CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

長崎より新年のお祝いを述べさせていただきます。

f:id:gemini-yahata:20200103201118j:plain

青さんは、予想どうり飲んだくれておるようですな。

よきかなよきかな。

 

だいたいね、我が国は忙しいんですよ。

正月もそう。

みなさん、鬼気迫る勢いで何かしちゃうでしょ?

神戸の生田神社界隈なんざ、

もう阿鼻叫喚の世界ザンスよ。。

 

それに気づいたのでガンスけど

初詣に日本人以外の人が多いザンスよね。

まあ、神社に関係のないお国の方はまだわかる。

普段何かとお揉めているお国の方々が

「日本語で言わないと通じない?」

「なんて神様に言いたいの?」

「お金持ちになりたい」

 

おや、もうえべっさん

 

見上げたハングリースピリットというか

多言語が分かると、

こういうことも知ってしまうのザンスなw

 

さて、長崎の青さんはどうなんでしょう。

ではさっそく!

 

 

=========

 

みなさま、あけましておめでとうございます。

年末の繁忙から一気に落ち着き、

のんびりと飲んで過ごすお正月

を過ごしております。

 

程よく寒く、

よく晴れて素晴らしい年明けとなりました。

元日は、おそらく十年以上の吉例

ミスタードーナツ福袋」を買いにでかけました。

例年だと20個のドーナツセットなのに

今年はそれが売り切れて30個です。

 

福袋の中身が違うのなら別にいいんですが、

単純にドーナツの個数で1000円高い。

少しぐんにゃりした気分になりますな。

 

村岡食品 おやつ玉こんにゃく ピリ辛醤油味 30g×10袋

村岡食品 おやつ玉こんにゃく ピリ辛醤油味 30g×10袋

  • 発売日: 2017/09/11
  • メディア: 食品&飲料
 

 

福袋の中身に関しては、今年はかなりいい。

トイレに丁度いいサイズのカレンダー、

ひざ掛け、クリアファイル、手帳。

この手帳はなかなか使いやすそうです。

 

2日もちょろっと外出し

初売りでシューズを購入。

 

秋頃に、どうせ履きつぶすからと

量販店の安いものを買ったのですが、

見事に安物買いの銭失い。

あっという間に中敷きがだめになり、

年末までには靴底がのっぺりしてしまいました。

 

せっかく買ったものだから、

と我慢して履いていましたが、

 

冷静になると我慢する

意味がないことに気づきました。

 

私は足の甲が広いので、

量販店の安いものは作りが雑で

履きやすくはあったのですが、

耐久性が絶望的。

耐久性が望ましい程度の作りなメーカー品は窮屈。

 

4E。

我ながら平たい足だと思います。

でも3Eだと少し圧迫感があるんですよ。

 

初売りの安くなっている靴は、

どれもこれも誰が履くのか

「きゅっ」としているかっこいい作り。

4Eの私が履けそうなものは皆無です。

 

うーむ・・・

 

 

初売りワゴンを諦めて、

レギュラーの棚を物色して見つけたのは

New Balanceの4E。

 

 

履いてみると実にしっくりでした。

これで新春の仕事も捗ることでしょう。

 

そして3日。

温泉にでも行こうかと思っているんですが、

グダグダしているうちに午後になっております。

 

年末に録画した番組を

ダラダラ眺めているうちに、

時間はどんどんと過ぎていく。

 

これこそが正月らしさ

かもしれないな!

と思えてきました。

 

 

いいじゃないか。

正月なんて、ボーッとしているうちに

終わるぐらいで丁度いいんだ。

 

朝方は雲に覆われていた空から、

キラキラと日光が降ってきております。

ちょろっとおバイクしようかなぁ。

どこに行こうかなぁ。。。

 

鉄砲玉の美学~中島貞夫の世界

鉄砲玉の美学~中島貞夫の世界

 

 

 

私は明けてから書くことにしている年賀状。

これも投函済み。

皆さんの手元に届くのは、今日か明日か。

見返すと出したくなくなるので、

誤字などあったらごめんなさいであります。

 

よーし。

春木のふくの湯まで行ってみよう。

混んでなきゃいいけどなぁ。。

 

本格的な始動は6日からですが、

成人の日の連休までは徐行モードでしょう。

 

あらたまの 年たちかへる あしたより

待たるるものは うぐいすの声

 

鶯が鳴くのは旧正月あたりでしょう。

正月も、明けてしまえば梅が待ち遠しい。

そんな感じの念頭のご挨拶でありました。了

 

 

=========

 

青さん。

あらためておめでとうございます。

 

まあ、そうですねえ。

ダラダラしておるのが正解ザンスな。

街に少し出てみたら、嘘でショ?

って風景ばかり。

晴れ着の娘さんと全く見ないザンスね。

昔は、駐車場に謎の草履の忘れ物とか

よくあったザンスのにねえ。。

 

最近思うンザンスけど、

神社で参拝にやたら時間かからないザンスか?

見ると、みなが二礼二拍一礼で

最後までやたらちゃんとやろうとしておるのザンス。

まあ、いいことなんザンスよね?

なんかコスプレぽいと思ったとしてもザンスけど。

 

で、あれ正式でもないってご存じザンスか?

明治の頃になんとなく決まったのザンスよ。

 

あー、やですなあ。

愚痴っぽくなっとるでやんすな。

 

(などと、だらだらやるのが正しいのザンス。おおらかにでクリック!)

 

神さまが嫌う最悪参拝 仏さまが喜ぶ最良参拝 (講談社+α新書)

神さまが嫌う最悪参拝 仏さまが喜ぶ最良参拝 (講談社+α新書)

 
全然、知らずにお参りしてた 神社の謎 神話編 (単行本)

全然、知らずにお参りしてた 神社の謎 神話編 (単行本)