CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

冬こそ本を読む。青さんKindleの旅

f:id:gemini-yahata:20200119134810j:plain

夏目漱石

なんというか、ベンチャーな人ですな。

日本人が近代的自我と出会うと

精神が潰れると、初めに証明した人であります。

 

この時代の人々はまだいい。

何しろ、素養が漢籍でありますから、

外国語ができておるのです。

 

ということは、日本語から離れることが

自在にできておるんですな。

これはすごいことですよ。

分かるザンスか?

 

まあ、この辺がわからない人は

中学の音学の先生みたいなもんですな。

なにをかいわんや。

 

でね、青さんはKindleを順調に減価償却しておるようです。

ではさっそく!

 

 

==========


夢十夜。みなさん読まれましたか? 

 

 

文鳥・夢十夜 (新潮文庫)

文鳥・夢十夜 (新潮文庫)

  • 作者:夏目 漱石
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 文庫
 

 

ショートショートですから、

未読の方はぜひご一読ください。 

 

私は常々、美しい文章を

書きたいと願うのですが、

センスが無いのか

中々思うようには行きません。 

 

 

ただひたすら美しい言葉を並べ立てたところで、

それは文章にはなりませんし

意味がない羅列になってしまうのです。 

 

ところが、それを恐ろしいレベルで

成立させてしまったのが、夏目漱石であり

夢十夜なのだと思います。 

 

 

他人から、見た夢の話をされている

という状況なのですが、

そこに現れる言葉の美しさ、

運びの心地よさがどえらい。 

 

黒澤明の「夢」も、

多分これを目指したんでしょう。

 

夢 [DVD]

夢 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: DVD
 

 

ただね、あれは「意見」があるからいけません。

もっとぶん投げればよかったんですよ。 

 

ただ、ぶん投げるにしても

ドグラ・マグラ」になってしまうと

どうしようもない。 

 

 

ドグラ・マグラ(上) (角川文庫)

ドグラ・マグラ(上) (角川文庫)

 

 

奇書というから期待して読みましたが、

あれに意味を探すのは、

動物が適当に絵の具を塗りたくった

「汚れたカンバス」を評価する

みたいなものだと思いますよ。 

 

考えすぎです。

あれはそれっぽいものであって

「それ」ではないんです。

 

 

このへんはニュアンスなので

伝わらなかったらごめんなさい。 

 

黒澤明の場合、結果的に最後の作品になった

「まぁだだよ」が名作ですから、

夢は気の迷いだったのだと思います。 

 

 

まあだだよ デジタル・リマスター版 [DVD]

まあだだよ デジタル・リマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: DVD
 

 

読書と言えば、

昔から気になっていた

世界最終戦論を最近読んでいます。 

 

世界最終戦争 新書版

世界最終戦争 新書版

  • 作者:石原 莞爾
  • 出版社/メーカー: 毎日ワンズ
  • 発売日: 2019/11/26
  • メディア: 新書
 

 

 

満州事変の首謀者であり、

226事件鎮圧に功績があり、

宇垣内閣を潰し、

東条英機とひたすら相性が悪かった、

日蓮宗の信徒さんであります石原莞爾。 

 

 

酒もタバコも嗜まない、

傲岸不遜な英才という

どうしようもない人物でありますが、

書いたもの、講演集を読んでいくと

たいへん味わい深いものがあります。 

 

 

彼の最大の後悔は

 

「宇垣内閣、潰すんじゃなかったなぁ。。」

 

だったそうで。 

 

潰した結果できたのが「

何も銑十郎」でおなじみの林内閣。

その後が、みんな大好き

「第一次近衛内閣」であります。 

 

 

近衛文麿 野望と挫折

近衛文麿 野望と挫折

  • 作者:林千勝
  • 出版社/メーカー: ワック
  • 発売日: 2017/11/24
  • メディア: 単行本
 

 

対ソ戦を考えていた石原にとって、

 

「爾後国民党政府を~」

 

と言っちゃう近衛内閣の成立は

悪夢でしかなかったでしょうが、

石原莞爾も狐狸妖怪の類ではない

という事がわかる例だと思います。 

 

 

主張の骨子は

 

「決勝戦の相手はアメリカだから、準決勝をきちんと勝とうぜ」

 

です。

だから、アジアをまとめてロシアをしばき、

国力を蓄えて備えよう、という話です。 

 

 

まさか自分が宇垣内閣を潰したせいで、

準決勝の相手がアメリカになるとは

想像していなかっただろうな、と思います。 

 

 

ボンボンと悪夢(新潮文庫)

ボンボンと悪夢(新潮文庫)

  • 作者:星 新一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: Kindle
 

 

 

そういう事情を踏まえて、

大東亜戦争直前にまとめられた

「最終戦争論」を読むとたいへん味わい深いです。 

 

三代目登場以前の

日蓮宗の雰囲気も感じられて、

そういうところにも

注目すると楽しいかもしれません。 

 

 

よくわかる日蓮宗 重要経典付き (角川ソフィア文庫)

よくわかる日蓮宗 重要経典付き (角川ソフィア文庫)

  • 作者:瓜生 中
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/11/22
  • メディア: 文庫
 

 

青空文庫にありますから、

興味がある方はどうぞ。

 

もう少し、柔らかいものをいきたいんですけど。

すでにキンドルに仕込まれたものを

片付けていかないと、際限なく

積ん読が増えていってしまいます。

 

何しろ今は石原莞爾を終わらせて、

一日も早く吉川英治

取り掛からなければなりません。 

平家物語だけで文庫本で20冊弱か… 

 

 

『吉川英治全集・111作品⇒1冊』

『吉川英治全集・111作品⇒1冊』

 

 

バイクに乗り、写真を撮り、

キンドルや文庫本で読書をする。 

 

 

男、40歳。

気がつけば、趣味が全体的に

一匹狼感あふれるラインナップになっていて、

ひとり上手に磨きがかかるこの頃でありました。了

 

============

 

漱石で始まり、

石原莞爾を経て、

吉川英治で終わる。

 

終わらないんでしょうけどね!

 

ドグラ・マグラはねえ。

あれは、一種のファンタジーですわな。

世迷い言でいいザンスな。。

 

あの本の影響を受けた人が

ガチの世界に結構居るのですよ。

言っときますけどね

 

あれは寝言ですからね!

 

(そういう人とのお付き合いは、だいたい終了しております。でクリック!)

 

三国志全一冊合本版 (吉川英治歴史時代文庫)

三国志全一冊合本版 (吉川英治歴史時代文庫)

 
新・平家物語 文庫 全16巻 完結セット (吉川英治歴史時代文庫)

新・平家物語 文庫 全16巻 完結セット (吉川英治歴史時代文庫)

 
新・平家物語全一冊合本版 (吉川英治歴史時代文庫)

新・平家物語全一冊合本版 (吉川英治歴史時代文庫)