CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ねえ、それどこの自転車?

f:id:gemini-yahata:20220223200526j:plain

今週のお題「冬のスポーツ」

自転車は冬の方が楽だ。ゆえに冬のスポーツじゃなかろうか。

まあ、仕事に行くのに乗ってるくらいなんだけどね。

Tokyobike の、なんてことはない自転車。

 

でも自転車に乗ると、世界変わるね。

空気がどうのとかいうつもりはないんだけどね。

まずね着る服が変わる。

コートとか雨の日に歩くときくらいになっちゃったもの。

主に着るのはパタゴニアのダスパーカ。

今もあるのかな。

 

大好きなブーツも履かなくなったな。

靴はメレルのジャングルモックになってしまたしね。

なんてことを、昔なじみのバーのマスターと話していたのよ。

私より少し年上のマスターも、服の趣味が変わったと言う。

「古いけどポリーニのシューズ要らない?」

と聞かれたので、もらったわけ。

 

 

それがこちら。

f:id:gemini-yahata:20220223200538j:plain

これが、さすが80年代の靴。

持つと重いけれど、歩くと軽い。

マスターとは同じサイズなのでジャストフィット。

これで自転車乗ってみたら、案外いいわけよ。

 

80年代から90年代ってのは、まだまだいいもの作ってたんだなと思うわけよ。

ポリーニと言ったって、今のクズみたいな靴を作ってたわけじゃない。

男性の日常に耐えつつ、モードも捉えたトラッドな世界だったわけだ。

 

これを履きながら自転車に乗って信号待ちをしていたのね。

三宮の山手幹線。にしむらコーヒーのあたりで。

そしたら隣にアストンマーチンが停まってさ。

すっと窓が下がって、兄ちゃんが聞いてきた。

 

「ねえ、それどこの自転車?」

「ああ、これtokyobikeっていうんですよ」

「へえ、どこで売ってんの?」

「ハンズで買ったんですよ」

「今はなきハンズ?」

「そう、今はなきハンズ」

 

 

「ありがとね、ググってみるわ!」

 

気さくな兄ちゃんだなあ。

なにやればアストンマーチン買えるんだろうかなあ。

要らないのだけれど、なんだかそんなことを考える。

きっと寒いからなんだろうな。

 

そういえば、友人が赤いジムニーの古いの買ったんだよな。

小さなオープンカーを手放してさ。

そいつにはこっちのほうが似合ってるように思ったな。

 

f:id:gemini-yahata:20220223200534j:plain

 

なんか、冬が似合う車だったな。

運転してみたら、とても楽しい車だったし。

 

あんまり寒いものだから、ついオートバイにも乗りたくなった。

デカイ車体を振り回すのも、運動代わりにいいかもしれないな。

 

f:id:gemini-yahata:20220223200520j:plain

 

でもさ、やっぱ寒いのよ。

どれくらい寒いかっていうとさ、写真がこうなっちゃうくらい。

 

f:id:gemini-yahata:20220223200529j:plain

 

うう。

寒い寒い。。

 

そんな雪がちらつく日。

もうひとりの俺が俺に問うてくるわけよ。

寒い問いをさ。

 

確定申告まだ済んでないけど?

 

(しばしの現実逃避を君は責めるのかね?最後まで読んでくれてありがとうでクリック!)