CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

僕は古いクルマに乗っていて その19 マニアの世界の真実

f:id:gemini-yahata:20170713182654p:plain

突然足元からクラッチが消えました。

何言ってるかわかんないでしょ?

 

私も分かりませんでしたよ!

 

しかし経験というものは、人間をタフに、

そして器用にさせますな。

運転して家まで帰りましたよ。

 

やりゃあできるんです!

 

そんな私を、一種の変態と思っておられる方もいるでしょう。

いやいや、私はけっこう現実的です。

今日は、もう引き返せない泥沼の世界をお見せします。

 

まず軽く、ジャガーE タイプ。

chuff.hatenablog.com

直っていたはずです。

私確かに見ましたよ。

 

組み上げて、試走したらミッションが壊れたらしく。。

今回の依頼にミッションは入ってなかったものの、

追加修理で、またこうなっているようです。

f:id:gemini-yahata:20171005150028j:plain
f:id:gemini-yahata:20171005150039j:plain
f:id:gemini-yahata:20171005150111j:plain
f:id:gemini-yahata:20171005150121j:plain
f:id:gemini-yahata:20171005150130j:plain

 

こういうのを、金持ちの道楽とか言っちゃあいけない。

そりゃ、お金なきゃ無理でしょうけど、金があったら誰でもしますか?

そこには、やはり情熱が必要ですね。

 

ここ、軽い変態ですよ、まだ。

 

次は多分オーナーも変態なら、

メーカーも変態。モノホンの世界。

 

ラテンブラッドにもほどがある

ランチアの世界です。

 

ストラトスが、やはり有名でしょう。

これがこちら。カッコイイですよね!

f:id:gemini-yahata:20171005160408j:plain

 

でも今回は、ストラトスからさらに20年ほど前の話。

 

ランチア フルミ二ア 1958年型クーペです。

完成予想図はこれですね。

f:id:gemini-yahata:20171005151948j:plain

 

そして、工場で私が見た現状は。。

f:id:gemini-yahata:20171005150316j:plain
f:id:gemini-yahata:20171005150105j:plain

 

全くのドンガラ。

いやあ、お好きですねえ。。

 

で、どうしてランチアが変態かというと。。

f:id:gemini-yahata:20171005150306j:plain

 

これは車前方のサブフレーム。

この銀色の部分に、エンジンとかサスペンションとかいろいろ付けるわけです。

ここ「鋳物」いわゆる「インゴッド」ってやつです!

割れたら終わり。パーツはないので、もう一台買い足しだそうです。

 

えっ?

 

読んで字の通り、買い足しです。まるまる一台。

パーツはないそうです。

鋳物ってことは、当時は砂型で手作り?

 

「当たり前です!」

 

当たり前なんですね。。。

上の写真が組み上がったのがこちら

f:id:gemini-yahata:20171005150249j:plain
f:id:gemini-yahata:20171005150257j:plain



うわー、なにこれ!

カッコイイ!

 

エンジンがこれまたイカしてますねえ!

f:id:gemini-yahata:20171005150210j:plain
f:id:gemini-yahata:20171005150242j:plain
f:id:gemini-yahata:20171005150257j:plain

f:id:gemini-yahata:20171005150229j:plain

 

うひょ〜。

 

私は買えませんし、可能でも買わないと思うのですが、

素直に脱帽です。

 

それにね、この車は1958年製なんです。

 

昭和33年ですよ!

 

その頃の日本の自動車見てみましょう。

f:id:gemini-yahata:20171005153614j:plain
f:id:gemini-yahata:20171005153712j:plain
f:id:gemini-yahata:20171005153628j:plain
左からスバル360、クラウン、スカイライン

なんでしょうねえ、この差は。。

f:id:gemini-yahata:20171005154243j:plain

 

同じ敗戦国のはずなのに。。

 

でも今は。。

f:id:gemini-yahata:20171005150316j:plain

 

これをどうにかしちゃう、夢を形にする道具たち。

f:id:gemini-yahata:20171005150159j:plain
f:id:gemini-yahata:20171005150149j:plain
f:id:gemini-yahata:20171005150140j:plain

 

そして吹っ飛んでいくであろう、諭吉様たち。

 

f:id:gemini-yahata:20171005154812j:plain

 

冗談抜きで、修理費は上の写真では足らないと思いますよ。。

 

ね?おかしいでしょ?

 

クラッチ生えてこないかなあ、とか思っているような私は、

とてもマトモな人間のような気がしてきました。

 

(カネの話か?カネの話でもあるよ。でもカネでは足らないものがある!だから助けると思ってクリック!)