CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

「ほぼ日」公認コーヒー師範のヤマダさん その5 萩原珈琲のマンデリン

f:id:gemini-yahata:20171012160709j:plain

ふとしたご縁で知り合ったヤマダさんと、

chuff.hatenablog.com

普段飲んでる豆を交換して飲み比べてみましょうとなりました。

それが九月の初めごろ。

中旬から後半にかけて、豆のやり取り。

それがあっという間に、今や10月も半ば。。

 

話の鮮度が落ちる前にいっときますか。

 書いている方も、勢いってありますからねえ。

 

前回、前々回と、

変態たちの世界を、ご理解いただけたと思います。

 

そこで今回は、ちゃんとしたコーヒーのお話し。。

 

私からは、いつも飲んでいる

「萩原珈琲」のマンデリンを。

伝承の味わい、炭火焙煎珈琲。萩原珈琲株式会社

 

これに対しての、ヤマダさんのコメントに、

不肖8マン、ドン引きしました。

以下そのチャットを転載。。

 

=========

 

コーヒー着きました! ありがとうございます!!
Hachiro Yamashita
どうですか?
ピッキングしたら、3割減かもしれませんが
山田 智之
 
10代の頃、炭火焙煎が流行って、色々飲んだんです
Hachiro Yamashita
ほう
山田 智之
 
その頃もう焙煎していたので、これは炭火云々ではなくローストの味なんじゃないかと
Hachiro Yamashita
もう少し、素人よりで。。おんがしゃす
 
炭火で焙煎したから出る味ではなく、深煎りの味ではないのかと
実際に自分でフレンチローストを作るとそういう味だったので
でも
Hachiro Yamashita
でも?
 
 
仙台近郊の豆や、東京の豆しか飲んでなかったので
当時炭火焙煎といえば神戸の 茜屋だったんです
Hachiro Yamashita
ああ、茜屋ね
山田 智之
 
で、友人に頼んだかなんかで飲んだんですね
Hachiro Yamashita
 
 
茜屋さんは萩原からコーヒーを仕入れていたのです
Hachiro Yamashita
ほう
山田 智之
 
その時に
Hachiro Yamashita
初めて知りました!
山田 智之
 
あぁ、これは他とは違うと思いました
今日淹れてみて
これはあの時の味だと思い調べたんですね
そしたら萩原のコーヒー豆だったと判明して
Hachiro Yamashita
なんというアーカイブ
山田 智之
 
抽出時の独特な大きめの泡も、沈みそうで沈まないドームの感じも
当時のままで
おそらく当時の豆は先代のものと思いますが
ちょっと色んな記憶がフラッシュバックして
Hachiro Yamashita
山田 智之
 
感慨深いです
Hachiro Yamashita
あそこの豆とは、いろいろ不思議なご縁でして
山田 智之
 
そうなんですね
すごく強い風味です
遠赤外線の効果を最大限に生かしているのか
他の炭火焙煎とは違う
Hachiro Yamashita
そこまでわかるんすかw?
山田 智之
 
豆に均等に火が入るのか、入り方が違うのか
ガスのフレンチローストとは違うんですよ
他のとこの炭火焙煎は そんなにガスと違わない
Hachiro Yamashita
あああ、それはそうですね
山田 智之
 
何故かは不明ですw
Hachiro Yamashita
あれね、きいたことあるんですよ
山田 智之
 
独特の渋味があります
 

 

 ==========

 

ここから先は、ちょっとオフレコな会話が続きます。。

 

それにしても。。

ヤマダさん、そんな昔に飲んだ味覚えてんですか?

 

さすが変態!

 

すごいものですよね。

この味の記憶というか、

アーカイブが成立していることのすごさ。。

 

いったい何がフラッシュバックしたんでしょう。。

 

次回は、ヤマダさんからいただいた、

マンデリンの私のインプレをおおくりいたします。

 

chuff.hatenablog.com

(こういうのは、ホントちょっとおかしい世界ですので、ご一緒に!そこでクリック!)

 

 

コーノ 名門 2人用 フィルター MDN-21

コーノ 名門 2人用 フィルター MDN-21

 
コーノ式ペーパー 1?2人用 100枚入り

コーノ式ペーパー 1?2人用 100枚入り

 
ユキワ 18-8 M型 コーヒーポット 5人用

ユキワ 18-8 M型 コーヒーポット 5人用