省エネとか、新産業とか、いろいろ関係あるんだろうけどさ。
LED、特に、車のヘッドライト。
あれって、本当に視認性を向上させているのかな?
調べてみると、明るさの基準はさまざまな数値があるようだ。
ルクスだとかルーメンだとか。
でも、車のヘッドライトに関しては、
人間の脳の認知と神経処理がからんでいるんじゃないのかな。
よく見える、ってことと、光量が高いってのはどうも違うんじゃないだろうか。
でも、どうやってもLEDを普及させたいようで、
こう言う組織もあることを知った。
何やってんだろうねえ、ここ。
こういう組織があるってことはさ。。
まあ、それはいいや。
最近よく思うのが、ヘッドライトの眩しさで、
ウィンカーの見えない車が増えてないのかなってこと。
これ、実はかなり危険だと思うんだ。
ヘッドライトの凄まじい光量の中に、
その車のウィンカー点滅が埋もれてしまってる。
それともう一つは、照射されていない部分が、
完全にブラックアウトしてしまってる気がする。
どう考えたって、瞳孔が閉じ気味になってんじゃないのかな。
この疑問は、最初は赤色警告灯っていうのかな、
あの工事現場とかでガードマンが持ってるやつ。
あれって、すごい視認性が悪い様に見えるんだよね。
電気効率は悪いのかもしれないけど、
昔のライトセーバーみたいなヤツのほうが、
早く気付けた。
パトカーや救急車の回転灯もそうかな。
すごく明るいんだけど、認識が遅れる。
夜の世界が明るくなって、
逆にいろいろ見えなくなるってこと、
実は沢山あるんじゃないのかな。
アウトドアなんかでも、
危険なほど明るいハンディライトがあるけれど、
あれもいるのかな。
釣りをやる人が、LEDでは手元で仕掛けを作れない、と言ってたな。
光量があるのに、ぼんやりとしてしまうらしい。
まあ、時代的なことを考えて、と言うより、
産業的なことが、主な要因かもしれないけれどね。
ライトがLED仕様になって、
熱の問題から解放されて、いろんな製品の
デザイン自由度が上がったらしい。
特に車とかね。
上がって、今のデザインなら、
上がらないほうが良かったんじゃないのかな。
自動車やオートバイは、工業製品としての、
魅力はなくなってきているように思えるな。
じゃあ、実用品としてならどうかというと、
あまりにも高価なものになっているしね。
数値的なことはよく知らないけれど、
最近の車のヘッドライトの眩しさで、危険な思いをした人は、
案外多いんじゃないだろうかな。
明るい、ってことは、人間の思考と関係があるんじゃないのかな。
などと、思ったりするのは、僕だけなんだろうかな。
(それにしても、好きな人も多いよね。ギンギラと。あれなんだろう?そこでクリック!)
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