホーム | Facebook

お聞きすると、やはり岩絵具だそうです。

岩絵具 - Wikipedia

あれの陰影は、実に美しいですからねえ。

 

奥様はある日描き始めたそうです。

だいたい、13時間は毎日描かれているそうです。

 

オウ!!

 

その一方で、カメラ持っていたのに、

ほとんど撮っておりませんでした。

忘れてたんですね、撮るの。

 

ですので、お店の写真はヤマダさんのFBより拝借です。

f:id:gemini-yahata:20171123180850j:plain

https://www.facebook.com/tomoyamadacoffee?pnref=lhc.friends

なんか、大御所からのお花が目白押し。。

すげえな。。。

 

で、私は何を撮ってたかというと。

こういうのであったり、

f:id:gemini-yahata:20171123174633j:plain

ヤマダ先生おらんやんけ!

 

エチオピア豆のアップであったり、

f:id:gemini-yahata:20171123174701j:plain

豆だけやんか!でも、エチオピアやで!

 

ヤマダ先生の手元や、ドリッパーであったり。。

f:id:gemini-yahata:20171123182013j:plain

顔写ってないやん!



 

一体何やりに行ったのでしょう、京都まで。。

コーヒー飲みに行ったんですよ!

こちら、前日のヤマダ先生です。

f:id:gemini-yahata:20171123182208j:plain

お豆の欲しい方はこちらでhttps://www.facebook.com/yamadanocoffee/



 

立て続けにコーヒーを浴びるように飲み、

お喋りに花を咲かせ、

時間に追われて、そそくさと京都を後にしました。

 

ドリップ談議で、こぞって女性陣にドン引かれてはいましたけどね。

いやあ、すごい世界でした。

 

ちなみに、前日はこうなっておられたようで。

f:id:gemini-yahata:20171123182630j:plain

 

芸妓はんどすえ~。

なんだか、すごい世界どすえ~。。

 

(秋の京都は、すごいことなってましたどすえ~。お気軽にクリックいかがどす~?)

 

 

花見小路

花見小路

 
假名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋

假名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋

 
京都の花街

京都の花街