CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

読書感想文を考える 青さんの憤慨

f:id:gemini-yahata:20180816134817j:plain

読書をしないと成長しない、

脳の部分があります。

 

文字という記号を、イメージに変えるのは、

実は高度な脳処理をしているわけです。

失読症の人は、その部分に障害があるわけです。

文盲の人に、文字を教えることは、

簡単なことではないのです。

 

さて夏休みといえば、

読書感想文。

あの定例行事はなんなのでしょう?

 

青さん、怒りまくってます。

ではさっそく。

 

 

========

 

こんなもの見ちゃいました。

 

www.dokusyokansoubun.jp

 

選定委員会がバカなのか、

そもそも彼らが読書嫌いなのか

知りませんが、読書感想文の

課題図書の選定がおかしいと思うんですよ。 


ただ、ひたすら面白い。

まずは、それを無理やり読ませるべき!

だと思うんです。

だってね、無理強いの読書ですよ。

せめて面白くないと、

読書の楽しみなんざ

目覚めないじゃありませんか。 


お前らのせいで、

日本の出版文化は滅ぶぞ、と。 


私ね、もう漫画でも

いいんじゃないかと思うんですよ。 

はだしのゲンを、

 

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻

 

 

となると色々あれなので、

漫聖「手塚治虫」作品で

いいんじゃないですか。 

 

火の鳥は面白いですが、

あれで感想をかけというのは大変。

ブラックジャックでいいと思うんですよ。 

 

 

いや、活字じゃないと!



と意固地なことを言うなら、

星新一でいいじゃない。 

千編を超えるショートショートから、

好きなものを選んで読め、と。

そして、感想をかけ、と。 


読むのはあっというまでしょうが、

感想をかけ、と言われると大変ですよ。 

地球から来た男なんか、

 

地球から来た男 (角川文庫)

地球から来た男 (角川文庫)

 

 

じっくり向かい合うとやばい感じになります。 

 

読書感想文は、

感想文を書くということが主眼。

読書の方はあっさりでいいと思うんですね。

 

私は漢文も古典も得意でしたが、

現国はそうでもなかったです。

 

作家が言ったのか、その正解を?。

いつも業腹でした。 

問「この時、作家はどういう気持でしたか」 

答「締切に追われていて、なんとか原稿を上げたいと思っていた」 

 


いや、作家が言ってたんだよ。

火垂るの墓の話だけど。

なんで別の正解があるんだよ、と。 

 

アメリカひじき・火垂るの墓 (新潮文庫)

アメリカひじき・火垂るの墓 (新潮文庫)

 

 

 

話がそれましたね。

活字を読むことが

苦痛になる人がいる。

これはしょうがない。 

だったら、出来るだけ

早く読み終わるものを、課

題図書にすべきだとおもいます。 

 

恩讐の彼方に」も短くていいですよ。

内容的にも書きやすいのではないですか。 

 

恩讐の彼方に・忠直卿行状記 他八篇 (岩波文庫)

恩讐の彼方に・忠直卿行状記 他八篇 (岩波文庫)

 

 

出題側がバカだと、

学生は大変だな、と。 

うっかり読書感想文全国コンクールのサイトを

見たばっかりに、

売らないでもいいケンカを

陳列する私でありました。了

 

=========

 

サイトを見てみると、

あれ毎日新聞が絡んでんですね。

そして、ここでも謎の「公益社団法人」。

 

もうね、社団法人とか財団法人とか、

全部潰しちゃえばいいんですよ。

 

みんな知ってんでしょう?

そこに誰が働いているかとか。

まさかご存じない?

 

なら、感想文でも書いていなさい!

 

(読書って一つの文化だと思うけど、読めない人は結構いるよね。でクリック!)

 

 

チャーリング・クロス街84番地 [DVD]

チャーリング・クロス街84番地 [DVD]

 
読書する女 HDリマスター版 [DVD]

読書する女 HDリマスター版 [DVD]