CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

一筆の重み 青さん三が日から葛藤的

f:id:gemini-yahata:20190103200115j:plain

年賀状。

みなさん返事は書きましたか?

チャフとしては、

年賀状は大事と考えるんです。

chuff.hatenablog.com

青さんなんか、まだ書けないって。

 

まだって?

そんじょそこらのお兄さんとは

気合いの入り方が違うんですよ。

 

ではさっそく!

 

 

 

========

 

初春のお慶び、青です。

 

只今、1月3日19時17分。

先程熊本を震源とする地震

あったタイミング

 

でありますが、年賀状ができません。

 

デザインは決まっているんですが、

添える一文に悩んでいます。

 

大切な人へ贈る 手紙にそえる季節の言葉 365日

大切な人へ贈る 手紙にそえる季節の言葉 365日

 

 

さっき極簡単に挨拶を考えてみたんですが、

テンプレートの部分だけで

400文字近くなってしまい、一旦放棄。

 

「旧年中のご厚情に感謝し、新しい年も変わらぬご友誼をお願い申し上げます。」

 

このぐらいでいいんでしょうね、

年賀の挨拶は。

このぐらいまでを印刷で出して、空白に

 

「今年は是非一度飲みましょう」

「お子さんの成長を拝見して、私も嬉しく思います」

「ご家族一同健康な一年になりますように」

「お互い健康に気をつける年になりつつありますね」

 

ぐらいの文章を添えるんでしょう?

きっと。

そうしようかしらね、もう。

だってどうせ読んでないでしょう、

裏側なんか。

 

ちひろ 上

ちひろ 上

 

 

表側の「誰から来たのか」

ぐらいでしょう?

大事なのは。

わかっちゃいるんですけどね、

 

そこで妥協するような

お兄いさんとは違うわけですよ、

 

今年40のお兄いさんは。

 

んー…

 

とりあえず、印刷するだろ、

という部分まで書いてみましょう。

その後はきっと、

宛名を書いた後に

スラスラと思い浮かぶと思うんだ。

 

流石に三賀日中には

書き終わりたい。

投函が4日だとしても、

多分セーフだろう。

 

とりあえず、無難なところから

片付けていこう。

面倒なやつは後回しだ。

 

 

ちひろ 下

ちひろ 下

 

 

日付が変わるまで、

いや、寝るまでは

今日だとして全力を尽くしますが、

 

最終的に、

味も素っ気もない内容の

年賀状が届いたとしても、

 

 

そこに至るまでの

葛藤は

あったんですよ!

 

 

続きではなく、

言い訳をWebで公開してから

中身を考えるという、

斬新なスタイルの年賀状でありました。

さて、誰の分からはじめるか…了

 

========

 

ああ、なるほど。。。

実に難儀な性格ですなあ。。

 

これはちょっと大変そうですなあ。

 

今の人に、ちゃんと手紙を書かせたら

逆にどうなるんでしょうなあ。

もう緊張しちゃって、

手書きのスタンプ?

それって、象形文字ですやん?

 

デジタルは人間の「文字」から

呪術を奪ったのでしょうか?

 

まあ、お経も祝詞

聖書だって、デジタルで出ますからねえ。

コーランはどうなんでしょ?

あれって、手書きしか認めてないはずです。

最近のコーランは中国製で

誤字だらけと聞きますが。。

 

(さあ、手紙を書いてみようぜ!今更ながら、いいものだと思います。でクリック!)

 

プラチナ万年筆 万年筆 #3776センチュリー シャルトルブルー 細字 PNB-10000#51-2

プラチナ万年筆 万年筆 #3776センチュリー シャルトルブルー 細字 PNB-10000#51-2

 
プラチナ万年筆 万年筆 プレジール 細字 ブルー PGB-1000#56-2

プラチナ万年筆 万年筆 プレジール 細字 ブルー PGB-1000#56-2