CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

思い出のマシンたち GSX-R750R

f:id:gemini-yahata:20180816120850j:plain

このバイクをご存知であろうか。

スズキが一番狂っていた時代に、

国内販売で初の百万円超えで発売した、

逝っちゃってたマシンであります。

 

伝説のポップヨシムラが現役で、

辻本聡選手がデイトナで活躍した時代。

油冷というエンジン型式。

そして限定車にだけ与えられた

乾式クラッチ

 

それを20代も半ばを超えた私が、

中古で見つけてしまったのでありました。

 

 

おお、これは辻本レプリカじゃねえか。。

世界で500台限定じゃなかったけ?

 

f:id:gemini-yahata:20180816123138j:plain

デイトナの辻本選手



 

で、どうなったかと言うと。。

そのまま持って帰ったのです。

 

時代は1990年頃。

すでに油冷は時代遅れになり、

750という排気量も中途半端な

ものになりつつありました。

 

 

当時私はスピードの世界の住人でした。

 

負けるのが一切イヤで、

あらゆる勝負を買っていたわけです。

 

つまり、アホだったのでございますねえ。

 

しかし、どうも高速で最新式に負ける。

かと言って、最新式に乗るのも

ケッタクソ悪い。

 

じゃあ、いじっちまおうか!

 

当時、ちょっと実入りのいい

仕事もしていたので、豪快に行きました。

 

いじった細部を長々書くのも

なんかイヤらしい感じがします。

ですので、サラッと書きます。

三百諭吉以上は逝ったと思います。

コスワースのピストンで

900くらいまで排気量も上げましたねえ。

 

でこんな感じに。

 

f:id:gemini-yahata:20180816123539j:plain

 

写真とか、ちょっと事情があって

残ってないんですね。

ですので、まあいろいろお察しください。

 

当時のデジタル処理されたアーカイブ

多少残っていました。

 

f:id:gemini-yahata:20180816123716j:plain

 

もはや、何か分かりませんね。

 

手放す理由もいろいろだったんですが、

15年位乗ってたと思います。

 

f:id:gemini-yahata:20180816123840j:plain

f:id:gemini-yahata:20180816123901j:plain

 

見る方が見れば、

当時の私のブチ切れ方が

ご理解いただけると思います。

 

良いマシンでしたねえ。

超高速でのフレームの弱さくる振動。

肘でタンクを押さえながら、

ハンドルを軽く前に押し出して

それを抑え込む快感。

今でも覚えています。

f:id:gemini-yahata:20180816130951j:plain

針が一周りして「0」を超えるわけです。



 

そして、このマシンはその後奇妙な出会いをします。

実は友人の友人の手に偶然渡っていたんですね。

 

私の手元にいた頃より、

もっとキレイに維持されていました。

嬉しかったですねえ。

 

f:id:gemini-yahata:20180816124824j:plain

 

テクマグのホイールも、

割れずに保っているようです。

 

私が、ほぼあらゆるチューンを

してしまったので、そこそこダメージもあったようです。

現オーナーさんがヘッドカバーを開けたとき、

ロッカーアームがへし折れるのを見たとか。

 

バイクは持ち主を選べません。

ただ、運のあるマシンは、

不思議と大事にされてゆくものです。

限定車ゆえ、パーツの欠品も多いそうです。

乾式クラッチのメーカー在庫のアッシーの、

最後の一つをオーナーは手に入れたそうです。

 

リヤタイヤをスピンさせながら

ウィリーでスタートすることを

常に課せられていたマシンです。

 

手は入れましたけれど、

大事に扱ったとは言えません。

スピードのために走らされた時代。

それにひたすら応えたマシン。

現オーナーさんが

大事にしてくれていることが、私の救いです。

 

スピードだけが魅力ではありません。

しかし、スピードは圧倒的魅力をもっています。

そういう時代を一緒に過ごした、

複雑な想いがするマシンです。

 

今見ても、やっぱりかっこええなあ。

 

コンプライアンス?ハハ、何言ってるんですか?昔話しですよ、でクリック!)

 

 

ポップ吉村の伝説―世界のオートバイを変えた「神の手」

ポップ吉村の伝説―世界のオートバイを変えた「神の手」