CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

BMWR100RS解体新書なんだこれ?

f:id:gemini-yahata:20200923151532j:plain

遠方よりマニア来る。

40年前のバイクを速く走らせるために。

 

なーんてお馬鹿さん!

 

chuff.hatenablog.com

 

しかし、今更賢い大人になっても

ただただ老け込むだけじゃね?

ならば、豪快に軽快に走るべきでございましょう?

 

スピードの神へのミサが始まりました。

今回はノーマルキャブの世界でございます。

 

 

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

今回時間も限られておるのです。

時間の猶予2日。

日頃の行いのせいか、天候にも恵まれておるのです。

 

で、メニューはこちら。

 

① まずはノーマルキャブでセッティングを出し試走。

② ついで、フロントアライメントを取り直し試走。

③ リアサスを調整し試走。

④ FCRを装着して試走。

 

所有者のSいわく

 

「明らかに左コーナーでシャフト駆動のくせ強いのよ。右は軽く寝てゆくけれど、左は起きてくるからねじ込むように曲がるのがコツね」

 

 

へえ、そんなものかあ。

 

さてご覧いただけるであろうか。

明らかにフロントタイヤの左側が偏摩耗しておるのです。

 

f:id:gemini-yahata:20200923160624j:plain

 

拡大してみよう。

 

f:id:gemini-yahata:20200923165104j:plain

 

なるほど、ドイツ工業品はタイヤに負担をかけるのだな。

 

「まあ、水平対向エンジンだからね」

 

今回お世話になるジャーニーの吉川さんも

このボクサーエンジンを触るのは初めてのことらしい。

 

で、あちこちバラしちゃえ!

ってことで、まずはキャブを外すことに。

 

f:id:gemini-yahata:20200923160949j:plain

 

ありゃ、エアクリーナーボックスからオイルたれてんじゃん?

これどうなってるの?

ブリーザーだとしても、豪快にたれておるじゃん?

ということで、エアクリーナーボックスをばらしてみる。

乾式のフィルターを取っ払う。

するとこうなっておる。

 

f:id:gemini-yahata:20200923161154j:plain

 

ブローガスはキャブレターに

直接放り込まれるようになっておるのだ!

 

なんだこれ?

 

マニアの世界では、R100RSは

1000kmごとに1リットルのオイル減るとか。

なにそれ、もうそれ2ストじゃない?

わざとオイル燃やして、水平対向エンジン独特の

ピストンの首振りを抑制してるわけ?

 

まさか!

 

じゃあ、キャブも取っ払って

インポートの奥の方を見てみましょう。

 

f:id:gemini-yahata:20200923161730j:plain

 

すんごいきれい。。

そして謎は深まる。。

オッサン3人が考え込む。

 

 

ここで、ふとフレーム下の電装関係に目がゆく。

なんか、すごくドイツらしい気がするの私だけ?

 

f:id:gemini-yahata:20200923161955j:plain

 

日本の、どうやって入れたか匠にしかわからない電装でもなく。

ジュリアのように「ホンマこれでええんかな?」と思う電装でもなく。

なんというか、実にドイツらしい。。。

 

f:id:gemini-yahata:20200923162351j:plain

コンロッドの厚さだけ、左右が前後にずれているエンジン。

そして、きっちりと並ぶ電装。

真っ直ぐなフレーム。。

 

まるで、ニュルンベルグのあの党大会ではないか!

たまたまヒットラーではないな。

やはり、ドイツ人の中になにかあるのだろうな。

よければこちらも参照されたし。

 

chuff.hatenablog.com

 

きっと、ノリノリだったんだろうなあ。

あいつら、生真面目におかしいことするからなあ。

このバイクもそんな気がする。

 

f:id:gemini-yahata:20200923163217j:plain

 

クランクケース真上。

つまりタンクの下に点火系がしれっと鎮座。

なんか、見たことない風景。

無駄が多いのか、効率化で隙間が多いのか

普段知っているオートバイのエンジンとは

全く違う風景。。

 

意志の勝利 CCP-209 [DVD]

意志の勝利 CCP-209 [DVD]

  • 発売日: 2012/03/08
  • メディア: DVD
 

 

なるほど。。。

 

いや、全然わかんない!

 

これ、飛行機のエンジンみたいやねえ。。

まあ、もともとは飛行機作ってたんやし。

ちなみに、フォッケウルフFw190BMWエンジン!

 

f:id:gemini-yahata:20200923164320j:plain

 

などと、妄想は膨らんでくる。

なるほど、バイエルンの青い空とプロペラが

エンブレムなっておるだけのことはありよるのう。。

 

などと思っているうちに一旦試走となったわけです。

続きます。

chuff.hatenablog.com

(これまだ前菜なんで、そこんとこよろしくです。バイエルンの青い空にクリック!)

 

意志の勝利 [DVD]

意志の勝利 [DVD]

  • 発売日: 2010/01/29
  • メディア: DVD
 
民族の祭典【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

民族の祭典【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

  • 発売日: 2009/02/20
  • メディア: DVD