CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。少しもの知りになれるかもです。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

プロターを作った男

至誠にもとるなかりしか
言行に恥ずるなかりしか
気力に欠くるなかりしか
努力にうらみなかりしか
不精にわたるなかりしか

ええ、全てに「あります!」と元気いっぱい、その返事には迷いはございません!

いいですか、みなさん。こんなこれは「五省」と言いまして、
昭和初期の海軍兵学校からの伝統であります。

でも実は当時の年寄りから「俺らそんなノリじゃねえだろ!」って反感もあったとか。
退役軍人の方がリベラルだった当時が偲ばれますなあ。

今日も一つ賢くなった、毎日がイバラの坂道。迂回路は常に孔明の罠
人生もラストスパートが一番きつい、ファーステストタイムはラストラップに!
タルクィニオ・プロヴィーニ・Yでございます。

 f:id:gemini-yahata:20170606183856j:plain

どうです、いいでしょ?この前さえ見ない伏せ方。
一体誰が、この後彼がプラモデルを作ることになると考えたでしょう?

 

どうも、年をとると前置きが長くなりますな。
話の長い校長先生の朝礼とか、なんであんなこと喋ってんだ?とか思っていた私が
既に校長先生(当時)より、年かさだったりするのでしょうねえ。。

いいですか、みなさん!
プロヴィーニは、あの「汚れた英雄」の元ネタとも言われているレーサーで、
後に「プロター」というド変態プラモデル会社を作った男なわけです。

あえて不利な状況を作り、あえてそこに挑む。
ホンダを始めとした多気筒エンジンが席巻してゆく中、あえてシングルエンジンで鈴鹿にまでやって来た伊達男。
人呼んで「イタリヤの爆弾男」。

仕方ねえなあ、URLも張っておくかあ。
見たいでしょ?
それがこち
http://www.k5.dion.ne.jp/~pommery/topIndex.html

なになに、熱いファンの声も聞きたい?
ようござんしょ!
http://guzzi-crazy.cocolog-nifty.com/sunday/2005/07/cavalleria_rust.html
このおじさんも熱いっすよ。

ところで、このプロターですがね、頭おかしい人向けなんですわ。
私のお友達に、いわゆるモデラーの人がいるんですね。
言っていることが頭おかしいレベルのモデラーです。
オートバイをはじめ、いろいろ作るんですが、まずテーマが凄い。
KR500で、予選でPPを取った直後の「コーク・バリントンの汗がタンクに落ちている興奮」の姿とか。

ね、おかしいでしょ?

昭和20年8月17日のゼロ戦、とか。
「戦争終わってるやん?」と訊くと、「な、素人はそこまでや」と返され

「もう飛ばされへんわけよ。でも飛びたいわけよ。整備班も無駄な整備するわけよ。
でも、もうあかんねん。もう、B29やP51にやり返せやんねん。でもまだスパナを捨てられへんねん!」
ゼロ戦でB29は無理やろ?」
「最初から無理やねん、でもな、油さすねん。そこやねん!」と。

そういう変態の方がですね(実に長い!)、「プロターはやってられへんな・・」というのですよ。

f:id:gemini-yahata:20170606184035j:plain

どんだけ変態やんねん・・・。
これなんか、モトグッチのV8レーサーですよ。。V8ってのもおかしな話なんですが、それをプラモデル化します?しかもそれ作ります?

この写真プラモデルですよ!

なんか、いろいろおかしいでしょう?
チェーンは基本手組みなんだそうです。ナットは後付だそうです。
バリは多めなんで、各パーツごとに整形するんですって。。

いいですか、みなさん。
一体なんの話が始まるか分かんなくなってきたでしょ?
いいんですそれで。
年寄りの話は長いんです。

年寄りから、こういう知識を聞いておくと、後々役に立つときもあるんです。
(まっ、普通はないですけどね)

 

できれば、あちこちクリックしていただけると助かります。

 

公園レーサーJARIMO

公園レーサーJARIMO

  
広告を非表示にする