CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

あけましておめでとうございます。

f:id:gemini-yahata:20191231102826j:plainあけましておめでとうございます。

皆様方におかれましてま、良き新年をお迎えと存じます。

新年のご挨拶も、もう何回目でしょうか。

 

chuff.hatenablog.com

 

 

ときに、なぜ正月がこんなに特別なのか

チャフ的に適当に考えてみたいと思います。

 

これには、じつい深い意味があるのですね。。

こういうことを真剣考えるには

お正月はよい時間ザンスよね。

 

 

 

でもまあ、あんまり興味もないザンスよね。

なので、サクッと書いちまうザンスけど。。

 

 

アニミズム的時間軸の成立により、形而上的「年齢」の成立した、普遍的無意識層を根拠とする、日本人のアイデンティティとしての、死と再生の儀式と推論して間違いはないと思われるのザンス!

 

知って役立つ民俗学 現代社会への40の扉

知って役立つ民俗学 現代社会への40の扉

 

 

 

ほら。

嫌になってるザンスよねえ?

仕方ないザンス。

もっと簡単に言うザンスね。

ここでみんな一つ歳を取る。

昔で言うところの「数え年」ってやつザンスね。

誕生日なんて、ほぼ輸入概念ザンスので

日本人全員がここで一歳としをとる。

 

1億人のハッピーバースデー!

 

これは、ちょっと他国にはない感覚ザンスよね。

 

まあ、細かいことはいいザンスよね。

みんな、おめでとう!

 

ここで気づいたんザンスけど

姫始めで「アケオメ」ってボケる関西人は

結構いるんじゃないザンスかねえ。。。

まあ、天岩戸以来正しいのかもしれませんな。

 

じゃあ、アケオメで!

 

(これだけ?そう、これだけ!アケオメでクリック!)

 

和の国の神さま

和の国の神さま

  • 作者:桜井 識子
  • 出版社/メーカー: ハート出版
  • 発売日: 2019/09/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
新版 古事記 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)

新版 古事記 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2014/03/06
  • メディア: Kindle
 
眠れなくなるほど面白い 図解 古事記

眠れなくなるほど面白い 図解 古事記