CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ザッセンハウス ライオンの紋章

f:id:gemini-yahata:20170726160011j:plain

ボクは珈琲が大好き。

美味い珈琲の、紅く黒い色が大好きでね。

あの色自体を楽しむにはサイフォンがいい。

でも残念な事に、味と香りで楽しむならばドリップだなあ。

 

 

サイフォンは冬の方が美味しい。

空気の温度によるんだろうな。


ドリップは淹れる人の技術の差が出やすいかな。

好みはカリタのペーパーで、ネルは好きじゃないな。

もう、30年近く毎日そうやって飲んでいるんだ。

 

「昨日、今日、明日」という

古いイタリヤ映画を観たことあるかい?

昨日・今日・明日 HDニューマスター版 [DVD]

昨日・今日・明日 HDニューマスター版 [DVD]

 

ソフィア・ローレンマルチェロ・マストロヤンニの、黄金コンビが3組のカップルを演じている作品で、唸るほどの名作だよ。

きっと、誰が見ても唸ると思う。

この2人は、後に「ひまわり」でも悲恋の2人を演じているけど、

ひまわり HDニューマスター版 [DVD]

ひまわり HDニューマスター版 [DVD]

 

その遥か前、まだまだ2人に底抜けの

不敵な若さが輝いている時代の作品なんだ。


舞台は1954年のイタリヤ。日本であれば昭和29年。

しかも同じ敗戦国で、豊かではない。

しかし、なんと言うか、カッコいい。

映像を観ていると、生活は貧しいのに、

なんと言うか、明るい。

 

いやいや、日本だって負けてないぞ、と言う意見もあるかもしれないね。


だけどね、画面から伝わる世界では、完全に負けているんだ。

これは事実だろうな。

同じくドイツにも完全に負けていたわけさ。

メルセデスは、日本がスバル360を出す前に、

f:id:gemini-yahata:20170725095107j:plain

あのガルウィングのSLを出している。

f:id:gemini-yahata:20170725095655j:plain


日本も頑張ったのだろうけど、負けていた。

完全に最初から負けていたのだろう。

つまり、日本はあの時、アメリカだけじゃなく、

世界を相手に勝てると信じていたんじゃないかな。

そして、それは無知の恥ずかしさ、そのものだったんじゃないかな。

 

えーっと、何の話しだったっけ。

そうそう、コーヒーの話しだったね。

 

ながくなっちゃったんで、次回に持ち越しますね。

 

(ヨーロッパの戦争と日本の戦争は根本的違うと思う。そこで勉強クリック!)

 

傭兵の二千年史 (講談社現代新書)

傭兵の二千年史 (講談社現代新書)

 
日本軍と日本兵 米軍報告書は語る (講談社現代新書)

日本軍と日本兵 米軍報告書は語る (講談社現代新書)